HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オシャレしたいので節約術教えて

オシャレしたいので節約術教えて

2002.8.27 15:47    0 51

質問者: ピンクさん(秘密)

前にスレッド立てたのですが書き方が良くなくて反撃受けたので改めて質問します。
オシャレや高価な車を買うにはどのようにしたら良いのでしょうか?
私は一人子供が居ますがまだ手が離せないので働くことは出来ず、主人の一人稼ぎです。
主人のお給料は手取りで40万円位です。そのうち20万円貯金しています。家賃は8万円、主人のお小遣い3万円、光熱費(携帯電話など含む)3万円、食費2万〜3万、ガソリン代1万円、その他病院代や、新聞代金などに消えます。
ボーナスは夏冬合わせて300万円位。車の車検やタイヤ代、税金等を除いてはすべて貯金しています。
子供の将来の為とマイホーム資金の為に貯金額を減らしたくはありません。
子供の手が離れて私が働きたい時期が来てもこの不景気の状況で仕事が見つかるとも限らないので出来るだけ貯金しておきたいのです。
でもいつも流行のファッションをしている人をみると羨ましいです。
何か良い方法教えてください。
また主人も車が趣味で結構高い車(中古で400万円位の)が欲しいと言っているのですが無理でしょうか?
私の周りには同じくらいの子供さんがいて専業主婦の人が多いのですが皆すごくおしゃれして高い車に乗っています。なのでチョット羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金をかけなくても、おしゃれをする方法はたくさんあると思うんですが、ピンクさんは服などにお金をかけたいと思ってるんでしょうか?
ブランド品で固めなくても、安いものでも上手に組み合わせてコーディネートされている方、いっぱいいると思いますよ。
上の書き込みを見ると、手取りで40万円貰っていて、貯金に20万円、内訳を見たら、すごく頑張っていると思うんですけど、なんか自分の為に使うお金が含まれていないみたいで、貯金はたくさんできていても、ピンクさん自身に余裕がないみたいな感じがします。
ボーナスも、かなり頂いていて、堅実に貯金されてますよね。車の諸経費などに使われた以外は、全部貯金なんですか?
書き込みだけを見ていたら、家族旅行に使ったり、夫婦2人のボーナス小遣いがないみたい・・・。
貯金全てを、お子さんの為、マイホームの為とせずに、その項目に、車貯金とか、旅行貯金とか入れておけば、車が欲しい時に、無理せずに購入できると思いますよ。
家はピンクさんのお宅のように、そんなにお給料を貰ってないけど、毎月、車の車検の積み立てや車購入の積み立てを入れています。
多めに入れておいて、残ったら、夫婦で分けてお小遣いにして、いつもは買えない物をそこで買ったりしてます。
あんまり貯金!貯金!と思っていると、生活が楽しくないと思いませんか?
専業主婦だって、ちゃんと家のこと、子供の事、頑張ってるじゃないですか。少なくてもお小遣いを決めて、その中で買っていたら、ストレス解消にもなると思います。いいアドバイスあげられなくてスイマセン。

2002.8.27 16:51 16

ク〜(秘密)

こんにちは。
本当におしゃれな人ってあまり流行に左右されないと思いますけど…。
だいたい、本当にいいものに囲まれてる人って実家というか、
もう生まれがいいお宅なんだと思います。
ピンクさんがどの程度のお育ちかはわかりませんが、周りを羨ましがる
ということは失礼ながら一般庶民レベルですよね。
でもご主人は結構な高収入で、貯金もいっぱいできてるじゃないですか。
いい車や高い服がほしいなら、貯金を削っていくらでも買えますよ。

>主人も車が趣味で結構高い車(中古で400万円位の)が欲しいと言っているのですが無理でしょうか?

?ムリかどうか、なんでここで聞くんですか?
欲しければ買えばいいでしょ?

>前にスレッド立てたのですが書き方が良くなくて反撃受けたので改めて質問します。

はっきり言って何がいいたいのかわかりません。アナタの文章見てると
意見のレスをつけたくなるのもわかるし、反撃受けたと
(本当は反撃じゃないと思いますが)受け取ったのもわかる気がします。

2002.8.27 17:07 19

ak(28歳)

ピンクさんこんにちは。
とても多くを望まれていますねー。
世の中には確かにとても恵まれていて、それら全部を手にする事が
できる主婦というのもいるでしょうが、普通は皆マイホームの為に
おしゃれを我慢したり、子供の将来の為に高級車を諦めたりしてる
人のほうが多いんじゃないかな?

周りの人はおしゃれして高い車に乗って、とありますが
ピンクさんほど貯金していないのでは?
だってピンクさん、ざっと計算しても年間で400万円は
貯金されてますよね?それはスゴイコトだと思います。

あくまでも私の価値観なのですが、ゆとりや余裕って大事だと
思うんです。
私の場合は日々の生活にゆとりがないとダメなタイプで
好きなお洋服を買ったり、友達とランチにいったりは欠かせません。
でもピンクさんの場合は将来にゆとりが欲しいタイプみたい
なので、そしたら今は我慢するしかないような気もします。
もしそんなにおしゃれがしたければ貯金を5万へらしてもいいのにな
って私は思うんだけどなー。

2002.8.27 17:09 16

***(3歳)

ピンクさん初めまして(*^_^*)
とても贅沢な悩みなのでビックリしてレスしてしまいました。
私は結婚して庭付きの一戸建てを購入しましたが、全然高級な
品物を欲しいと思ったことはありません。
人間の価値を磨く方がよっぽど良いですよ。(*^_^*)
どんなに高級な服やアクセサリーを身につけていても、
安物にしか見えない人もいますし、色の組み合わせ要するにセンスの問題ですがこれがいい人は安いものでも高価に見えます。
私は高級ワインとテーブルワインを飲み比べても価値が分かりません。自分が美味しいと思ったものが自分にとって価値のある物なんです。
品物の良さを十分に理解できる人ならば持っていても良いと思いますが、何も分からないような人が持つべきものではないと思います。
よくブランドもので騙される人がいますがそれはそれでいいんです。
その品物の価値が分からないから騙されるのですから。

なんか道からはずれてしまいましたね。(*^_^*)
本当に欲しいと思っていらっしゃるならばどんな手を使ってでもご自分が働きに出る方法が1番だと思います。そうしなければお金は入って来ませんし、今の生活費を見させて頂くといっぱいいっぱいのような気がします。貯金を減らしたくないのならばせめてボーナスだけでも車購入の代金として個別に少しずつ貯金したらどうでしょうか?
でも人は人、自分がお金・高級品にばかり目がくらんでいたら楽しい人生も楽しくないですよ。(>_<)私はそちらの方が心配です。金の亡者のようにはならないでくださいね(*^_^*)

2002.8.27 17:45 17

匿名(秘密)

こんにちわ。
以前のスレッドは知りませんが、反感を買ってしまったのですね。
残念・・・。

我が家も3月にやっと車を購入いたしました。
新車が欲しかったのですが、チョット手が出ずに中古で買いました。

新車で350万くらいです。
以前同じ車を乗っていて、その時に仲良くなったディーラーさんに紹介していただき
その車の「試乗車」で使われていた物を270万で購入いたしました。
新品同様です。

家計に負担をかけないようにするためには「現金一括払い」が鉄則ですよ。
維持費は100万の車でも400万の車でも大して変わらないですよね。
我が家も270万一括で払いました。
おかげで、ローンの心配もなく車検などの大型出費のために少しづつ別貯金しています。

後、おしゃれについてはブランドの洋服は全てヤフーなどのオークションで買っています。
2万円するコートが1500円だったりと超お得ですよ。
勿論中古品も買っています。
でも、ほとんどが綺麗な物で活用していますよ。

手取りの半分を貯金に回しているのはすごいですね。
私も見習わなくてわ・・・。
男の人にとって車は切っても切れない仲・・・のようですので
購入に向けて頑張ってやり繰りしてください。

ちなみに、車購入後の貯金はほとんどゼロです。
でも、貯める甲斐があるので私的にはOKでした。ローンにするよりね。

2002.8.27 17:53 18

mama(28歳)

ピンクさん、こんにちは。じじといいます。
ピンクさん、えらいですね〜。毎月キチンと貯金して、すごいです。。。
自分が恥ずかしくなりました(反省)。

さて、節約術とのことですが、洋服や化粧品等は、ネットショップ等で安くてかわいらしいのがたくさんあり、私も活用してますよ。
例えば、好み等もあるとは思いますが、アジア雑貨のネットショップの洋服などは1000円代でとってもかわいらしいシャツや

2002.8.27 18:05 9

じじ(32歳)

ピンクさん、こんにちは。じじといいます。
ピンクさん、えらいですね〜。毎月キチンと貯金して、すごいです。。。
自分が恥ずかしくなりました(反省)。

さて、節約術とのことですが、洋服や化粧品等は、ネットショップ等で安くてかわいらしいのがたくさんあり、私も活用してますよ。
例えば、好み等もあるとは思いますが、アジア雑貨のネットショップの洋服などは1000円代でとってもかわいらしいシャツやスカートなんかを買うことも出来ますし、化粧品も、安くて質のいいものを厳選すれば(口コミ情報等でチェック)格安で手に入ります。
雑誌は、図書館等を利用して、タダ。(もしくは立ち読み)
フリマを利用して、値切る、とか。

なんだか、あまりいい情報でなくてごめんなさい。

私もオシャレが大好きで、街で見かけた人や職場の人などで、素敵な人を、どんどんまねしちゃってます。

結婚しても、子供がいても(わたしはまだいないですが)、オシャレしていたいですよね〜
わたしもがんばろーっと。

2002.8.27 18:15 8

じじ(32歳)

お給料はいいのに随分切り詰めた生活をしていて、余ったお金を全部貯金されているんだったら贅沢はできなくてあたりまえなのでは?
将来のために貯金したければ貯金を続ければいいし、贅沢をしたければ貯金を減らして使えばいいじゃないですか?
いちいち人に聞くことじゃないですよ。
なんなんですか・・・?

2002.8.27 18:34 8

は・・・?(31歳)

自慢ですか?また反感買いますよ。
おしゃれしたければ、貯金を崩したらどうですか?
他人と比べてばかりの人生、悲しくないですか?
だんなさんの給料に感謝する気持ちはあるんですか?

2002.8.27 19:20 8

グリーン(秘密)

ピンクさん、私はあなたがうらやましいです。
そんな高給取りのだんなさん、車も持っている、ボーナスも年間300万??年収800万はあるということですよね??
月の半分を貯蓄に回せるのが幸せですね。
うちなんか・・・。比べ物になりません・・。(T_T)

前の投稿を参考までに読ませていただきました。
貯蓄額を減らすことなく、おしゃれしたいんですよねえ??

そんなおいしい話があったら私は毎日の生活費の借金を何とかしたいですよぉ。

そうですねえ、私が思いつくのは、リサイクルショップか、フリマですかね??

ピンクさんの住んでいるところは東京でいうと田園調布とかそういうところですかねえ??
そんなところに住めるだけでも・・・、私にとってはすごくうらやましい・・。

ぼやきばかりでスミマセンでした。

2002.8.27 20:05 7

匿名希望(秘密)

こんにちわ。いつまでもオシャレでいたいって
素敵な考えですよね〜。
気を抜き出すとどんどん堕落していくし
スタイルも悪くなるし。
でもお金には限りがありますしね。
ピンクさんは将来のことを考えて
給料の半分を貯金してるんですよね。
それと贅沢品購入の両立って無理では??
貯金を15万にして5万ずつ自分用に積み立てして
年間60万を自分の服やカバンに使ったりするとか
貯金で妥協しないと、日々のお金は充分節約されてるみたいで
削るとこが無さそうですし。
400万の車も貯金の分を回せば全然無理じゃないと思います。
でもね、お金って使い出すと無くなるの早いですよー。
いいカバン買えば今度は時計が欲しくなったりして
せっかくしっかり貯金してるのに浪費に走ったらもったいないです。
マイホームが夢なんでしょ?
まずマイホームを手に入れてからそういうこと考えたらどうかなあ?
お家買ったら素敵な家具とかも欲しくなるし。出費は増える一方。
高収入、or 実家がお金持ち等理由が無ければ
限られた収入でやりたい事全てやるのは無理でしょうね。

私の友達はネットオークションを利用して
不要物を売ったり(化粧品のサンプルまで。。。)
ブランド品はオークションでコピー商品を買ってます。
(1,2万でいい出来のコピーが手に入るらしい。)
で、飽きたら売っちゃって新しいのを買うので
お金使ってないけど結構羽振りよく見られるって言ってました。
収入はピンクさんのとこ位だったかな?
後、全身安物だと安っぽくなるけど
靴やカバン、小物をそれなりにすれば
服は安物でもそれなりに見えちゃいますよ♪
流行の服って安い店でも似た様なの買えますよね。

でもピンクさんだって周りの人にいい生活してるって
思われてるのかもよ?

2002.8.27 20:13 9

Riri(29歳)

おしゃれや外車がそんなに羨ましいなら、貯金減らして買えばいいでしょ?

失礼ですが、人が羨ましくすべてを手に入れたいようで、
お年のわりにとても幼稚な考えだと思います。

前のレスにも、考え方についていいアドバイスがたくさんあったのに
反撃をうけた…ことだけを強調されているようで
少し気持ちを入れ替えられてはいかがですか?????

世の中上を見ればきりがないですよ。

2002.8.27 20:36 9

パステル(秘密)

手取り40万、、、
ボーナス合わせて300万、、ってこれも手取りなの?
毎月の貯金20万、、、、

はぁ〜〜
ずいぶん高給取りなんですね、、、
ご主人なにされてる方なんでしょう?気になってしまいます、、、。

ちなみに税金泥棒みたいなこと言われる主人の手取りは、、、、
恥ずかしくて、、いえません。

2002.8.27 20:42 9

だだ(秘密)

先日もレスしたpinkです。
毎月20万円も貯金してるなんてスゴイですね。羨ましいです。
お子様の将来の為とマイホーム資金の為に貯金額を減らしたくない
そうですが、それなら残ったお金を少しずつ貯めていって、洋服などを
買うというのはどうですか?
私も専業主婦なので、欲しい物すべてを手に入れることなんてできません。
洋服やバッグを買いたい時は、へそくりを貯めて買っています。

生活費の内訳を見ると、特に贅沢しているようには思えないので、何を
節約すればいいのかはちょっと分からないですが、マイホームを持つ
というのが夢ならば、それに向かって今は多少ガマンするとか、それでも
欲しいなら、貯金を1万でも2万でも減らして買われたらどうでしょうか?

2002.8.27 21:05 8

pink(27歳)

自分に自信が無い人は周りをすごく気にしますよ。
プラス、ピンクさんは見栄っ張りのええ格好しいですかね。

>子供の将来の為とマイホーム資金の為に貯金額を減らしたくはありません。

サラリーマン生活の人はあれもこれもは無理だと思うよ。
要は、こじゃれた格好して周りの奥さん連中に羨ましがられたいだけなんだよね?流行モノに頼らなくても「ああ、この人オシャレだな。自分流のオシャレ
楽しんでいるな」って人たくさんいるけどな。
そういうのは参考にしたくないのよね?

2002.8.27 21:42 8

?(秘密)

ピンクさん、こんにちわ。
前回の『若いのにお金持ち?』にレスしたえっちゃんです。
内訳を拝見いたしましたが、すご〜い貯金されているのですね!?そしてすごい倹約家なんですね。ビックリしました!
『若いのにお金持ち?』を読んだ時、『私も同感!』と思いレスしましたが、ピンクさんは私の考えてるレベルよりもっと高いレベルでスレを立てられていたみたいです。
やっぱり私も、みなさんと同じく貯金を減らしてオシャレするしか無いと思います。貯金も、オシャレもどっちもなんて、よっぽどのお金持ちしか出来ないと思いますよ?きっとピンクさんは、旦那さんのお給料がいくらあっても今と同じ生活費でやりくりし、残り全部貯金に回してしまうのでは?ふとそんな気がしました。
将来のお子さんのことを考えると貯金に励みたい気持ちもわかりますが、一般的に見てかなり十分な額貯金されていると思うので、20万の内5万円くらいならオシャレに回してもいいのではないのでしょうか?貯金は多ければ多いほどしたい気持ちもわかりますが、貯金の為、将来の子供の為だけの人生じゃ、寂しすぎますよ〜。

2002.8.27 21:47 7

えっちゃん(32歳)

わたしのとこなんかピンクさんの毎月の貯金額よりも下の手取り額です。
それでも頑張って節約してます。少ないながらも楽しい毎日です。
月に一万かそからしか貯金できないし、できない月もあります。
いま私は出産のために仕事をしてないので。
出産したらもう少し貯金できるけど。
上ばっかり見てたらキリないですよ。はっきりいって。
かなり贅沢に感じます。

2002.8.27 21:56 6

スコッティー(秘密)

こんにちわ。毎月20万の貯金、ボーナスが年間300万なんて夢の様な暮らしですね。ピンクさんの言う、流行の服装っていうのはどういうものなのでしょうか?今はノーブランドでも流行に似せてあったりするし、安く買えたりしますよね。手取り27万の我が家でも流行の洋服って買ったり出来ますよ。勿論、ノーブランドですけどオシャレはそれなりに出来ています。ピンクさんのおしゃれはブランド品で着飾る事なのかな?って思いました。ブランドで身を固めようとしたらそれは無理だと思います。オシャレな人っていうのはどんなに安い物でも品良く見えるし、周りの奥様達もそれなりに自分で工夫していると思います。それに、オークションとかフリーマーケットとかでもかなり安く手に入れられますしね。毎月の貯金を1万減らしてオシャレに使ったらいかがですか?私だったら1万もあったらトータルコーディネートが出来ます。お金の感覚が私とはきっと違うと思うのですが、ピンクさんはオシャレにどの位のお金をかけたいのでしょうか?それだけ裕福なご家庭で周りの方達に追いつけないというのはどういう事なのか分かりません。周りはもっと高給取り?!やっぱり貯金額が少し多いのではないですか?生活費は普通のご家庭と変わらないと思うので、自分を犠牲にしてまで貯金の鬼にならなくてもいいのではないでしょうか?貯金をしたいお気持ちも分かります。私も貯金したいから自分はガマンするっていう時もあります。でも、それってすごくストレスになってしまって心が豊かになれないと思うのです。なので周りが良く見えたりしちゃうんですよね。ピンクさんはピンクさんらしく堂々としていたらいいと思います。周りに流されないで頑張って下さいね。

2002.8.27 22:21 8

匿名2(31歳)

この間もレスしたんですけど、再レスします。
貯金で給料の半分を占められているようですが
貯金を少し減らしてゆとりのある現在の生活ができませんか?
この間も言ったんですけど、今貯蓄しないで使うか将来の為に節約するかどっちかだと思いますよ。
両方欲しいっていうのは無理だと思いますよ。

あと車なんて欲しい物を買えばいいんです。
買えないと思ったら絶対に買えません。
グレード下げようと思って買っても結局納得行かないまま買うことになるんだから一番欲しい物を買ったらいいんですよ。
その為の貯金じゃないんですか?

あとこの間のスレッドで反撃受けたって言ってますが
反撃なんて一握りでしたよね?
ああいった意見を反撃というならばあなたの望んでいるレス意外は全て反撃になってしまいます。
みんなの意見を聞きたくてスレッド立てているんでしょうから
ひとつの意見として聞いたらどうですか?

2002.8.27 23:26 6

みいさ(27歳)

前回レスした者ですが・・・

「皆様の意見を聞いて,貯金に励む決心がつきました!」
って〆ておきながら,新規スレ立てるってどういう事ですか?
『反撃くらったので』とは,随分バカにしていると思います。

2002.8.27 23:55 6

とくめい(32歳)

ピンクさんこんばんは。
いきなりですが、羨ましいお悩みです。私は今年マンションを購入して今はローン返済地獄&赤字でおしゃれだ車だとは言ってられない立場です。

もともと私は車やブランドに興味がなかったので、というよりたとえ私が持っていてもブランド物には見えないと思っていたし親にも同じ事を言われたので全然見向きもしていませんでした。だから友達がブランド物を持っていたとしてもあんまり気がついていなかったですね、恥ずかしながら・・・車も自分が乗っている車の車種ぐらいはわかりますが、後は同じ車にしか見えないといった状態ですので、ピンクさんとは次元が違いすぎますね、スミマセン。

最近はちょっと気にするようになって、せめて子供にはと思い洋服など気にしていますが買うのはリサイクルショップかバーゲン時期、ほとんどは子供に似合いそうなノンブランドの服を買っていますよ。

ピンクさんは毎月結構貯金しているようなので少しは自分の為に使われてもいいのではないのでしょうか?
全然お返事になっていないので申し訳ありません。

ところで、ひとつ質問しても良いですか?前回のスレで
>でも皆さんのスレ見て決心がつきました。今までのように貯金に励んでマイホーム獲得と子供の大学資金頑張って貯めます。
と書いていたのになぜ同じようなスレを立てたのでしょうか?ご自分でも決心がついたと書いているのに・・・それともまたマンションの人を見て羨ましく思ったのでしょうか?そんなに簡単に崩れるような決心だったのでしょうか?

2002.8.28 00:31 8

ぺーちゃん(29歳)

こんにちは♪
私の場合ピンクさんのお宅の収入の半分もないので参考にならないかもしれませんが、毎月育児費、食費、雑費はかなりきりつめてます。布オムツ、母乳、外食はほとんど無しという感じです。
でも大好きなケーキを買うのは唯一の贅沢と考え金額もあまり気にせずた〜くさん食べちゃってます。普段お洋服も買わずお化粧もせず質素な暮らしですけどねっ
せっかくの人生なので貯金するだけではさびしいですよ。それだけ収入があるのなら少し位おしゃれにお金をかけても良いような気がします。
おばあちゃんになって後悔しても遅いですよ〜今のうちにできること、したいことをできる範囲でしてみてはいかがですか?
ピンクさんの場合節約術が必要なのではなくて貯金に執着せず人生の楽しみをみつけることが必要のような感じですね。
えらそうなこといってごめんなさい。わかってもらえるとありがたいですが。。。。。

2002.8.28 00:34 8

人生色々(秘密)

高い服を着たり、高級車に乗ったりするだけが
「おしゃれ」ではないよ。
ひがみと思われるかもしれないけれど
安い服でも十分おしゃれは出来るし、高級車に乗って無くても
おしゃれな人っていっぱいいるよ。
無理してまで高い服や車で着飾っても虚しいだけだよ。
私が子供だったらそんなお母さんいやだなぁ・・・

2002.8.28 01:56 8

まま(秘密)

すごいリッチですね〜〜〜
でも、心は、お金じゃなくてもリッチになれますよ♪
ブランド物や高級な車に乗らなくっても
内面が輝いてる人って、オシャレに見えるしね。
お金や、外面に頼って、
ほかの人に「リッチですね〜」なんて言われてばっかりじゃ
私なら、つまらないな〜〜〜〜・・・

ギラギラ飾り立てるだけの中年にはならないでくださいね!

2002.8.28 08:50 8

ahaha(27歳)

ピンクさんに質問です。

その切り詰めた生活されて、どのぐらいの期間たっているのですか?

毎月20万貯金、、ってこは年間240万。
ボーナス300万はどのぐらい貯蓄にまわしているのでしょうか?
200万貯蓄に回したとして、1年で440万
3年かからずに、マイホーム購入の頭金になりますよね??
住宅ローン組まずに購入?もしくは豪邸???

毎月8万の家賃だのって、、、単純に計算して食費入れても5,6万で
生活ですか?
臨時の出費はどうされてるの?
お祝いとか香典とかの交際費みたいなものは???

意地悪いと思わないで下さいね。
素朴に、疑問に思ったので、、、、。
家賃分ローンに回して、早くマイホーム購入されたら?って思ったもので。

我が家の手取りは恥ずかしくてだせませんが、
税金は高いし、ちゃんと税金払ってても「お前らの給料はおれ達が、、」
みたいにいわれる人もいて、、、
それを言うなら自分の給料自分で払ってるって、言ってやりたいそうです。
すいません、ちょっと愚痴ってしまいました。

2002.8.28 08:58 9

だだ(秘密)

節約術とかって書いてあったのでクリックしてみたら、なんか私が思っていた主旨とはちがってましたね。
「また主人も車が趣味で結構高い車(中古で400万円位の)が欲しいと言っているのですが無理でしょうか?
私の周りには同じくらいの子供さんがいて専業主婦の人が多いのですが皆すごくおしゃれして高い車に乗っています。なのでチョット羨ましいです。」
そういうことは自分で考えてください。
あなたの貯金額であればかえると思いますよ。
そんなにだんなの給料があるのに、それでも足りないなら、あなたがパートにでも出て小遣いは自分で稼いだらいいのです。内職するとかね。

2002.8.28 09:24 7

ひま(29歳)

今の状態を崩したくないのなら、仕事を探されたら如何ですか?

>子供が居ますがまだ手が離せないので働くことは出来ず、
家の保育園では5ヶ月から預けて必死に働いているママ居ますよ。

家は車なんて高級車じゃなくても走ればいいし、主人も私も物欲が
ないので今のうちにバンバン繰上げ返済して老後主人と全国温泉旅行
に行くのが夢です。後自分のお洒落より子供の為にお金使ってあげたいです。

すみません。ピンクさんとぜんぜん価値観が違う私が出て来てしまって…。

2002.8.28 11:35 7

***(3歳)

前回のスレも拝見させていただいてました。
私の思った事を書きたいと思います。
周囲を見渡せばオシャレしたいと思うのかもしれませんが
どんなに裕福であったとしても結局のところ、ピンクさんは
オシャレや車よりも貯金する事の方に価値を感じているんですよ。
性分なんです。
子供の将来の為とマイホーム資金がピンクさんにとって
今一番必要であり、また価値のあるものなんです。
周囲を羨ましく思っても、貯金を減らし突然オシャレにお金を
費やすなんてできないと思います。
オシャレしたかったらきっととっくにしてますよ。
経済的余裕だってあるんですから。
お金がなくてもオシャレに大部分をつぎ込む人だって
大勢いるわけですしね。
もちろん、少ない資金でオシャレを楽しむ事だって可能でしょう
けど、それだってピンクさんがそうしようと思えばいつだって
できた話なんです。
それだけの事なんじゃないかな?
別に批判する程のことじゃないと思います。

ピンクさん、ご主人のその年収なら中古で400万程度の車なんて
私はそんなに贅沢とは思いませんよ。
人生、少し余裕を持ってすれば生活もいっそうイキイキしますよ。
ご主人が欲しがってる車、思い切ってお買いになられてはどうですか?

2002.8.28 11:36 7

ぴーひゃら(28歳)

年下の私ですが、流す程度に読んでいただければ、と思います。

私は流行の物にはあまりお金をかけず、定番で年相応のものをじっくり考えて買っています。

たまに、ブランドの鞄を持っていても、服装がジャージという人をみかけますが、ようは組み合わせだと思います。
ジーパンにTシャツでも、ぱりっとして、背筋を伸ばしている人はとても素敵に見えます。
節約とはちょっと離れた意見なのですが、いい物を高いと思って買ったとしても、永く大切に使えば長い目で見て、ある意味節約かなって思っています。(いまは2人で余裕があるからかもしれませんが)

あとは、雑誌とかを見て、流行の服装がいまの手持ちの服でできないか、安い小物や手作りでそれらしく見えないか、すごーく考えます。

私の好きなファッションは、パンツにYシャツ(もちろんぱりっとさせて)です。パンツは、デニムでも他の生地のものでもあわせる小物で幅広い着こなしができます。
ヒールの靴に同色の皮の鞄(共に年季物)、それにちょっとしたアクセサリーをつければ、銀ブラもOKです。
ベルトを流行りのものにしたりすれば、また変わります。
カジュアルにも、フォーマルにもあうアクセサリーがあると便利です。
私の場合は、ダイヤを格安御徒町で買いました。それ以降、アクセサリーは買っていません。

あと車の件ですが、収入が少なくても買おうと思えば、いまは買える時代です。ローンというものがありますので。ただ、計画性のある方は収入に見合った買い物をされるのではと思います。
お隣がいい車に乗っていても、長期ローンかもしれませんし。
ピンクさんのご主人の収入を考えると、無理ではないのかな・・と私は思います。(生意気でごめんなさい)
ご主人はお小遣いも無駄にしているようではないようですし、毎日かんばっているごほうびとしては。。
すぐに、買い換えるようなら考えてしまいますけどね。

自分に(家庭に)自信を持って、楽しく生活できたら幸せですよね。
あまりためにならない私なりの節約(?!)でした。

2002.8.28 12:13 8

なち(秘密)

ほんとに羨ましいですね。我が家はピンクさん家みたいな高額なお給料ではありませんが、私も日々節約に取り組んでいます。私は、楽しんでやりくりしていますよ。なんか、お金持ちでも、気持ちの余裕が無いって感じに読みとれました。
例えば、洋服でも安くていいものは沢山あります。私は、個人的な意見として、安くてもちょっとした工夫でセンス良く着こなしている方のほうが、素敵にみえます。そういう方と知り合いになりたいとおもいます。生活の知恵も拝借できるし、勉強になります。普通に見える人が、実はとってもお金持ちだったって方いませんか?逆の場合もありますが。
でも、一言、お洒落な格好や、良い車をゲットしたいのなら、今までの貯金をくずすしかないんじゃないですか?中古だって、400万もすれば立派ですよ。それ以上に貯蓄してされているんですから・・・。
お金につぶされて、ストレス溜めないようにしてくださいね。

2002.8.28 13:53 6

ふにふに(27歳)

私もなちさんの意見に賛成です。
おしゃれって流行のものをただ着ればいいって思いません。
本当におしゃれな人って何気ない服でもちゃんとアイロンがかかっていたり、背筋が伸びていたり、髪形やお化粧、または手もちゃんとお手入れしていたり…。
そして何より生き生きとした顔をしている人。
私も以前はブランドや流行物なんかあこがれていましたが、今は自分のお手入れにこだわりたいと思っています。
年齢的にも服で勝負っていうより、中身で勝負の時期かなと思って、アロマを取り入れたり、本を読んだりビデオを見たりしています。
私もマイホームもほしいし貯金大好きでしたが、今の生活も大事なので最近は生活を楽しむ方向で少し自分に甘くしています。
ピンクさんも例えばビーズアクセサリーを作るとかちょっと楽しみを見つけると生活が豊かに思えるかもしれませんよ。
「おしゃれな人」じゃなくても、「素敵な人」もいいと思いませんか?

2002.8.28 14:26 5

くー(33歳)

おしゃれって、お金をかけることじゃないですよ。
センスを磨くこと、自分のスタイルを美しく保つこと。
Tシャツ+ジーパンでも素敵な人はいますし。
流行のファッションに頼ることが、もうおしゃれじゃないと思うよ。

2002.8.28 14:35 7

ケレベラ(32歳)

貯金はいっぱいしたい。減らしたくない。
でもおしゃれもしたい。高価な車も買いたいって・・・・
おしゃれは工夫次第だと思いますけど、あなたのスレッド
を読んでいると、「誰だってそうしたいよ!」という気持
ちになってしまいます。
いつもいつもお金お金って、ちょっと卑しい感じがしてし
まうのは私だけでしょうか。

2002.8.28 16:04 7

みか(秘密)

ピンクさんは、贅沢がしたいの?
だったら貯金をやめたら?
それとも、もっとお金がほしいの?中古で400万円って何の車を買うつもりなのかしらねー。
それと前回で攻撃されたとの事で言い換えても高収入という事を本当に自慢げにしてますね。
もっと切り詰めている人のほうがオシャレが上手ですよ。
ピンクさんはセンスがないんですよ。洋服にもお金の使い道にも!
もともとがダサイからブランドでファッションをきめたり外車にしたりしたがるんだと思うわ。
外ばっかり高級にしても中身がダサイなら無駄だよ。だって変に高級志向にしても下品な人は下品なまんま!ピンクさんはそんな感じだよねえ。下品さは生まれながらの上品な家庭の人しかでないよ。皇室がいい例でしょ?地主とか親の世代からの成り金はセンスも頭もないもの。
お金お金と金の亡者?アニータみたい(笑)
そうだ!アニータだ!ピンクさんは外だけの人だ。

2002.8.28 19:04 7

mi(26歳)

ピンクさんもバブル世代ですね。
私も同い年ですが、この年代って学生時代のバブル経験で
他よりずっと裕福で派手なことに浸かってますよね。
今もその残照を引きずってるのかな?って思いました。

節約方法は他の人が書いてるから省きますが、
家にいるはずの青い鳥を見失わないようにしてくださいね。

2002.8.28 19:27 7

りんりん(35歳)

なんか、ピンクさん、幼なすぎませんか?
なぜそんなにブランド物や高級車がほしいのですか?
というか、みんな欲しい気持ちはあるとは思いますが自分の現状を考えて切りつめたり節約したり、逆にすこし貯金を減らしてたまには贅沢したり、それぞれの生活にみあった形でそれなりに暮らしているのもだと思います。

前回のスレッドは通り過ぎましたがなんだか、「は〜、まったく〜」って感じであきれます。
20万も貯金しているなんてとてもうらやましいですし(うちなんて月1万もやっとですよ)それを、たとえば18万にして2万円を自分に費やしてもいいんじゃないですか?
ボーナスもものすごい額(うちから見れば)ですしね!
でも、ごめんなさい。どうしてそんなに周りが気になるのか、が本当に私には理解できないんです。
もしも、今住んでるマンションの人達がみんな、汚い流行遅れの服を着て、中古の軽自動車に乗っていたらそうは思わないのでしょうか?
いわゆる他の人への劣等感とか、見栄やプライド???

前回の〆のレスでご主人の「いつまでそんな古いヴィトンをもってるんだ・・・」という様なせりふも気になりました。
なんだかかわいそうですね。私だっておしゃれはしたいです。でも古い物をずっと使って節約してる私を見たらうちの主人は誉めてくれますよ。
ピンクさん、お子さんもいらっしゃるんですよね?
でも、ご自分の考えがまるで「あの子のお家は広くて自分のお部屋があるのに〜」とか「○○くんはあのゲームもってるから僕も欲しい〜」とだだをこねてる子供みたいですよね〜?
なにも、反対している訳じゃなくて、気持ちはすご〜〜〜〜っくわかるんですよ。でも、それを自分の心の中でどう対処するかだと思います。
節約術というより精神的に考え方を改める努力をされたがいいと思います。

ちなみに私だっておしゃれは大好きでたまにそんな人を見かけるとピンクさんと同じ様な気持ちになることもあります。
でも、安月給だけど主人の事をとても愛していて、貧乏暮らしでも高級な物には変えられない位の幸せを感じています。
それからピンクさんの中の「おしゃれ」とは=高級ブランドですか?
みなさんもおっしゃっている様にお金をかけなくてもおしゃれをする方法はたくさんありますよ。
まぁ、人によって好みのファッションは様々ですが私はわりとカジュアルでラフな系統のおしゃれが好きなのでどうしてもブランド物を持つおしゃれだけが素敵だとは思えなくて。。。。ごめんなさい。

2002.8.28 21:34 7

匿名(秘密)

宝くじを当てる!!

これで、車も家も洋服も買えます。

なかなか、当らないんですよね〜。
使い道だけは決まってるんですけど・・・。

2002.8.28 23:12 8

みっきー(秘密)

節約って、人それぞれですよねえ。
食費を一番に削るって人もいれば、
光熱費を一番に削るって人もいる。
うちは、体重が増えてきたら食費を削り
質素万歳!してます。
仕事をしてるときは、睡眠重視ですから
光熱費(夏はエアコンなど)はケチらないようにしてます。
でも、専業主婦してるときは
昼間など、徹底してエアコンなどいれません。

・・・ってなわけで、人それぞれで
いろんな削り方があるのでは?と思います。

それから、私の場合、高額のほしいものは
バイトして買ってます。

参考にならないでしょうが、頑張ってください。

2002.8.29 02:01 7

ユズコ(32歳)

?もっと稼ぎのよい男と再婚する。
?子供をあずけて、自力で稼ぐ

>私は一人子供が居ますがまだ手が離せないので働くことは出来ず

子供いても頑張って働いているママもいっぱいいるよ!それもオシャレのためではなく、生活のためにね!!

2002.8.29 08:15 7

恵理花(26歳)

わたしもぴーひゃらさんのいうように、
結局ピンクさんの価値観の問題だと思います。
それだけの収入があるなら別にブランドの洋服や
いい車、かえると思います。でも買わない(買えないのではなく)
のはピンクさんの、それがお金や将来にたいする考えだから。

テレビでアフガニスタンの子供やアフリカの人々の様子
見たことありますか?
ピンクさんの悩みってすごく贅沢じゃないのかな〜と
思いました。

2002.8.29 09:37 6

まみ(30歳)

つぶです。おしゃれ好きです。安いもの似合いません。スタイルわるいからです。スタイルいいとなに着ててもいかしてるよね。でもそういうひと、うらやみません。ユニクロ着たくないの。わたしはわたしの道をいく。スタイルわるくてもよく自分を知りデザインを選び高くても似合うもの買って、おみゃーはあほかといわれても、クレジット満額すれすれでも、買って買って、それがあたしの生き方。まあ、ブランドじゃ服買いませんけど、結果的にブランドになることはあります。あたしが死んだらコムデギャルソン狂の方々、葬式きて一山もってってください。

でも、あたしはそれを、ダンナの金ではやりません。ダンナと会計いっしょにするのはおうち周りの必要経費と食費とローン返済など、どうしてもいるもの。ダンナの自転車キチガイ(高いんだこれが)わたしの服キチガイはそれぞれのサイフで自分でやりくりしろ! ってことにしてるよ。だってなくてもいいものに趣味で貢ぎあげてるんだもん。

子供いて働けなくて貯金したくてでもあー服買いたい、そういう時期ってもう数年したら、終わるじゃん。子供学校いくまでふんばって、働いて買ったらどう? いやだー、いま買うー、ってんならよし、買え! クレジットで買え! あるいは貯金は減らせ! だね。

金かかったおしゃれは自腹切ってナンボ、止めても着る! という迫力が決め手、わたしもそうだけど男に(それが夫だとしても)買ってもらったシャネルで気迫が出るにはキミは開き直りが不足。あーらどうも、って買ってもらってお金ー? 知らないわあん、てぐらいじゃないと無理よ。こせこせしてたら金のかかる服は似合いません。きみんちのダンナがいくら稼ごうが貯金がいくらだろうがそれはね、おしゃれできるできないとは関係ない。気合いだろう、めかしは! 

おしゃれっつーより競争が目的でとげとげしたオーラを発しながら、おそろいのバーキンもってフェラガモはいてる方々のことをおしゃれといってるんなら、ごめんね、黙るわ。そういうのをわたしはおしゃれとは呼ばないから。あ、これケンカ売ってるんじゃないのよ、本気で言ってるの、わかってね。

2002.8.29 12:23 7

つぶ(35歳)

今までROMだけして、レスする気は無かったのですが、
miさんのレスが余りにも・・・面白すぎます!(爆笑)
すごく辛口だけど、図星な気がします・・・
ピンクさんが、チリ人だったとは!(爆笑←笑いが止まらない)
おしゃれなんてしてる場合では無いんじゃないですか?
早く旦那が使い込んだ税金、返してください!ったく!(笑)

2002.8.29 12:47 7

爆笑(32歳)

ピンクさんが聞きたかったこととは違うかもしれません。
しかも、余計なお世話かもしれませんが、、、。
マイホームの購入を最優先されたら?とおもいます。
月8万の家賃はらうなら、住宅ローンで購入したほうが良いのでは?
早くしないと、公庫、なくなっちゃいますよ。長いローン組むの嫌かも
しれませんが、高収入のピンクさんちなら、繰上げ返済もかるいでしょう。
あと、貯金以外にしっかり将来のこと考えてます?
子供の大学の学費、、、ってありましたよね?学資保険とかしてるのかな?
金額たくさん貯金してればいいってものでもないような、、、。
いろいろ考えて、みては?もしも、不景気で減給、ボーナスカットとか
リストラ、などなどもっと足元かためてしっかりしてほしいかんじです。

、、ってまぁ、余計なお世話だったかな、、、。
郵便局で定期預金するとき、端数で、千円つけるといいのしってます?
かしこい皆さんはもちろん、ご存知ですよね、、、。
毎回「1千万越えませんね」って確認しないで、、って思うだだでした。

2002.8.29 13:43 11

だだ(秘密)

ピンクさん、こんにちは。もう見てないかもしれませんが・・・。
なんだか、凄いことになってますね。
確かに今回、前回のピンクさんの発言を見させてもらうと何が言いたいの?とか、いい歳して(ごめんなさい。同い年なので、許してね。)何なの?と、正直、思ってしまいます。
だけど、どんなに旦那さんのお給料が上がっても贅沢に溺れず、堅実に貯金されていること、すごくエライなあ、と、思います。
ただ、そんなにいっぱいお給料をもらってくれる旦那さんのお小遣いが3万円とはなんだか、少なすぎるような・・・。
あと食費が3人で2〜3万円というのは、やっぱり少なすぎるような・・・。
(実家の援助とかあったり、すごくやりくりが上手で栄養バランスの取れたキチンとした食事をされているんだったらごめんなさい。)
家族のためにと頑張ってくれている旦那さん、かわいいお子さん、そして家族の為にと日々しなくてもいいような節約までされている(と、思いました。)ご自分の為に、もう少しだけ「ご褒美」をあげてみてもいいのではないでしょうか?
本格的に「おばさん」といわれてしまう前に、お金はかけなくてもキレイな格好をして、この中途半端な年齢を楽しく過ごしましょうよ!!
ここまでバッシングされてしまうとかなりへこんでしまっているでしょうが、自分の言動も反省しつつ、でも、暖かい言葉や参考になることなど自分なりにとりこんで頑張ってくださいね。
元気出してがんばろーね!!

2002.8.29 17:20 7

キムチ(35歳)

ピンクがアニ−タなら、miはたいした人間でもないのに人の批判は素晴らしいピ○コだね。あ、お○ぎでもいいか。あんたの言い方そっくりだよ。

2002.8.29 18:42 6

mz(秘密)

・・・つぶさん、かっこいぃ・・・!!

2002.8.29 21:48 9

puri(30歳)

海外ブランドじゃなくてもよければ・・・。
私は毎年お正月に福袋を買ってます。1万円で色々入ってるし、2〜3個買っとくと結構1年間着まわしききますよ。ちなみに私はBA-TSUとOZOCがお気に入りです。
ただし、福袋は競争率が高いので遅くても開店30分前位から並んで、開店と同時にダッシュで買いに行ってます。

2002.8.29 22:54 9

ウルトラの母(秘密)

ピンクさん、こんにちわ。
ピンクさんの、いつまでもオシャレでいたいという気持ち、痛い程わかりますので、私なりに考えた案を書きますね。

食費2〜3万円とありましたが、まとめ買いなどをなるべくするようにして1万5千円にはできないでしょうか?
私が立てたスレッドにお返事をくれた方でお子さんがいらして1万5千円でやりくりしている方がいらっしゃいました。かなりキツイとは思うのですが、出来てる人がいるなら可能なのだとおもいます。かなりの気合は必要だと思うのですが・・・
それで1ヶ月5千円浮きますよね?それで流行の小物(ベルト・バッグ・スカーフなど)を買われてはいかかですか?きっと、おしゃれ好きなピンクさんなので定番の白いシャツや黒いパンツなどはお持ちだと思いますので(持ってらっしゃらなかったらゴメンナサイ)それに流行を意識した小物をスパイス的に利かせる・・・というコーディネートはいかがでしょうか?

私もピンクさんと同じく、主婦になってからはオシャレに殆どお金がかけられません。でもやっぱり女性ですのでオシャレはしたいし・・・ということで、最近の私は上記の様なスタイルが多いです。たぶん5千円あれば、小物ならば割りと質の良い物が購入できると思います。(一流ブランドは無理ですが、ブランドものでなくても良質な物はありますよね♪)

1ヶ月5千円食費を切り詰めて、ワンシーズン(3ヶ月)1万5千円。たぶんブランド物にこだわらなければ、流行のファッションが楽しめる金額なのではないでしょうか?(5千円小物、1万円洋服←ベーシックな物の方が良いかも。長く使えるので。)

参考にならないかもしれないけれど・・・
お互い、素敵な30代を過ごしましょうね。
頑張って下さいね。*^▽^*

2002.8.30 09:27 8

けんか嫌い(32歳)

ピンクさん、こんにちは!

マイホームや子供の将来のために給料のほぼ半分やボーナスも残りを全て貯金されているとのこと。
正直えらいなぁーって思います。
また、おしゃれしたい気持ちやご主人の趣味の車について悩まれているのもピンクさんが一生懸命されているからこその悩みなのかなって思います。
ピンクさんが今一生懸命貯金されていることは、後々ピンクさんのためになることだと思いますよ。
誰のためでもないのですから。
傍からケチに見られようと、この努力はきっとピンクさんの身になるはずです!

でも頑張るためには時には休憩も必要かもしれません。
たまには食事に行ったり買い物したりおしゃれしたり・・・・息抜きしてリフレッシュするのもいいかも。
またガンバロウって気持ちも出ると思います。

将来設計についてご主人とも話されてはどうでしょう?
ご主人だって一生懸命働かれているんだし車だって欲しくて当然。
今後の計画について色々話し合うこともいいことなのかも。

2002.8.30 10:45 8

とまと(30歳)

こんなにスレ付くと思いませんでした。
色んな考えのお返事参考になりました。
「今すぐマイホーム購入したら?」と言う意見もありましたが、マイホームは子供が小学校に上がる頃をめどに考えています。主人が転勤族なのでそれまでは転々とする予定です。購入後は単身赴任してもらおうかなと思っています。
どちらかというと闇雲に貯金してきたのでやはり少し貯金額を減らしてオシャレしたほうがいいのかな・・・。もちろんブランド三昧の生活などは望んでいませんが少しは綺麗なシャツの一つでも着たいな・・・。
なんか子供の大学費用って最大どのくらい必要なのかわからなくて不安で「貯金しなきゃ」って思っていたのでもう少しちゃんと計算してみます。分かる人いたら教えてくださいね。
それと「アニータ」呼ばわりはちょっと失礼じゃないの?
別に私誰かを騙して大金を手に入れてるわけじゃないし。
自分のお金の使い方でこんなこと言われるとショックです。

2002.8.31 09:24 8

ピンク(秘密)

2度目のレスですが
大学はピンクさんの家が地方で
私立大学に行かせるなら生活費もいるから
1000万近くかかるんじゃないかな。
まあ、安いマンションを探して
子供にもバイトさせればもっと安くなるけど。
家から通えるなら学費だけで済みますけどね。

これは私個人の意見なのですが
親ってそこまで子供に尽くさなくちゃいけないのかな?
私はお金が無ければ大学は奨学金で行ってねというと思います。
(もちろんできる限りは援助しますが。)
その分日々の生活はあんまり切り詰めないで豊かにしたいです。
おしゃれして様になる年齢って限られてますし
今を少しは楽しまないと後悔しちゃうよ。
子供なんてどんなに尽くしてもいつかは去っていく存在だもの。
気付いたらしわしわのおばさんになってたらせつないよね。
そんなに頑張って節約してるんだから
きれいなシャツくらい買ったってバチあたりませんよ〜。
ブランドバッグだって年に1個くらいは許されないかな?

とはいっても私の場合少しはピンクさんを見習わなくてはなあと思います。
ホント将来のこと全く考えてないし。。。。

2002.8.31 21:48 9

Riri(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page