HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正式申込間近で仮予約の状...

正式申込間近で仮予約の状態の披露宴会場キャンセルできますか?

2002.5.13 14:10    0 9

質問者: megumasaさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
場違いとは思いつつも、よいアドバイスが頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

題名の通りなのですが、ブライダル情報センターから紹介を
してもらい、3月中旬から仮予約をしている状態の会場ですが、
キャンセルすることは可能でしょうか?
やはり、まだ正式申し込みをしていなくてもキャンセル料は
取られてしまいますか?

キャンセルの理由はブライダル担当(女性)の態度が気に入らない
からなのですが・・・

先週の土曜日(5/11)にその仮予約しているホテルで
結納を行いました。
結納事態は無事に終わり、両家楽しく食事会も終えることが出来た
のですが、そのホテルの担当者の態度がどうしても許せません。

私の両親にはそうでもないのですが、彼や彼のお姉さん夫婦(両親は
他界しておられお姉さん夫婦がわざわざ他県から来て下さいました)
に対してあまりに冷たい言い方をするのです。

?結納の当日、彼がロビーで担当者に会ったので「おはようございま
す、今日はよろしくお願いします。」と声をかけると、担当者は「まー
 誰かと思った、スーツを着ていたから、会議で来ているお客さんだと
 思った。」と笑いながら答えたそうです。

?私たちは挙式をホテルではなく、ホテルから車で20分位離れた
 ところで行うのですが、彼のお姉さんがホテルの近くのJRの駅まで
 マイクロバスを呼んでもらえるのか質問したところ、担当者「JRの
 駅まで入ったら目的に向かうのが難しくなるので、少し歩いてバス
 が止まりやすいところで待っていて下さい。」と言い、待ち合わせ
 場所の所要時間を聞くと「直ぐですよ。」だけで終わり、彼が「着物
 を着ていてゆっくり歩いても10分位だよ。」と言うと「そうですねー。」
 とだけ。

?次に彼のお姉さんが目的地に直接行っても良いのか質問すると
 (目的地は島なので、船で渡らなくてはいけません)「船を降りからも
 歩かなくてはいけないので無理です。」と冷たくいい、(私の印象で
 は、バカにした言い方でした)ホテルに来てもらうのが一番都合が
 いい。と言うんです。わざわざ県外から来てもらい、分からないから
 質問したのに、何なんだ!っと思いました。

?一番気に入らないのは私と彼だけでそのホテルに行った時と、母親
 を連れて行った時の態度の違いが見え見えなのが気に入りません。

・・・まだまだ出せばきりがないのですが。
昨日一晩中考えていて、全く眠れませんでした。
残念な事に担当者はその女性1人しかいないそうです。
せっかくお金を払って行う披露宴なのに、納得がいきません。
彼に相談したら、他のホテルは島の中にしかないので、料金が
高くなるし、衣装もそこのホテルと提携しているところで借りているから、
割引がいいし、今更キャンセル出来ない。って言って聞く耳を
もってくれません。
でも、彼も担当の女性は気に入っていません。
それに今更ブライダル情報センターに行って相談するのも悪い
とか言って・・・
9月の終わりに結婚式を行うのですが、今から憂鬱です。
どなたかよいアドバイスがあればご伝授下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは御婚約、おめでとうございます。
こまった担当者ですね。
私はやはりこのようなお仕事をしている者ですが、キャンセルは可能です。まず「宴会担当支配人」(呼称がちがうかもしれませんが要するにその係の一番えらい人)を呼び出して、まずあなたのクレーム(ここで述べられたようなこと)をわかりやすく伝えましょう。その上で、「キャンセル」を伝えるとたいていはイメージを大切にするホテルですからもっと良いサービスをつけてくれたりすることもあります。うんと強気の態度を示しましょう。父親に言ってもらうのも良いでしょうね。
良いホテルかどうかは、その対応ですぐにわかります。仮予約で料金がかけられることはまず考えられませんが、そこでなんだかんだ言ってくるホテルはすぐにやめたほうがいいかもしれませんね。
一生に一度の大イベントです。このままの気持ちでは悔いが残りますよ。いい思い出がつくれますように。

2002.5.13 17:13 8

ちーや(34歳)

こんにちは。

正式申し込みがまだなら、もちろんキャンセルできますよ。
気に入らないことがあるのに披露宴をやっても、
いい思い出になりませんからね。

他の会場を探すにしても、9月に披露宴なら、
今から必死になれば間に合います。
頑張って最高の披露宴にして下さい。応援してますよ!

2002.5.13 17:31 8

コンソメ(25歳)

megumasaさん、こんにちは。
まずはご結婚おめでとうございます。

今幸せいっぱいの時期なのに…苦しい思いされてるんですね。

そういう事でせっかくの結婚式をぶち壊してしまっては元も子もないでしょうね。
その女性は全く接客業を分かってないように見受けられます。
本人達は一生に一回の結婚式でも、知人に紹介だとかでリピーターを期待できるのに…って思うと残念ですね。

で、ご相談の件ですが、その女性の上司もしくはブライダル情報センターに苦情として出されてみてはいかがでしょうか?
もちろん「私たちの名前は出さないでください」という事で。
ブライダル情報センターの方が、紹介する立場上、そういう苦情は受け付けやすいのではないでしょうか?

私も結婚式の準備で担当者が休みの時に、代わりの人からすごく嫌な思いされました。
だから知人が結婚する時は、私達と同じ担当者を指名したものです。
で、代わりだった人は絶対指名しないように!と念を押して。

もちろん、キャンセルも仮予約であれば大丈夫ですよ。
本契約でしたら、内金を入れますが仮予約は入れないと思うので。

せっかくの晴れ舞台ですから、気持ちいい式&披露宴ができるといいですね。

2002.5.13 17:48 7

匿名(秘密)

ご結婚おめでとうございます!

キャンセル料についてはごめんなさい、私にはわからないんですが、
1度しかない結婚式、気持ちよく迎えたいですよね。
他の会場を探す方が絶対に良いと思います。
他の方がおっしゃっているように、お父様から言ってもらったり、
担当者に不愉快な思いをさせられている事をその担当者の上司なり
宴会担当の支配人にきちんと言うべきだと思います。

がんばって、すてきな結婚式を挙げてくださいね!

2002.5.13 21:40 8

青い海(秘密)

こんにちは。
まだ、仮予約だったら、十分キャンセル可能ではないでしょうか。
いろいろいやな思いをされているのですね。

私も、結婚式の準備の時、一悶着ありました。
式場の駐車場が狭かったので、主人がいろいろとその件について、担当者に
いくつか質問していたんです。
そしたら、返ってくる言葉はいちいち人を小ばかにしたような言い方で、
私がひと言言おうと思った瞬間、主人がキレてしまってました・・。
こちらがあんまり怒っていたので、ヤバイと思ったのか態度が豹変しましたが、それもどうかと思いました。

式場・ホテルの質っていうのもあるけど、それよりも人間性なんだと思います。相性もありますしね。
やっぱり、一生に一度のことですから、納得のいく式、披露宴にしたいですよね。
他に担当者がいなければ、別の会場を探された方がよいのでは、と思います。
良い思い出になるよう、頑張ってくださいね!

2002.5.14 00:13 9

ひなた(秘密)

皆さん お返事、アドバイスありがとうございました。
彼ともう一度話し合い、夜も眠れないほど悩んでいると伝えたら
二人で悩んでも『我慢する』としか答えが出ないからブライダル
情報センターに行こう、ということになり、昨日行ってきました。

全てを担当の方に話し、(その担当の人はガラス越しに私達の姿が
見えただけで「お久しぶりです、その後どうですか?」って笑顔で
あいさつしてくれました!)ホテルの担当の女性の態度はあまりにも
酷すぎるからと、色々相談にのってくれました。

そのホテルはブライダル担当を接客態度のなっていない女性が殆ど任され
ているようですが、無理を言って他の担当者にかえてもらいました。
そして19日に申込をする約束をしているので、その時新しい担当者と
話し、それでも接客態度が気に入らなければキャンセルすることに決め
ました。同時進行で新しいホテルも探してくれる約束もしてもらいました。
その接客態度のなっていない女性とはもう二度と会うことはないから
安心して下さいね。っとまで言ってもらえました。
相談してよかったです。

皆さんに相談しながったら、9月までずっと悩んで悩んで当日を迎えて
いたと思います。皆さんに相談して本当によかったです。
本当にありがとうございました。

2002.5.15 14:11 6

megumasa(秘密)

よかったですね。
これで心おきなく、式&披露宴の準備ができそうですね。
お体に気を付けて、当日をお迎えくださいね。

2002.5.15 18:01 6

匿名(秘密)

解決されたとの事、良かったですね。
花嫁さんはこれから忙しくて大変でしょうけど、
どうぞステキな式を挙げてくださいね!

2002.5.16 00:14 9

青い海(秘密)

よかったですね!
これからも幸せな苦労がたくさんあると思いますが、
がんばってくださいね!

2002.5.17 02:26 6

ひなた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品