ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明・IVFそれとも...

原因不明・IVFそれともラパロ?

2002.8.27 15:51    0 4

質問者: ペルメさん(秘密)

こんにちは、私は20才になりたてですぐに流産、その後「若いし一度妊娠しているから大丈夫」という周囲の言葉に押されつつ、AIH程度(ほとんどタイミングばかりでしたが)の不妊治療を続けてきました。
が・・まるきり妊娠の気配がありません。
一通りの検査でも異常は無しでした。

残す検査はラパロのみとなり、先生にも原因不明の不妊に効果があることも、と言われどうしようかと悩んでいます。
というのはラパロをしないでIVFに進んだ方が早いのではないか?と思うからです。
IVFでたとえば卵管などに異常があったとして、結局はIVFに進むのですよね。ならストレートにIVFの方がいいのかなぁと考えてしまいます。
でも若いということを理由にどの先生もIVFを積極的には勧めてきません。やめたほうがいいとまで言われた事もありました。
理由は卵巣が過剰反応しやすく、OHSSになりやすいから、ということでした。じゃあいつになったら具体的な治療をしてくれるんだろうとイライラすることも・・・。
IVFをしてくれる個人の病院を探して転院しようかと最近は思い始めています。でもやはりラパロのことも気になります。


同じように原因不明で悩んでいる方、ラパロやIVFをどのようにして決断しましたか?
IVFを受けるにしてもラパロをしておいた方が良いのでしょうか。
もしよろしければアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペルメさん、はじめまして。
私も原因不明の不妊で、2度目のAIHを先日したところです。
年内はAIHをしてみて、それでも妊娠しなかったら
IVFに挑戦しようと思っています。

ちょうど1週間ほど前に
『腹腔鏡検査をせずに体外授精』という題名の
スレをたてて、アドバイスも頂いてるのでペルメさんの
参考になると思いますので是非、検索して読んでみて下さいね。

8

シエナ(32歳)

ベルメさんこんばんは。
つい最近ラパロを受けました。
私もIVFかラパロで悩みました。
確かにIVFのが早いですよね。

私もIVFの方が入院なしでできるし早いかな?とも
思いましたが、でもその前にお腹の中に問題がないか確認
してからしたかったのでラパロを受けました。
IVFを受けてできなかった時、またラパロを受ければと
思いたくなかったからです。
ラパロを受けた後もし自然妊娠できるなら・・・と言う思いもありました。
結局ラパロでも悪い所は見つからず今だに原因不明ですが
その後の治療をするにもその方がよかったと思っています。

7

ひこうき(秘密)

ベルメさん、初めまして。
私の経験から書かせていただきますね。
私は5年前、1回目のIVFで妊娠・出産しました。(検査は殆どせずに次々とステップアップしていった結果です)
が、今また2人目治療中です。結局はすべての検査をじっくり、この1年半やってきました。(もちろんラパロもしました。現在はAIHをやっています)

ベルメさんのお気持ち、とてもよく分かります。
でも先のことを考えた時に、検査できることはすべてやっておいた方が良いと思います。
【急がば回れ】だと思いますよ。
今の段階で異常がないとの事なので、あともう一頑張り!
ひこうきさんが仰っているように、原因が見つからなくてもその後の治療に繋がっていきますよ。




8

む〜ぅ(30歳)

皆さん、アドバイス有難うございました。
そうですね・・・ラパロについてもう少し積極的に考えた方が
良いのかもしれません。
シエナさんの以前のスレッドも検索して参考にさせていただくことにします!
どちらももう少しお安い料金でできる治療(検査)ならこんなに
悩む事もないのですが(^^;

ともあれ、もうちょっと踏ん張ってみます!
本当に有難うございました。

8

ペルメ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top