HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジア

クラミジア

2003.5.30 22:39    0 3

質問者: まゆみさん(秘密)

今クラミジアの治療中です。
感染は彼から。実は二回目です。
彼は初めての人で、去年の11月に初めて関係を持ちました。
その後もちろん何回も、SEXしています。
一度目は、4月の終わりに下腹部の痛みが続いて、病院にいって分かりました。
下腹部の痛みが出たのは、4月頃ですが、今思うとおりものの量は、
もっと前から増えていた気がします。
そのとき彼も泌尿器科にかかったんですが、検査結果が陰性でした。
私は彼としか関係していません。
どう考えても感染源は彼。でも検査が・・・
悩みましたが、とにかく私の治療が終わりました。
その後彼とSEX後同じ症状が出て、やはり彼が感染源だと分かり、
いまふたりで病院に通っています。
彼のかかった病院がいいかげんだったんだと思います。

長々と経緯を書いてしまいましたが、今心配してるのは、初めてSEX
したときに感染していたとしたら、一回目の
受診までにかなり時間があったという事です。
不妊症の原因になると聞いて、今怖くて仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆみさん、 2度もクラミジアになり大変でしたね。 ほんとクラミジアは今やSTDの主流になってしまった感があります。 クラミジア事態はそんなに強い菌ではありません。特徴としては、 粘膜感染(喉、子宮頚部) 子宮頚部からじわじわと上(子宮、卵管、卵巣、腹膜)に上がってくる。 ちなみに喉からは下がってこないです。 そして何が一番怖いと言うと、 自覚症状がほとんどない、 言い換えれば腹痛(かなりひどい)等が出たときは卵管、卵巣周辺に感染が起きている可能性があるという事なんだと思います。もっと酷いと腹膜炎にもなります。 婦人科で治療されていれば、とうぜん、エコーで卵巣を診察していると思いますし、ご心配ならば先生に質問してみてはどうですか? ただ卵管に関しては、造影法、通気法等、不妊治療で用いる方法でしかチェックが出来ないので、 結婚(妊娠)を考えるようになってからでもいい様な気もしますが。今回彼としっかり直して 彼が浮気する事がなければそんなに心配することはないと思うのですが。  

2003.6.3 19:32 9

はる(30歳)

私は結婚していて、もちろん関係は旦那だけです。
去年の11月にクラミジアの治療をしました。
その時に旦那も泌尿器科で受診しましたが陰性だったんです。
2年もつきあっていたので、その結果がなんとなく不思議でした。
それで、最近、また腹痛があり、病院に行ったところ、またクラミジア検査が陽性でした。
そこの病院では、2人分お薬を出してくれたので、今2人で飲んでいます。
旦那はウワキするような人ではないし、あの時の結果は間違いだったのでは!?・・・となんだか腑に落ちません。
私は血液検査で、旦那は分泌物での検査だったので、検査の仕方で違いがあるのでしょうか???

2003.6.5 11:35 8

レイ(29歳)

レイさん、大変ですね。 間違いなくご主人はクラミジアを持ち続けていたんですね。でも今回2人そろって抗生物質を飲めば、今後安心できますよ。 クラミジアは圧倒的に血液検査の方が精度が高いです。 女性は構造的に粘膜が奥まで広がっているので血液検査(腹痛などが起きた場合は子宮頚管より奥に行ってしまっている可能性があるので)を用います。 男性器の構造をみればわかりますよね。 男性のほうが圧倒的に単純な構造になってます。 つまり尿道やその付近の感染なので触診と分泌物か尿で検査します。 ご主人は多分最初の検査のとき分泌物の培養しかされなかったんだと思います。PCRをしていたらより真偽性が高くなったと思いますし奥さんがクラミジアと診断されたのを先生に言えば薬は処方されていたとおもいます。たまにありますよ。そういうこと。 結婚している場合片方がクラミジアと診断されれば、婦人科ではパートナーにも念のため薬を出すものですがね。性感染症は2人揃っての治療が原則です。きちんと処方されたお薬を2人揃って飲んでくださいね。 

2003.6.9 19:10 7

はる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page