HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストの結果が0...

フーナーテストの結果が0だった場合…

2003.9.4 18:10    0 4

質問者: esuさん(35歳)

先日、初めてフーナーテストを受けました。
結果は、なんと「精子が1つもいない」でした。
何だかショックが大きくて、先生に聞けたたことは、原因は男性側、女性側、どちらの場合もあり得るといえるということ。その時の状態にもよるし、精子に問題がある場合もあれば、例えば警官粘液が少なくて精子が入っていけないという場合もあるということ。それ以上聞けませんでした。

主人の方の精液検査はこの排卵期が終わった後の予定だったので、まだ行ってませんが、この検査結果が主人の方が原因だったら…とショックを隠し切れません。(私の方は典型的な子宮内膜症持ち、卵管も片側閉塞でしたので少なからず不妊の原因があるのはわかっていたので…)

こちらで、ワード検索してフーナーテストについていろいろと読ませて頂いたのですが、フーナー自体、何度か検査してみないとわからないというのを知りました。でも「1〜2」が「5」にというのは考えられるのですが、「0」という結果が出ても、次回正常になるということはありえるのでしょうか?
また、抗精子抗体というものを持っていた場合、フーナーテストでは「0」になるのではなく、「精子がいるけど死んでいる」状態になるのですか?教えて頂けるとうれしいです。

それから、やはり精子「0」の場合、妊娠の可能性も「0」ですか?
まぁ、あったにしても限りなく「0に近い可能性だと思いますが、完全に0%じゃないのなら、近々健康診断があるので、レントゲンパスしようかと思いまして…。よかったらこれについても教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

esuさん、フーナーテストの結果が悪いとショックな気持ちわかります。でも、少しでも希望を持ってくれればと思い書きますね。

仕事の関係で夜間やっている病院に変えて、頑張ってタイミング治療して、私もフーナーテストの結果4.5回受けて、最初は「結果悪かったみたいねーー。」というだけで、何も教えてくれず、最後に「ほら、みて。1匹もいないでしょ、これじゃ自然妊娠は無理だね!卵管の通りも悪いし。」と吐き捨てられたように先生に言われたんです。先生としては悪気はない、ただそういう言い方の先生なんだと思いますが、私にははっきりとストレスになってしまい今まで一度も排卵が来ないことはなかったのに、その月は無排卵、生理も来ないで結局薬で生理を起こしました。

それ以来、病院に行くことすらできなくなり泣く毎日。このまま排卵が来ないのはもっと意味がなくなってしまうと思い、旦那と相談し通院をやめたんです。そして、2ヶ月経ち部屋の模様替え・親不知抜歯(麻酔を使用するから子供が欲しいと思って2年、すっと躊躇していた)をしたりして不妊治療を忘れようと思ったその月に自然妊娠しました。今は妊娠7ヶ月です。

0でも、体調によって駄目な月もあるのでしばらく様子を見てみては?
ちなみに旦那の場合は精液検査ではぎりぎり合格ラインという感じでした。多くは無いけど、ぎりぎりって。

あと、レントゲンはたぶん大丈夫だと思いますが、私は不思議なんですが妊娠がわかった月に健康診断があってちょうど高温期に入ったばかりのときで今まではそんなこと気にしないのに、何故か「妊娠の可能性がある」って所に○をつけてレントゲン受けませんでした。今思っても不思議です。赤ちゃんが暗示してくれたのでしょうか・・・心配ならば受けない方がいいかもしれません。

思いつめるよりリラックス!
私のように0といわれても、卵管が通りが悪いと言われても自然妊娠もあるってことを希望にしていただけたらと思います。

こうのとりさんが来てくれます様お祈りしてます。

2003.9.5 15:19 13

なん(29歳)

えすさん、こんにちは。今回はかなりショックだったかと思います。

こういうテストは結果がさまざまだったりするようですよ。だから、また日を置いて検査するのがよいかと思います。

ところで、理論上は先に精子検査をするのもよいのでは。これもそのときにより数値が変動するようです。

最後に、もし精子が完全にゼロでも体質改善などで自然に子供を授かったカップルもありますから、希望を持ってくださいね。

2003.9.6 01:23 12

せりな(秘密)

フーナーテストは何回か行うほうがいいようですね。私の友達でフーナーテストが0だったけど、自然妊娠していました。

それと、ご主人の検査が正常であるのに、フーナーが2回とも結果が悪ければ抗精子抗体の検査を行ったほうがいいですよ。のんびりした病院はこの検査を行わずにずっと同じ治療を行う場合があるので。

2003.9.6 16:39 8

とら(32歳)

遅レスでスミマセン。ちょっと色々と立て込んでいたもので…。
みなさんのお話を聞いて少しだけ希望がもてました。
とりあえず、もうすぐ精液の検査をします。
本当にドッキドキですが、例え結果が悪くても希望を捨てずにがんばります!
ありがとうございました。

2003.9.12 01:39 13

esu(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page