HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結納に出席するべきか?

結納に出席するべきか?

2002.8.27 16:22    0 6

質問者: みかりんさん(秘密)

こんにちは、今回は不妊とは関係のないお話になりますが、
ご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

今年の11月に九州に住んでいる義妹の結婚式があります。
もちろん主人と2人で出席します。そして、9月には結納があります。
結納の日の後に、親戚や、近所の人の集まりがあります。
義母曰く、食事の用意とかもあるので、忙しいそうです。
近所に住んでいたらお手伝いしてあげたいのですが、
私が神奈川県に住んでいますので、飛行機代が往復約4万かかります。
主人と二人なら、8万です。なので、9月、11月と帰っていたら、
飛行機代がばかになりません。でも、先日義母が「近くだったら、
みかりん達に手伝ってもらいたかったけど、今回親戚の人に
手伝ってもらうしかないな」って言ってました。言葉の様子では、来てもらい
たいような感じがしました。私も長男の嫁として手伝いに行くべきが
悩んでます。ちなみに主人に相談したら、「11月があるから、気にしなくて
いいよ。飛行機代が高いし」と言っています。
みなさんなら、どうしますか?お返事お待ちしております!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さすがに神奈川から九州まで行って、
何もそこまでする必要はないと思います。
というより、そんな話初めて聞きました。
結納ですよね?
行かなくて全然いいと思いますよ〜

2002.8.27 16:35 11

@@@(秘密)

11月に結婚式に出席するのでしたら、行かなくて良いと思います。
結納に親族一同あつまるのは今時めずらしいことですし。
お義母さまも“遠くなければ”手伝って欲しいということなので、
事情を分かってくれていると思いますよ。

2002.8.27 17:22 9

きゃんでぃ(28歳)

みかりんさん、こんにちは!
状況が似ていたのでレスしますね。

うちも九州が実家で実の弟が11月に結婚します。
近々結納をやるらしいのですが、千葉に住んでいる私たちは帰りません。
旦那と子供の3人で帰ると結構かかりますからねーf(^_^)

そのかわり11月の結婚式、披露宴のあと親戚は実家に立ち寄って
帰るようなのでその時に色々手伝おうと思ってます。
うちに帰ってほっとする時間がなさそう・・・(;_;)
両親と本人たちはその後のパーティーがあるので妹二人と一緒に
親戚の相手をするつもりです。ちょっとした宴会みたいな感じでしょうか。

田舎ってそういうのがあるから大変ですよねー。
だから、みかりんさんも結納は気にしなくてもいいんじゃないですか?
「当日色々お手伝いしますね!」と一言言っておけばいいと思いますよ。
飛行機代、お祝い、宿泊代色々かかりますからお母さんもわかってくれると思います。

2002.8.27 18:42 8

toma(30歳)

はじめまして。参考になるか分かりませんが・・・。
私は次男の嫁です。夫の兄(長男)よりも早く結婚しました。
兄嫁は鹿児島、私の住まいは東京、夫の実家は埼玉です。

義兄が結婚するということになり、嫁さんが夫の実家に鹿児島から泊りがけで挨拶に来ました。これは結納の後の時期でした。結婚式まで兄弟が顔をあわせないのではという長男の希望で事前に顔合わせみたいな感じです。夫のほかに姉、妹と兄弟がいるのですが、兄弟みんな集まって食事の支度をしました。

私は、結婚はたいてい一生に一回ですし、交通費をかけても後々の親族付き合いも考えると、義母の気持ちも察し、お手伝いしたほうがいいかと思います。地域性もあるでしょうが・・・。

九州だと長男の嫁という古いしきたりがまだあるでしょうから、
飛行機代のことはあまり考えずに、考えたほうがいいかと思います。
たしかに出費、痛いですけれどねえ・・・。

もうひとつ。兄嫁は7月に埼玉にとついで来ました。その後10月(結婚式の前)に、鹿児島の両親が夫の実家に挨拶に来るということで、私だけ手伝いに行きましたよ。
ちなみに夫の兄弟の姉や妹は仕事が休めず、手伝えませんでした。
ですから嫁である私だけが手伝いに言ったことになります。初めは出すぎたまねをと思われるかな?と心配でしたが、今になってみると、いい方向へ人間関係が進んでいると思っています。

私が「行きましょうか?大変ですよね?」と義理母に電話で言ったら
「来てくれるとうれしい。娘たちがきてくれないから嫁のあなたに頼むことができなくて途方にくれていたの。」といわれ、はじめは夫も「面倒くさい」なんていっていましたが自分の母親が大変だということを知るとクビを縦に振りましたよ。

まあうちの場合は片道2時間、交通費片道1500円という距離ですが。

※お祝い事でもあるのであまりお金のことを言うと周りの人にはいい印象を受けないかもしれないので気をつけたほうがいいですよ。

参考になればと思います。

2002.8.27 19:55 9

みいちゃん(28歳)

みかりんさん、こんばんは。
手伝わなくてはならないのかな?って言う気持ちはわかりますが、2人で8万円かけてまで行く必要はないと思いますよ。
気になるのなら、結納に間に合うように電報とか、「おめでとう」っていう言葉を伝えるだけでもいいんじゃないかな?
・・・と、私の意見を一方的に書いてしまいましたが、ごめんなさい。

2002.8.27 20:10 7

くっぴー(秘密)

@@@さん、きゃんでぃさん、tomaさん、みいちゃんさん、くっぴーさん
いろいろなご意見ありがとうございました。
主人の実家は九州でもかなり田舎で、いろいろ行事事とかが多く、
私達が結婚する時も今度の義妹の結婚式も、私の両親の意見と
主人の両親の意見が違くて、少しだけ大変でした。今回も、
私の両親も結婚式に呼ばれました。しかし、私の両親達は、
娘の夫の兄弟までは行く必要がないのでは?との事で、
お断りしました。(もちろん、もうちょっと近かったら出席した
と言ってました。仕事もあるという事で)
ちょっと話はそれてしまいましたが、私もtomaさんの
状況と似ています。11月の結婚式、披露宴の後に主人の実家に
親戚の人が立ち寄るので、その時は私もお手伝いする予定です。
なので、ゆっくりする時間も全くなくて慌しいです。
やはり遠方だとちょっと大変ですね。行けなくても何か、
してあげたいなぁって思ってます。でも、

<私は、結婚はたいてい一生に一回ですし、交通費をかけても後々の親族付き<合いも考えると、義母の気持ちも察し、お手伝いしたほうがいいかと思いま<す。地域性もあるでしょうが・・・。
という、みいちゃんさんのご意見もあると思いますので、参考にします。
みなさんのご意見を参考にして、もう一度主人と話し合ってみます。
ありがとうございました♪

2002.8.28 11:26 8

みかりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page