HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と子宮筋腫

妊娠と子宮筋腫

2002.5.13 18:12    0 2

質問者: ぴょこたさん(28歳)

こんにちはぴょこたです。
私は只今妊娠12週です!でも妊娠と同時に子宮筋腫も見つかって・・・
先月(丁度4週間前)検診に行った時に私の子宮筋腫は4.3cmでした。
その時に院長先生に「あなたは低身長だし、子宮筋腫もあるから総合病院へ転院した方が良いですね。」と言われ、最後に「リスクは高いですよ!」まで言われてしまいました。それで次回の検診の時に紹介状を書いて頂く予定だったのですがぁ・・・
そして今月の検診で院長先生にいきなり「今日は何の相談かな?」と言われ、先月の件を説明しました。所が院長は「今日は紹介状は書けないな。今夜書いておくから来週の月曜に受付に取りに来て下さい。」と言われそのまま帰される所でした。でも私は「12週に入った所なので赤ちゃんを診て下さい!」とお願いしました。そうしたら赤ちゃんは元気に動いていて私はウルウル状態なのに、先生は「これが筋腫ね7?になってるね!結構大きいよ!大変だよ!切迫早産かもなぁ。」と不安になる事ばかり言われ、エコーの後も「あなたは大変ですよ!まぁ頑張って」とほぼ見放した言い方をされてしまい、私はここ2・3日うつ状態になったり、治まってきたつわりも復活して食べては吐くの繰り返し。心の中は早く転院したい!!こんな病院イヤ!!でした。
そして今日紹介状を頂きに病院の受付へ行って来ました。一通りの説明をして5分程待っていても何も言われない!!(ナゼ?直ぐに受け取れると言われたのに)どうやら私の紹介状は全く出来ていないらしく、受付の人は大慌て。院長はまだ来ていなかった様で、1時間後にやっと紹介状を頂いて帰りました。

でも私の頭は赤ちゃんの成長の事と、子宮筋腫の事で破裂しそうです。
子宮の外側で子宮の下の方にある子宮筋腫で赤ちゃんに影響はでるのでしょうか?不安で不安で毎晩枕を濡らしています。どなたか同じ様な状況で無事に出産されか方はいらっしゃいますか?アドバイスなども頂きたいです。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は只今妊娠20週目です。同じような状況なので、お返事させていただきます。
しかし、ひどい病院ですね。もう少し言い方ってあると思うんですが。
私も妊娠と同時に筋腫見つかって、やっぱり大きな病院へ行って下さいと言われ、紹介状を頂き(すぐに頂けました)今は大学病院へいっています。やっぱり子宮の外側で下側で大きさはその時は5センチ位でした。筋腫があると、ハイリスク出産になるんですよね。私もすご〜く心配しました。今でも不安ですけどね。でも、何事もなく無事今に至っております。検診に行く度、筋腫は大きくなって(赤ちゃんと同時に大きくなるので)今は10センチ位です。先生には「入院の準備だけはいつもしておいて」と言われています。筋腫の変性(菌が入ってしまう)とか早産の可能性が高いらしいのが理由です。無事産まれるまで不安ですよね。下側にあると自然分娩が出来ないとかありますが、私は赤ちゃんが大きくなるにつれて上に上がって来たようです。前は「嫌な場所にあるね」と先生に言われましたが、今は帝王切開にはならないと言われています。アドバイスになったでしょうか?まだ私も出産していないので、不安だらけですが。お互い無事に出産できますように!!がんばりましょうね。
もし、上記の書き方で気を悪くされた方がいらしたら、ごめんなさい。
アドバイスが少しでも出来れば思いましたので・・・

2002.5.14 15:47 11

とりどし(33歳)

ぴょこたさん、やっと紹介状を書いてもらえた様で本当によかったですね。
私も妊娠と同時に筋腫が見つかったパターンで、妊娠初期に切迫流産を起こして大きい病院を紹介してもらい転院しました。大きさもぴょこたさんと同じくらいでしたね。常に「安静にしてください」と言われてましたが、無事に元気な男の子(3300g)を出産しましたよ。
ぴょこたさんと同じように不安な事をたくさん言われて何に対しても悪いように悪いように考えてました。いろんな事(今思えば何であんな事まで?って感じ)が心配になって泣いてしまう夜が続きましたね。あれがマタニティーブルーだったのかなー?
最終的にはグレープフルーツ位の大きさになってた様です。二人目が欲しいのならば今子宮に傷を作らない方がいいと言われたので、まだおなかの中にあります。また二人目ができたら同じように不安な日が続くと思うのですが、頑張るつもりです。
私は結局陣痛が弱くなってしまったので、帝王切開でした
陣痛がうまくいってれば普通に産めたんだと思います。
(私の場合筋腫は子宮の上の方にありましたが)
確かにリスクはあると思いますが、私のように無事出産できた人もたくさんいると思いますよ。あまり考え込まないようにしてくださいね。
妊娠中は筋腫が大きくて(ベビーには)「窮屈なんだろうなー」と思ってましたが、すくすく育ってくれました。(∩.∩)だから筋腫のせいで育たないと言う事はないと思うのですが・・・。
今度の先生はいい先生だといいですね。
私も二人目を頑張っているところです。お互いがんばりましょうね!

2002.5.14 18:19 13

tama(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page