HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いちご鼻と脂性で困ってます

いちご鼻と脂性で困ってます

2002.10.28 20:57    3 10

質問者: ハリスさん(26歳)

こんにちは、ハリスと申します。
実は学生時代から肌のことでとても悩んでいることがあります。

一つは鼻の毛穴の悩み・・・。俗に言う「いちご鼻」なんです(泣)。
鼻の毛穴が開いているのが目立ち、汚れもたまりやすく、毎日丁寧に洗顔しても、一向に綺麗になりません。
洗顔後はさすがに毛穴もキュッとしまるのですが、時間が経てばいちごのように毛穴が開いてしまい、とても汚いです。
毛穴からほそーいうぶ毛が生えているのがよく見えるときもあるんです。
ですから、彼氏や友達に顔を近づけられたりするととても困ります。
いちご鼻ってもう治らないのでしょうか?

もう一つは脂性。
脂性なのはTゾーンだけなのですが、異常にテカリます。
例えば朝、化粧をして1時間後に家を出るときにはすでに少しテカッテいますし、職場等であぶらとり紙であぶらをとっても30分後にはまたテカッテしまいます。

もう鼻だけとってしまいたい気分です(泣)。

何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この間ちょうどテレビで毛穴特集(?)をやってて、それを見たのでそこで見たことを挙げてみますね。

? W洗顔したあと、オリーブオイルでマッサージをして溜まった毛穴の油を浮かせる→水で洗う前に洗顔フォームをつけてから洗う(オリーブオイルは人の油に成分が近いので、固まって毛穴を広げていた角栓がうくらしい)

? 洗顔後、蒸しタオルでしばらく顔を暖めてから化粧水をたっぷりつける(周りの細胞をふっくらさせることで毛穴を小さくみせる効果があるらしい。蒸しタオルはレンジでチンすれば簡単に作れます)

? ローズヒップティーを毎日飲みまくる。(肌に良い成分がこれに凝縮されてるらしい。普通のティーバッグのものではなくてローズヒップを粉にしたものにお湯をそそいで最後その粉まで飲むのがいいらしいです)

これを十日間続けたモニターの人はかなりイチゴ鼻がマシになってましたよ。
体験談じゃなくてすみませんが・・・(^-^;

2002.10.29 18:41 19

あや(27歳)

私は洗顔前にスチームタオルで十分顔を温めてから洗います。
そうすると毛穴も開いて詰まっているものも柔らかくなって
取れやすくなるんじゃないかな〜?って勝手に思ってるんですけど。
それから絶対に冷たい水では洗顔しないことと、洗顔が終わったら
ガーゼに氷を包んで毛穴を引き締めます。
ガーゼに氷、っていうのはテレビでもお勧めしてました。
もともと特に毛穴で悩んではいなかったのですが、これはすごくいいと
思いましたよ。毛穴も小さくなるし、汚れも詰まりにくくなる感じ。

ちなみに喫煙者さんですか?
喫煙する人は鼻にもヤニが詰まるらしいのですが、実際ホントだと思います。
私の友人も鼻の毛穴が黒くまさにイチゴです。
本人が吸わなくてもそういう環境だったらなっちゃうのかな?

あと脂っぽいというのを気にして、あぶらとり紙を多用したり、洗顔をしすぎたりするのは逆効果だそうで、どんどん脂が出てくるそうです。
ある程度は残しておかなきゃいけないんだって。
お化粧の時にテカリが気になるところには化粧水だけで、乳液とかは塗らないのもいいそうですよー。

2002.10.29 23:10 22

うた(秘密)

ハリスさん、こんばんは。
私も脂性です(泣)。Tゾーンは何をしたってオジサンみたいにテッカテカ(泣)。暑い時は、「汗をかかずに油をかく!」と言った感じです。「若いうちは分泌が盛んだから、大人になれば・・・」と言われつづけましたが、もうじき30歳になろうというのに、私の皮脂の分泌は衰えるということを知りません(苦笑)。テカってないのは、ファンデを塗った直後だけって感じです。仕方ないので、常に「お粉」(よくニキビケア用に安く売ってる「皮脂取りパウダー」です)でパタパタ化粧直ししてます。おばあちゃんになってもテカテカなのかなぁ(;^_^A
「洗いすぎるから、それを補うために皮脂が余計に出る」と言われれば、油取り紙を使うのをやめたり、洗顔を減らしてみたり。同じような理由で、常に油分を補ってあげれば「自分が分泌しなくてもいいんだ」と体が覚えて、脂性が治る。。。と言う方もいました(逆に乾燥肌の方は、何も補わなければ体が「分泌しなきゃ」となる、という理屈らしいです)。カウンセリングコスメのコーナーで良いといわれるものを買ったりしてますが・・・こればかりは“体質”なんでしょうね(苦笑)。何の解決策でもなくてごめんなさい。
イチゴ鼻は、洗い流すタイプの(ふき取りではない物。DHCのモノは人気?)クレンジングオイルでクルクルマッサージして、洗顔して、市販の「毛穴すっきりパック」のようなものを使ったら、学生の頃からイチゴだった友人はかなりキレイになってました。毛穴パックって、賛否両論ありますが、私はあの“剃ることも出来ないような鼻の産毛”がツルっと取れるので、化粧のノリも良くなるし・・・あんな1ミリも無いような産毛、他に取りようがないですよね?好きで、たまにやってます。たいした情報が無くってゴメンナサイ(^^ゞ

2002.10.30 00:17 10

らいなす(秘密)

私も同じです。
昔から鼻だけ毛穴が開いててイチゴ鼻でTゾーンテカテカ!
すっぴんでいると知らない間に顔がテカテカ仮面に変身しているのです。鼻パックとか毛穴クレンジンクオイルとか今までに沢山買ったりエステ行ったりしたけど、どれもいまいち!なんとか治そうといろいろ調べたら美容整形の部類で治せる事が判明。レーザー治療で治すと言う方法で、費用は5万円くらいで2〜3日で化粧も出来るようになるようです。実際に病院に行きカウンセリングを受けましたがまだ仕事が忙しくなかなか治療には行けてないんです。周囲の人に相談するとたいした事ではないから気にしないようにと言われるがやっぱり気になるのよねぇ〜

2002.10.30 02:36 9

ワイルドストロベリー(34歳)

ハリスさん、はじめまして。
鼻いちご気になりますよねー!
私は以前アメリカに行った時に、友達の勧めでCLINIQUEのExfoliating Scrubというものを購入しました。緑色のチューブに入ってて、ザラザラのスクラブが入ってて、たしか週1のペースで使うといいそうです。鼻や顔にも使えます。私は鼻いちごが気になりだしたら使うようにしてます。使い続けると毛穴が目立たなくなるし、角質を落とすのでお肌つるつるになりますよ!
今も日本に売っているかは分からないのですが・・。CLINIQUEで聞いてみたらいいかも知れませんね。

2002.10.30 11:20 10

みなみ(秘密)

ハリスさん、こんにちは!

わたしも歳と共に毛穴の広がりが目立つようになってきました。

いちご鼻の治し方はわかりませんが、顔の脂は脂とり紙を使わない方がいいそうですよ。かえって脂が出やすくなるそうな。

顔のてかりが気になるときはティッシュで軽く押さえるといいですよ(^。^)
これ、かなりてかりが取れます!

お試しあ〜れ〜( ̄ー+ ̄)

2002.10.30 13:00 4

ayumin(29歳)

私も最近肌荒れが気になってるので思わずレスしてます。

私もTゾーンがテカります(泣)
特に眉間と鼻が!
眉間はすこ〜し赤くなって最近ちっちゃいブツブツが出来ます。
これはニキビなのかなぁ・・・。

鼻もちょっと赤いです。
多分、「脂漏性湿疹」だと思うんですが昔から肌のキレイさだけが
とりえでしたのでショックです・・・。

ハリスさんは鼻ということですがビオレの鼻パックなどはしてますか?
あれ、けっこういいですよ。
お風呂上りで毛穴が開いてるときにやってみてください。
詰まり物が目に見えてゴソっと取れるので感動もんですよ。

テカリってほんとヤですよね。
私もどうにかしたいです・・・。

ファンデーションは塗らない主義なのでもっぱら
「テカリ・にきび予防」の無色の薬用パウダーをテカったら
油取り紙のあとに軽くTゾーンに塗ってます。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
お互い悩みから早く解放されたいですね。

2002.10.30 13:39 3

私も!(29歳)

こんにちは。お肌の悩み、私も奮闘しています。
30代後半ですが(ホルモンバランスは悪いです)、いまだに
にきび&脂性肌に悩んでいます。最近になって、いろいろな
肌にいいといわれる栄養補助食品や洗顔法を試しているところなんです。
今はちょうど上にあやさんがかかれているオリーブオイルを使った
洗顔をやっています。小鼻の細かい毛穴の黒ずみはとれたのが実感できましたよ。
何日かするとまた毛穴が詰まってくるので、3日に一度くらいの
ペースで続けています。ここにURLを載せてよいのかわからないので、
もし、よければスパスパ人間学!のHPで9月5日の放送分をチェックして
みてください。

2002.10.30 20:09 5

すー(30歳)

ハリスさん、こんにちは。

私はファンデーションをやめたら
この両方が改善されてきました!

今年の夏、顔にあせもが出来たのをきっかけに
ファンデからおしろいに切り替えました。
そしたらとてもお肌の調子がいいんです。

一応ファンデも無添加のものを使ってはいたんですが、
お肌に負担を掛けていたんですね…

いまではテカリはなくなり、
イチゴのぷつぷつもほとんどなくなりました。
長年苦しめられてきたのがウソみたいです。

汗をかかなくなった今でも、
もうファンデは使っていません。(どこかのCMみたい?)

おしろいだとカバー力(りょく)はイマイチだけど、
下地に少し肌色がつく日焼け止めクリームを使って補っています。
そばかすはあんまり隠れないけど
お肌に透明感が出て結構気に入っていますよ。

2002.10.31 12:50 4

萌(33歳)

重曹洗顔をお勧めします。
ぬれた手に重曹をパラパラと振り、テカリの気になるところをやさし〜くこすってください。(ゴシゴシすると、あとでヒリヒリになってしまいますので)
そして洗い流すだけです。
あとは、化粧水などで水分をたっぷり補給して、水分が逃げていかないように乳液かクリームをつけると良いです。
私もオイリー肌で、洗顔後一時間もすればオデコもほっぺもベトベトだったのですが、重曹洗顔をしてから、一日中肌はサラサラです。
ただあまりやり過ぎると、カサカサになってしまいますので、ある程度皮脂がおさまったら、洗面器1杯のぬるま湯に重曹を小さじ1くらいを入れてよく混ぜ、それで洗顔するといいです。肌がツルツルになります。
私は最近、化粧水、クリームは自分で手作りしています。
市販のものよりも肌にすっと馴染みますし、安全な材料しか入っていないので、お肌も喜んで元気になってくれるみたいです。
もしかしたら、イチゴ鼻にもいいんじゃないかな〜と思います。
本屋にいけば、今、手作り化粧品の本もたくさん出ていますので、一度覗いてみてくださいね。

2002.10.31 13:31 5

みこり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page