HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫が小さくなった?

子宮筋腫が小さくなった?

2003.5.31 13:17    0 2

質問者: サイコロさん(秘密)

こんにちは☆
いつも勉強させてもらっています。

さっそく相談なのですが、3月に、定期的に行っている婦人科検診で3×3cmの子宮筋腫が見つかりました。去年の7月の検診では見つからなかったので急激に大きくなっているのではと心配になり、4月にもまた診察してもらいに行ったところ、また少し大きくなっていました。そこで、少し前からお世話になっている漢方薬局の先生に相談し、処方したもらった漢方を服用し、5月に診察に行ったら、少し小さくなっていたのです。でも先生には「生理中は血流の関係でちょうど1番小さい時期かもしれません」と言われてしまいました。ちなみに生理1日目でした。婦人科の先生が言うのなら間違いはないと思うのですが、4月と5月の大きさは約1cmくらいの差があったので、周期的なものでそこまでの差が生じるのかなぁと少し疑問に思いました。ちなみに2回目の検診も生理の終わり頃でした。
今月結婚し、すぐにでも妊娠を望んでいます。婦人科の先生は「場所が場所だから妊娠にはほとんど差し支えありません。妊娠すると多少大きくなってしまうかもしれないけど、出産にもあまり影響はないし、早く妊娠しましょう」と
言ってくれています。
子宮筋腫をお持ちの方でマメに診察しているという方、周期的なことでそんなに大きさが変わるものでしょうか?漢方のおかげで少しでも小さくなったと思いたい私です。
漢方は確かにお金がかかりますが、できれば手術などせずに現状維持を保ち、更に欲を言えば小さくしていきたいと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サイコロさんはじめまして。
私も筋腫もち(筋層内筋腫)で、7月に手術をひかえて筋腫を小さくするために、現在リュープリンで生理を止めています。
生理の周期と筋腫の関係ですが、私が見てもらっている先生も同じことをおっしゃってました。生理の直前は大きくなる、生理が始まると縮小する。筋腫と女性ホルモンは関係が深いですから、それを考えると納得です。
サイコロさんの筋腫はまだ小さいようですし、場所もあまり問題ないと言われてるんですよね。筋腫を抱えたまま出産されている方は沢山いらっしゃるので、先生の仰るとおり早く妊娠できるといいですね。残念ながら私は手術をしなくてはなりませんが・・・

漢方の治療で効果が出始めたら、また詳しく教えてくださいね。お互いに可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね。

2003.6.3 20:22 9

ゆた(37歳)

ゆたさん、こんにちは♪
そしてお返事ありがとうございました☆

やっぱり生理の周期と筋腫の大きさは関係あるんですねぇ。
ちょっとガッカリ…ですが気長に漢方を続けてみようと思っています。
朗報があればまたこちらでお知らせします。

少しガッカリした私ですが、
ゆたさんの言葉が心にしみてがんばるぞー!という気になりました。
お互い早く赤ちゃんに恵まれるといいですね。

まずは手術をがんばって、体調を整えてくださいね☆

2003.6.5 20:45 10

サイコロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page