HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恐怖!卵管造影検査・・!!

恐怖!卵管造影検査・・!!

2002.5.13 19:30    0 21

質問者: ふみさん(秘密)

ついに病院デビューして、一通りの検査を終え、
異常なし。
「今度、生理が来てしまったら、次は卵管造影」と宣告され、
こなくていいのに生理の奴がきやがった・・。
来週、卵管造影検査です。覚悟はしているのですが、
怖いもの見たさで、いろんな情報を見ていると、
この世のものとは思えない痛みのようで・・・。
怖くて怖くて今から心臓がバクバクです。
でも、卵管造影は治療でもあるから、と言い聞かせでいます。
誰か、わたしを少しだけ落ち着かせる言葉をください。
そして、上手に検査を受けれるコツを教えて下さい!
来週ですので急ぎます。
こうしている今も・・こ・こ・こわ〜い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わ〜!私と全く同じです。
こんにちは。ねむねむにゃーごといいます。
うちも転院してから3ヶ月。(今まででタイミング等で別の病院へ通院してました。合計、1年通院しています。)
今月生理が来たら、次は卵管造影検査と言われました。今はまだギリギリ高温期の最後の方なので、あと数日したら、検査を受けるかどうかが決まります。
この検査は治療も兼ねているんですよね。
分かってはいるんですが、色々調べてみたり、ジネコさんを見たりしていると「痛い」とのこと。
正直、恐いです〜!
でも、これが赤ちゃんへの第一歩と思って、やっぱり頑張ろうと思います。自分を信じて、先生を信じて、今はがんばるのみ!
ふみさんも、勇気を出してがんばりましょう!
同じような仲間、いっぱいいると思います!
ファイトですー!
(すいません、経験者でないのに、あまりにも状況が似ていて、出てきちゃいました。)

2002.5.14 10:15 9

ねむねむにゃーご(32歳)

ふみさん、頑張って下さいね。

みんな痛いって言ってるけど、人それぞれだし深呼吸をして頑張ってください。

2002.5.14 11:21 12

つきあかり(25歳)

ふみさん・ねむねむにゃーごさん、はじめまして。
私は2回受けたことがありますが、「へっ?」ってくらい、
痛みを感じませんでしたよ♪時間も、本当に2〜3分だし、
想像を膨らませていただけに、あっけない程でした。
私の病院は造影剤が油性なので、卵管とかの滑り?が良く
なるらしく、検査直後の排卵で妊娠できました(結局、
流産しちゃいましたが)。先生曰く、検査後、半年くらい
造影剤がお腹の中に散っているそうなので、いわゆる
「ゴールデン期間」とのことです。

確かに「痛い」という話もよく聞きますが、私のような例も
ありますので、どうぞ頑張って挑戦してみて下さいね。
応援しています♪

2002.5.14 11:30 7

ムジカ(33歳)

10日に『卵管造影検査』を受けてきました。
参考になるかどうかわかりませんが・・・私は2年前にも別の病院で同じ検査を受けているんです。その時は男の先生だったのですが、私が「痛いです!」と言うと「このくらい我慢しろ!」と怒られました。(一応、痛み止めはもらっていたのですが・・・)
その後、診療方針が合わずに病院をやめ、最近また別の病院に通い始めたら
また「卵管造影をしましょう」と言う話になり、検査を受けました。
今回は朝から抗生物質を2日間飲み、痛み止めの筋肉注射・点滴をして、痛み止めの座薬も入れ・・・私の場合は女性スタッフに囲まれての検査だったので
看護婦さんにも励まされて、(確かに痛かったけど)安心して検査を受けることが出来ました。
検査時間も2年前よりは短かったように感じられました。
参考になったかどうかわかりませんが、不安を抱えているのでしたら先生に色々相談されたら如何でしょうか?
お互いに頑張りましょうねっ!!!

2002.5.14 11:39 8

にえ(35歳)

ふみさん、こんにちは。
私も先日やりましたよー、卵管造影。
私の場合は、激痛!なんて事なかったですヨ。
後が少し生理痛のような痛さが残っていたくらいでした。

看護婦さん曰く「足を大きく開いて力を抜いていた方が痛くない」
そうです。
緊張しちゃってソレが難しいんですよね。
でも、頑張って下さいね。

2002.5.14 11:46 11

みみぶる(32歳)

ふみさん、はじめまして(^-^)
先月「子宮卵管造影検査」を受けた しほな と申します。
(4月15日に「恐怖の子宮卵管造影・・・」で投稿してます)
私も検査前は色んな情報を仕入れすぎて、恐怖心でいっぱいだったので
ふみさんの気持ちがすごいわかります。
私の場合、卵管が少々詰まり気味(?)だったので、やはり検査中に
痛みを感じました。でも、痛かったのは30秒ほどなのでなんとか
耐えられましたよ!心配してる時間にくらべたら、検査時間はあっと
いう間でした。検査当日も直前までド緊張でしたが、「この検査を
受けなきゃ先に進めないんだ」と自分に言い聞かせ、まな板の上の鯉
状態で覚悟を決めて挑みました。
すっごい怖がりの私が出来たんだから、ふみさんもきっと大丈夫です!
今は、勇気を出してこの検査を受けて本当に良かったと思ってます。
ふみさん、頑張って!!応援しています!

2002.5.14 12:12 6

しほな(28歳)

私もまったく同じ状況です。
初診を終えて、まだ検査の結果も聞いていないのですが、生理が来るタイミングが早かったので今週の金曜検査です。
痛いとも聞くし、痛くないとも聞きますよね。
つまっていたら痛いとかつまっていなくても痛いとか、痛みはつまりには関係ないとか。
一番驚いたのは子宮が破裂するほどの痛みの人もいたとか。
くわばらくわばら。

私も本当に不安です。
うちの病院は痛み止めの坐薬を使用するみたいですが、それでも痛かった人もいるみたいです。
でも、もう経験するしかない!ですよね。
痛みに耐えたら、妊娠しやすい「ゴールデン期間到来」ですよ〜!!
ふみさんよりも検査の日が早いので、終了したらまた書き込みに来ます。
その時には「まったく痛くなかったから大丈夫♪」と書き込みたいです〜。

お互いにがんばりましょう〜♪

2002.5.14 12:20 6

おちーはん(30歳)

はじめまして。現在妊娠中なのですが以前造影をした事があります、
する前はそりゃもう怖かったです。でも最初に器具を入れる時に
ちくっと痛かっただけで、私は全く痛くありませんでした。

もし、卵管が細かったり、詰まっていたりしてそれを無理に通そうと
すると痛みを伴う事もあるみたいですが、痛くなかったっていうひとも
いますよ!!
何はともあれ、造影後はゴールデン周期って言いますからね!
頑張ってください!ちなみに私はゴールデン周期2週期目の妊娠でした

2002.5.14 12:58 6

ゆうり(28歳)

さっきお返事したのですが、掲載されていないので再度TRYしてみました。(2回載ってしまったらごめんなさい)

10日に『卵管造影検査』を受けました。実は2年前にも同じ検査を別の病院で受けたのですが、その時は男の先生で「痛いです」と言うと「このくらい我慢しろ!」と怒られました。(痛み止めはもらっていました)
その後の治療方針も納得できなかったので病院を変えて、先週再検査になりました。今度も痛み止めは出してもらいましたが、前回と大きく違っていたのは抗生物質を当日の朝から飲んだ事、痛み止めの筋肉注射・点滴をしながらの検査だった事などがありました。
検査はやはり痛かったですが、今回は看護婦さんに励まされながらだった事と
色々細かく説明を受けていたので安心して検査を受けることが出来ました。
2年の間に検査方法が変わったのかもしれませんが、時間的にも大分短くなったように感じられましたよ。
色々不安はあるとは思いますが、頑張ってくださいね。(^−^)b

2002.5.14 13:13 6

にえ(35歳)

こんにちは、ふみさん。
私は2回、造影検査をしているのですが、1回目は確かに痛かったです。生理痛の3倍くらいの痛みかな〜??で、先月2回目の検査をしたのですが、(1回目とは違う病院です)その時はたのんでもいないのに「座薬をいれますねー」といきなり入れられました。なので痛みはまったくありませんでした。痛いのを覚悟してたので、ちょっと拍子ぬけだったけどふみさんも、どうしてもこわかったら座薬をお願いするのもいいかもしれませんね。

2002.5.14 13:16 6

李咲子(秘密)

こんにちは、ふみさん。
去年卵管造影検査を受けましたが、全然痛くありませんでした。
確かに、書き込みでは「痛い」との評判。
医者からも、終わってから吐き気がするかもとか
ご主人は迎えに来られますか?などと言われ、
私も相当びびっていましたが、全くの無痛でしたよ。

その時の担当医は、私がケロっとしていると、
「痛みに強いのね」と言っていました。
私は子宮内膜症、卵管嚢腫があり、生理痛がひどいんです。
だから普段の生理痛のひどさのおかげで、
卵管造影検査の痛みが感じなかったのかもしれませんが…

なんだか励ましになってなかったかもしれないですね?
でも痛くない人もいるってことで、少しは楽にならないかな〜?

私はいつの検査でも、「陣痛より痛くない」と
いいきかせています。

卵管造影後は妊娠しやすくなると聞きました。
どうぞがんばってください。

2002.5.14 13:33 7

よんちゃん(39歳)

こんにちは。

私は2ヶ月前卵管造影検査をしました。
やはり、検査まではとても恐怖でドキドキしていました。
でも、他の経験者の話を聞いて、とにかく「力を抜いてリラックス!」
と皆さんがおっしゃっていたので、
当日はその言葉を思い出し、とにかくリラックスして臨みました。
そのおかげか、思っていたほどの痛みはなかったです。

痛みにも個人差があって、まったく痛みがない人もいるそうですよ。
痛みがあったとしても、ほんの少しの辛抱です。
そして、赤ちゃんに出会えるための、第一歩です!
どうか、リラックスして頑張って下さい!

2002.5.14 14:16 7

ちい(30歳)

ふみさん、こんにちは。
卵管造影検査、ドキドキですね。
わたしは痛み(痛むかもという恐怖感)にとても弱いたちなので
やはり受ける前はとっても怖かったです。

が、受けてみれば運が良かったのか先生の腕が良かったのか、
(検査薬が水性だったのかな?)全く痛くありませんでした。
先生に「痛くないですか」と聞かれてはじめて「えっ、もう痛い
はずの段階に入っているのか」と気付いたほど。
敢えて言えば「ごく軽い生理痛の感じ..はある..のかな??」
くらいでしたよ。
検査中心掛けていたことは、ひたすら腰から下の力を抜くことです。
まずは「痛くないことだってある」ってことをお知らせしたくて
お返事しました。

そして、卵管造影検査前の不安に打ち勝つのに何より励みになるの
は、「卵管造影検査後はとびきり妊娠しやすいゴールデン期間が待
っている!」ということでしょう。
「卵管造影検査後、妊娠しました」というお返事がどなたかからある
かもしれません。それを何回も何回も読んでいると、どんどん勇気が
湧いてきますよ。
万一今回そういうお返事がなかったとしたら、根気よく過去ログを
探ってみてください。幸せなコメントもたくさん見つかるはずです。
わたしも受ける前、ひたすら読んで安心感をもらいました(^-^)。

お互い一日も早くコウノトリがきてくれますように。
来るべき「ゴールデン期間」を楽しみに、がんばってください!




2002.5.14 16:09 7

マシマロ(34歳)

ふみさんの気持ちとーってもよくわかります。本など読むと激痛と書いてありますよね。私は、2年前に卵管造影検査を受けました。検査直前は震えがくるくらいの恐怖でした。が、いざ検査が始まると、いつ激痛が来るんだろういつ来るんだろうと考える内に「終わりましたよ。」という先生の声。違和感はあるもののこれといった痛みはありませんでした。きっと個人差があるのだと思います。ただ体はリラックスしていたほうが痛みは少ないと聞きます。知人が痛いと思うときはゆっくり息を吐くと楽になると言っていたので、体に力が入りそうなときはやたらと息を吐いてたような。先生には変に思われたかも。しばらく通院後、子宝に恵まれることができました。怖かったけど、おもいきって検査してよかったと思います。




2002.5.14 16:17 7

にこ(31歳)

 こんにちは。私13日に卵管造影してきました。
おどすつもりではないですが私はとっても痛かったです。
先生の話によると私の卵管は右は細くなっていて、左は
ほとんど詰まっていたそうです。それを造影剤が押し広げた
ので痛かったそうです。
 痛みは生理痛がとってもひどくなったような感じです。
もともと私の生理痛はとてもひどいです。それの2日目と
いう感じでしょうか。

 でもちゃんと卵管が通っていると痛くないよ、と先生は
おっしゃてました。怖かったですが卵管が開いて赤ちゃん
出来るかもしれないと思ったら頑張れました。

 ちなみに私は病院に行って3日後に卵管造影しますと
言われました。前触れもなかったのでどうしようと思いました。

 緊張するだろうけどリラックスしてたほうがいいみたいです。
 頑張ってきてください!

2002.5.14 16:37 7

ぱーる(秘密)

はじめまして!
私は1年半位前に卵管造影検査をしました。
やはり情報だけが頭を駆け巡り、「痛いのか・・・。」と覚悟を決めてドキドキで挑んだのですが、「あれ?もう終わり?」という感じでした。
生理痛の極弱い痛みとでも言ったらいいのでしょうか、とにかくあまりのあっけなさにこれで終わりじゃないのかも?なんて思ってました。

こちらでも卵管造影を受けた方のコメントが載っていたりしますが、人それぞれの様です。
両側通過していたのに痛かったと言う方、全然痛くない方・・・。
私も両側通過していて全然痛くないという感じではありました。
今の職場の方も5年妊娠出来なかったのに、卵管造影したら出来たと話を聞きました。だから、痛くても赤ちゃんに会う為なら頑張っちゃうんですよね。

上手に検査を受けつコツ・・・、そうですねリラックスするのが一番良いと思います。
頑張って受けてこられる事を祈っています!
ファイト!!

2002.5.14 17:07 7

tomato(秘密)

昨年末、造影検査をしました。
痛みのある人、まったくない人、いろいろみたいですが、私は痛かった人です。( ̄▽ ̄;)
生理痛のちょっと重くなったような感じですが、痛いのはほんの3分くらい。
長くても5分です。
ものすごく痛かったけど、先生に「ゆっくり30数えられる?」と聞かれ、赤ちゃんのためなら!!とがんばりました。
長い治療の期間の中の3分、30秒なんて一瞬ですよ!!
始まったら大きくゆっくり深呼吸をして、先生や看護婦さんの言う通りにリラックスしてみてください。心の中で好きな歌を歌ってみるのもいですね。
がんばってください!(*^-^*)

2002.5.14 17:23 7

リツコ(30歳)

私もまさに同じ状況です。
先月末に初診を終え検査の結果を聞きに行く日(今週の金曜日)が卵管造影なんです。
ダブルのドキドキです。。。
みんなの意見を聞いたら、痛かったり痛くなかったり、つまっているのと痛みは関係ないとか????
これはもう経験しないとわからないと開き直ってます。
私の通っている病院は痛み止めの坐薬を入れてから検査するみたいです。
全身麻酔でもして欲しいくらいです(笑)
私が先に検査なので、終わったら報告しますね。
今の所、だんなの顔を思い浮かべて、心の中で叫びながらがんばろうかと思っています。
検査の日、外出できそうなら外食しようかな?とも思っています。
がんばった自分にご褒美という所です。

お互いドキドキしますね〜。
でもがんばってリラックスしましょうね。
何よりその後、卵管が通りやすいゴールデン期間がやってくるのですから。

2002.5.14 17:24 7

おちーはん(30歳)

ふみさん、こんにちは。私は、4月24日に卵管造影をしました。昨年の通水検査では、全く痛みがなかったので、「あんまり痛くないかも・・」と思っていましたが、結構きつかったです。でも、卵管に異常がないことが判明しましたし、その月の周期で、妊娠検査薬に陽性反応が出ました(涙)。1年以上も不妊に悩んでいて、一度も受精しなかったのに・・・。卵管造影をして、本当によかったと思っています。(赤ちゃんの心音を確認するまでは、まだまだ不安はいっぱいですけど)ふみさん、頑張ってくださいね。

2002.5.14 18:00 7

りんこ(31歳)

ふみさん、はじめまして。。。
私が、あなたの不安をとりのぞいてあげます。
私はぜ〜んぜん、ちっとも、これっぽっちも痛くありませんでしたよ。
管を膣の中に入れるとき、タンポンを入れた時のような刺激があった位で、痛いと言うほどのことではなかったです。
卵管が詰まっていたりすると痛いと聞いていましたが、私は左の卵管が少し通りずらかったのですが、それでもぜんぜん痛くなかったです。
治療になるならもう1度、やってもらいたいと思っているくらいです。これまでの検査で異常がなかったのなら、きっと卵管も大丈夫ですよ。
リラックスして検査がんばってくださいね。

2002.5.14 18:18 8

れもん(秘密)

みなさん、本当にありがとうございます。
これだけ多くの人に元気づけていただいて、
怖いなんて言ったらバチが当たりますね!
女は強しですね!
こんな心優しいみなさまに早く幸せの便りがきますように!!

2002.5.14 21:50 7

ふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top