HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠4ヶ月でお腹の張りと...

妊娠4ヶ月でお腹の張りと今にも出てきそうな感じがして・・・。

2002.5.13 19:31    3 2

質問者: とまままさん(秘密)

あと1週間で5ヶ月なのですが 少しの間立っていたり家事をしていると張りやすいのが気になっています。それと何と表現すればいいのか・・・子宮全体が重く下がるような・・・赤ちゃんが生まれるわけもないのですが 今にも出てきそうな感じになるのです。今回妊娠は3人目なのですが 上2人の時もそういう感覚があり いずれも後期に入ってからだったので 大丈夫かな〜と思っています。誰に話してもなかなかその感覚を分かってもらえず もしかしたら切迫流産なのか 子宮頚管無力症の気配があるのか 後期になって早産気味になるのか・・・ 心配しています。どなたか同じような感覚を持った方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります、わかります!私は今7ヶ月なのですが、ちょうど5ヶ月頃にお腹が下がったような、あそこがモッソリしたような(?)何とも言えない感じになりました。
そこで、私も先生に「子宮頚管無力症でしょうか?」と聞いてみたのですが違うとのこと。そこで私なりにいろいろ調べてみたら・・・ありました!たまごクラブ別冊の「妊娠・出産気がかりQ&A」と言う本に、まさにこの症状が書いてありましたよ。

Q) 3人目を妊娠中です。なんだか局部のところがモソモソして、詰まった感じがします。このままにしていていいの?
A ) 子宮が膣に向かって下がる状態を「子宮下垂」と言います。妊娠中、大きく重くなった子宮を支えているのが骨盤底筋群で、伸び切った状態になっています。子宮が下がったまま妊娠していて、そのために違和感を覚えるのでしょうが、妊娠経過や胎児に影響はありません。出産回数が多いとなりやすいのですが、産後は徐々に元に戻ります。産後はお尻をすぼめる気持で括約筋を締め、骨盤底筋群の回復に努めましょう。

どうでしょうか?私はまさにこれだ!と思ったのです。出産回数が多いとなりやすいらしいですが、私は初産です。。。(恥)
どうか、心配が解消されますように!

2002.5.14 18:05 58

ピスタチオグリーン(29歳)

こんにちは。
妊娠も3回目ともなると、腹筋も子宮を支える靱帯も
伸びきっているので、お腹が下がりやすいですよ。
また、上の子達の世話や用事で意外に無理をしている
こともあるので、意識して仕事を減らさないとトラブル
が生じてしまいますよ。
私も、昨年3回目の妊娠時に19週でもう安定期だし・・・と
授業参観、子供会、ボランティアなど動き回っていたら、
ある夜、なんか下腹が重い感じで、痛みはなくても
グッと力が入って押し出すような違和感がしました。
大げさかもしれないけど夜間救急へ行って正解。
そのうちに10分間隔の陣痛がきてしまいました。
診察では、赤ちゃんは下がってきてるけど、子宮口が
まだ開いてないので、陣痛を止める処置をしましょう
と言われ、そのまま1ヶ月入院しました。
超音波検査では、お腹の赤ちゃんにはなんの異常もなく
くるくる元気に動いている様子に、私の無理がこの子を
危険にさらしてしまったと反省しました。
19週になっていてもまだ流産だよ、と医師に言われた事は
ショックでした。
その後は、立ち仕事は極力減らして無事かわいい赤ちゃんを
抱くことができました。
後悔先に立たずです、あなたの長い人生の中のたった4ヶ月が
お腹の赤ちゃんにはとても大切なときなのです。
新しいメンバーを迎えるために、家族のみんなにも協力して
もらって、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
がんばって!!

2002.5.14 19:18 49

カツラ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top