HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下腹部の張りについて

下腹部の張りについて

2002.5.13 20:37    0 2

質問者: ナツコさん(27歳)

生理が終わって、1〜2日すると、毎月ではないのですが、下腹部が張ったようになり、その時腰痛も伴います。これって、病気なのかなぁ??最近では宇多田ヒカルさんの一件もあり、一度産婦人科に行こうかなぁと悩んでいます。2・3年前には、その痛みが普通ではなく、仕事も休んだりした事もありました。でも、頻繁ではないので、大丈夫かなぁとか勝手に解釈してみたり・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も生理中・前後および排卵日あたりに同じような症状が卵巣周辺にみられ(ひどい時は鎮痛剤を使用)、年一度の婦人科検診でいつもの婦人科の先生に質問しました。彼女いわく、そのような症状はノーマルだそうです。数年前の検診では、触診で卵巣に腫れがみられたので、念のためエコーによる検査をしました。エコー検査時点で腫れは引いており、またその他に異常はみられなかったので、触診で認められた腫れは単に嚢胞(卵巣に液状成分が貯留して腫れた状態)であったとの診断になりました。

ナツコさんも、心配でしたら、一度婦人科を訪れてみてはいかがですか。また、みなさんにも、婦人科には年に一度など、定期的にかかることをお勧めいたします。私はアメリカに住んでおりますが、年に一度の婦人科検診(または子宮ガン検査だけでも)は常識になっております。婦人科の先生との信頼関係を築くことが重要ですが、こちらでは女医さんも多く(私の先生もそうです)、また設備などにおいても、女性がわりと安心して受診できるようになっています。どうか、気に入った(産)婦人科を見つけて、健やかな毎日を送ってくださいね!

2002.5.15 03:02 9

白熊の恋人(37歳)

お返事ありがとうございました。
そうですね、検診に行っているほうが、自分であれこれ考えるより、
確かですもんね。
勇気をだして、行ってみようかと、思いました(^-^)

2002.5.17 21:41 11

ナツコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page