HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動ってこんなところまで??

胎動ってこんなところまで??

2002.5.14 10:52    10 7

質問者: アイカさん(秘密)

胎動って普通、お腹で感じるものですよね?
私この頃、お腹だけでなく、時々肛門の方にひびくのですが、そういうものですか?
「腸の調子が悪いのかな」と思ってたら金魚みたいにビョコンビョコンとはねるので「おおっ胎動だったのか。」と思うことが多いです。
子宮後屈と言われた事はあるのですが…。
こんな経験されている方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイカさん、初めまして。妊娠9ヶ月のゆりです。
実は、つい2週間前まで逆子だったのですが、逆子のときは、しょっちゅう私も、肛門や膀胱のあたりで胎動を感じていました。
胎動は、胎児の足の動きが一番、母胎が感じ取りやすいのでしょうね。
でも、逆子が治ってからは、胎動の感じる位置もがらりと変わり、今はほとんどお腹で感じています。
ところで、アイカさんは、妊娠何ヶ月くらいなのでしょうか?
もしかして、胎児がくるくると自由に動き回っているのかも。


2002.5.14 22:22 95

ゆり(秘密)

胎動がおしりの所で感じるのは、きっと赤ちゃんが逆子に
なってるからですよ。
足を下の方でボコボコ動かしているので、気味が悪いですよね。
座っているとおならがブクブク沸騰しているみたいでした。
でも、しばらくするとまたひっくり返って胃を蹴ってくれたり
します。
元気のいい赤ちゃんですね!

2002.5.14 23:54 21

そよご(41歳)

アイカさん、こんにちは。現在32wのみやびです。
私も一体このピクピク(アイカさんの表現に近いもの)
は何?というような感覚が肛門、もしくは、陰部辺りに感じてます。
ほんとにたまにだけど...
これも、胎動だっていう事は私も言えないのですが...

って全然参考になっていませんが、
私も経験してますって事を伝えたかったので...
失礼しました。

2002.5.15 09:22 139

みやび(26歳)

アイカさんこんにちは!
現在臨月に入ったねねともうします。
胎動が肛門あたり...とありましたが、私の場合妊娠6.7ヶ月あたりの時同じようなことがあってしかも膀胱あたりも蹴られ(笑)頻尿。
エコーを見たら逆子ちゃんでした。その後指示道理に逆子体操を2週間続けたら治りました。...参考になるといいけど...。

2002.5.15 09:28 34

ねね(32歳)

私もそうです。
もちろんお腹でも響きますが、時々肛門から出てくるのではないか、と思うような動きがあります。
これって普通のことではないのでしょうか?
確かに私は赤ちゃんが下がり気味だといわれましたけど(^_^;)

2002.5.15 09:41 101

まきまきどうさん(秘密)

私もあちこちで胎動を感じてます。特に最初は肛門あたりに響く感じが多かったです。今は妊娠9ヶ月になってお腹中あちこちで胎動があります。赤ちゃんの頭が下向きだから頭突きをくらうこともあり、そういう時はやっぱり下の方に響きます。「このショックで子宮口が開かないかしら」と心配になるくらい。。。
多分みんな同じような感じじゃないかと思ってますけど、どうなのかな?

2002.5.15 10:14 15

ねこむすめ(秘密)

皆さん、体験されていることなんですね…ホッとしました。
「私のお腹、もしかして、お尻とお腹が逆?!」と訳わからない想像してしまってヘンテコな夢みてしまいました。
ちなみに初産・妊娠6ヶ月に入ったばかりで、切迫流産&一部前置胎盤と言われています。ただでさえ心配なのに、結構胎動が強くて、しかも肛門の方に響き始めてからは、気が気で無かったです。
皆さん、ありがとうございました。

2002.5.15 11:00 14

アイカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top