HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生まれ変わり?!それとも...

生まれ変わり?!それとも偶然?! 

2003.6.1 14:03    8 11

質問者: ***さん(秘密)

皆さんは『生まれ変わり』信じますか?

我が家では、人の生と死が同じ日になる偶然が続いています。
周りはそれを、偶然ではなく『生まれ変わり』と言います。
でも、本当は…?私の疑問は深まるばかりです。
1年は365日しかありません、大きな出来事が同じ日になることも
不思議ではないと思います。

私の子供の誕生日は H11.10.13生まれです。予定日より
1週間程早く産まれました。でも10月13日だけは産まれて欲しくない
と願っていました。実はこの日、夫の父方の亡き祖母の誕生日で、
夫の母方の亡き祖母の命日でもあったからです。

陣痛は、10月12日の早朝に始まりました。医師の
「今日中には産まれるでしょう」と言う言葉を信じ安心していましたが
結局産まれたのは13日になっていました。この偶然を親戚の方達は
『この家に産まれて来るべきの子だったのね。生まれ変わりかも?!』
と口々に言われ、私の心中は、複雑でした。

あれから3年が経ち、第二子を妊娠しました。でも、妊娠に気づく
数日前に、私の実の姉が亡くなりました。姉はまだ子供がいなく
いつも「赤ちゃんが欲しい!」と言っていたものでした。
 葬儀が済んですぐ、妊娠を確認しました。嬉しかったけれど、
周りからは『生まれ変わり』だと言われ正直複雑な気持ちでした。

母は、お腹に赤ちゃんがいる時に身内で葬儀をするときは
死んだ人の魂が、お腹に入り込まないように棺に鏡を入れなければ
ならないのに入れないでしまった…と、とても気にしていました。

そして、それから3週間後亡くなった『姉の誕生日』偶然?!出血
し流産してしまいました。そしてまた、誕生日と命日が重なり…
きっとお腹の赤ちゃんは、赤ちゃんが欲しかった姉の所へ旅立ったと
思いながらも、もしかして連れて行かれてしまったの?
とも考えてしまう自分が怖いです。

他にも、夫の妹の誕生日に夫の父方の祖父が亡くなったりと
誕生日と命日が同じ事が3件もあり、偶然にしても複雑です。
今度妊娠・出産となった時、一体何が起こるのか…そう思うと
怖くて、怖くて。

家と同じような偶然、ありますか?
妊娠中の身内の葬儀には、棺に鏡を入れなくてはいけないの?

こんな話聞いたことある方、ご意見下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家族は誕生日にいわくというか必ず3がつきます。
結婚した旦那まで・・・
ただ、そういう偶然があるにしろ
例え生まれ変わりがあるとしても(私はあると思いますが)
無くなったばかりの魂が急にあかちゃんになろうと思うかなと疑問です。
赤ちゃんは相手に意思表示が上手くできないし
泣くこと笑うことぐらいしかできない肉体です。最初は。

そんなに急に生まれ変わったら
天国とか地獄に行ってる暇ないですよね。
テレビでやるようなさまよう霊みたいのがあるとしても
その霊がすぐに生まれ変われるのなら
さまよう必要もないでしょう。

話がそれてきましたが
私も流産2度しましたが来る子は同じ子だと思ってます。
楽しみに待ってる最中です。
あまり気になさらない方が精神的にいいと思います。

2003.6.3 17:23 10

びっくリカ(28歳)

私も、思ってました!
私の周りの妊婦さんがいる家って、ほとんど身内でお葬式があるんですよ。
日にちが重なる...まではないですが、時期的には近かったりしますね。
‘生まれ変わり’っていうのもステキかなって思うんですけど、最近では子供が出来ない自分の慰めに‘今いる身内が元気ならまぁ、いいか’なんて思っちゃうんですよね。
参考にならなくてすみません。

2003.6.3 21:34 44

ニョロ(33歳)

私も信じるほうかなぁ…

鏡についてですが、妊婦のお腹に入れておくそうです。腹帯の間などに外向きに。そうすることで、死者の魂がお腹に入るのを(反射して)防ぐことができるのだそうです。魔よけですよね。(お坊さんより聞きました)

生まれ変わりについてですが、私も義母を交通事故で亡くし、1.5月後に妊娠が判明しました。そして予定日が義母の誕生日だったのです。初めは「生まれ変わり」なんて喜んでいましたが、次第に「この子は一生『生まれ変わった子』と言われる(思われる)かもしれない。母になる私でさえ、私の子どもとしてだけでなく、義母の生まれ変わりとして見てしまう時があるかもしれない」などと悩むようになりました。
 そう思ったのがいけないのか、流産してしまいました。今ごろはきっと、大の子ども好きで、生前孫が抱けなかった義母のもとで初孫として可愛がられていると思います。

色々考えても、何しても関連付けてしまうので、あまり気にしないようにしています。
とか言いながら、「今度は義父のためにも、子ども(孫)ができますように」なんて天国の義母にリクエストしています。なかなか通じないようですけど。

2003.6.3 21:42 12

みう(28歳)

うーん、偶然ではないでしょうか?

初期の流産は割とよくあることですよね(私も経験有)。
子供を欲しがっていたお姉さんが連れて行ってしまったなんて、
ちょっとお姉さんが可哀想、かな。
私は今妊娠していますがクリスマスが予定日です。
もしその日に生まれたらキリストの生まれ変わり?!
なわけはないですよね(笑)。
これだけたくさんの人間が毎日生まれているのだから
どこかで重なる事もあると思いますよ^^
だから心配しないで!

2003.6.3 22:30 15

ころすけ(秘密)

妊娠中に誰かのお葬式に出席する時は、その妊婦さんが腹帯の中に小さな
鏡を入れて 死者の魂が入り込まないようにする、という話を聞いた事が
ありますよ。

2003.6.3 22:42 9

トコトコ(秘密)

まったく同じ日ではないのですが、私の場合、私が生まれる2日前に、母の兄弟(私の叔父)が2人交通事故でなくなりました。又、父の母(私の祖母)は、ちょうど1年と1日前になくなりました。親戚からは生まれ変わりじゃないかとよく言われました。
実際、私はたまに不思議なことが起こりました。
夢に見たこともない、叔父さんたちがでてきたり、占いにいった時、とても強い霊がついている、でもその霊は悪いものじゃなくあなたを守ってくれる優しいいい霊だと言われました。(私は霊感はまったくないです。)そして、私は、今まで大きな事故もしたことがなく健康だけがとりえで生きてきました。なんだか、とても安心できたしうれしかったですよ。
それに、私は私。祖母や叔父ではないのだから、周りにどう思われようと関係ないですよ。本人はこんなものです。だからよかったと思いますよ。

2003.6.4 09:57 13

くーさん(30歳)

すごいですねェ〜。私は生まれ変わりって信じるほうだけど。
でも、あんまり気にしすぎるのも・・・って思いますけど。
だって、子供の誕生日と同じ日に亡くなるっていっても
さかのぼって10ヶ月前にすでに子供の命はお腹の中にやどってるん
だから・・・亡くなった人と同じ日ではないとおもうんだけど。

でも、あんまり色んな偶然が重なると、どうぢても気になりますよね
亡くなった人と同じ日に重なる・・とマイナスに考えず前向きにその人の
分まで生きて欲しいと言う事では?と思うほうが良いのではないでしょうか?

棺に鏡を入れる等々の話しは、たぶんその地方地方や、宗教によって
違うのではないでしょうか?私はそういう話しは聞いた事はなかったです。

2003.6.4 10:38 11

Akua(40歳)

こんばんわ
 私は生まれ変わりもあると思う一人です。現在、妊娠7ヶ月なんですが、私の母は今年の2月で7回忌だったんです。七回忌の直前に父が亡くなりました。父は持病をかかえてはいましたが、まさか命を奪われる程悪化はしてなかったので父の死が信じられません。ちなみに母の命日は父の誕生日の前日です。そして、私の妊娠が発覚したのが父が検査入院の準備の為、私が実家に帰る時期に判明し、何日かの入院のはずが20日程入院したまま亡くなりました。最初、父の生まれ変わりかなと思ったんですが、父が生きてるうちに妊娠が発覚したので私は母の生まれ変わりと信じて、嬉しいし大切にしたいと考えています。ちなみに棺に鏡を入れるというのは初耳ですが光る物だからでしょうね。私はお葬式に参列したらいけないと聞いてたのですが、お祓いをして頂いてる先生に拝見したら亡くなる瞬間と亡くなった直後に体拭いて着替えさせる行為と直接、顔みる事を気をつけたらいいかもねって教えて下さいました。だから、葬式は参列しました。(亡くなった父の顔はみれませんでしたが)信じるのは自由だし偶然だってあるだろうし恐がらなくても大丈夫ですよ〜。

2003.6.4 22:15 9

ままち(32歳)

偶然は重なれば重なるもので時に恐ろしく思うことが沢山あります。そういうときに限って亡くなられた方や、神様に聞いてみたいと思うことはありますよね。私は生まれ変わりは偶然だと思います。

亡くなられた方はこの世ではなくもっと神聖なる場所に行くのだと私は思っています。この世にも沢山幸せなことがありますが、苦しみが常に隣にありますね。醜い心ではなく清い心、つまり亡くなられた方々は神様になるのだと思います。私たちのいる世の中はその下の段階、あの世に行くための修行段階なのかもしれませんね。そう思うとこれも一つの道だったのだなと思えます。

2003.6.6 00:54 11

サイ(25歳)

みなさん、アドバイス・ご意見ありがとうございました。
この疑問を聞いていただけた事で、今まで心の奥で引っ掛かって
いたものがスッキリと取れました。
これからは、あまり考え過ぎないように気を付けます。

鏡の件も、みうさん・トコトコさんの情報のおかげで
真相がわかりホットしています。今後妊娠中、お葬式に参列
することがあったら…と言う不安もなくなりました。

私は、生まれ変わりを怖がってしまったけど‥
今は大好きな姉・天使になった我が子が、またこの世に生まれ
変わり今度こそ元気に、そして幸せになって欲しいと思っています。

2003.6.6 12:33 6

***(秘密)

再送します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしの従姉の誕生日が、祖父の命日となりました。
また、祖母が亡くなったとき、従弟の妻が妊娠しました。

怖い話とは関係ありませんが、過去わたしの好きになった人、3人の誕生日が一緒です。

何の因果もないとは言い切れないかもしれませんが、それくらいの偶然はあると思います。
そんなに悪いほうに考えなくても、それくらいの偶然はゴロゴロしています。

因みに、鏡は棺ではなく、妊婦さんのお腹に外に向けて入れると聞きました。
地域によって違うのかもしれませんが、もし違うのなら、これも迷信に過ぎないものですね。

2003.6.6 13:39 9

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page