HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の体について教えてく...

産後の体について教えてください。

2003.9.4 20:53    0 5

質問者: ぱなさん(30歳)

産後1ヶ月になり、10?太った体重は元に戻ったのですが、
ウエストが10cm太ったままで戻りません。
妊娠前の服も着れない状態です・・・。
母乳をあげていると、自然に痩せると聞いたことはあるのですが
ウエストが戻らないので、あせっています。
こういう経験されたかたいらっしゃいますか?戻るのでしょうか?
何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3年前に息子を出産して、何とか1年かけて妊娠前の体重に
戻しました。
1歳までは母乳をあげていたので、妊娠前のGパンとかはける
ようになりました。
しかし、断乳したらじょじょに体重が増えていってしまい、
あっという間に2サイズ上のGパンになってしまいました。
(体重が8kg増えました!)
今年の春からダイエットして、何とか体重は戻りましたが、
ウエストのサイズは戻っていません。
出産すると骨盤が広がるので、お腹の周りに肉がつきやすい
って言いますよ。
地道にお腹周りの筋肉を鍛えるしかないと思います。

2003.9.5 18:39 11

たけ(32歳)

こんにちは。

私も妊娠して10?ほど体重が増え、産後3ヶ月くらいで元に戻ったような気がします。(曖昧ですいません)

で、肝心のウエストのほうですが・・・細くなりました!
やはり母乳だったからでしょうか。
食べても食べても太らないんです!(感激!)

徐々に妊娠前の一番やせていた頃よりやせて、ウエストも足もとにかく全体的にやせたんですよ!
私にとっては奇跡としか言いようがありませんでした。

しかし、油断大敵・・・
そんな夢のような日々が続くわけもなく、息子は2歳になっても母乳が離れないのに私の体重はどんどん増えて妊娠前くらいに戻ってしまいました。もちろん、あの細かったウエストも見る影を失いました。

というわけで、確証はありませんが母乳をあげているとウエストも元に戻る可能性はあると思います。
ただ、「いくら食べても太らな〜い」と油断していると、私のようになってしまいますから気をつけて。

2003.9.5 22:59 13

パンシェル(26歳)

こんにちは!そしてご出産おめでとうございます♪私も現在産後3カ月の体ですが、ばなさんとおなじように産後1カ月過ぎまでには体重はほぼ戻ったのですがウエストが5cmほど大きかったのです。もともと私は脊髄に持病を持っていて普通分娩でしたが、陣痛が腰しかこなく割れるように痛かったです(>o<)まだ1カ月なので骨盤が開いたままなのではないでしょうか?骨盤を元に戻す為のいす(毎日15分座るだけ)を購入して活用しています。ストレッチも毎日しています。まだまだ元の体に戻るのは早い時期です。心配しないでお体を大事にしてください。ただ産後6カ月までが勝負というように日々の努力がスタイル維持だと思います。無理をせずに子育て共々頑張ってくださいね。

2003.9.6 18:39 12

ちっち(31歳)

東京都世田谷区で産前産後の母子のケア中心に地域で子育て支援活動をしています。
産後のカラダは開いた骨盤が閉じるのに1年くらいかけてゆっくりと戻るともいわれています。骨盤がゆるんだ状態ですので、カラダもそこを守ろうとしています。産後1ヶ月、まだまだゆっくりカラダをいたわってあげてください。この時期に無理をするとのちのち腰痛、肩こりなどマイナートラブルが!
もしよろしければ、私たちのグループでつくった「産後のBODYセルフケアハンドブック」取り寄せてみてください!
http://www.na-ka-ma.com/amigo/

2003.9.7 07:05 11

ふとふとamigo(33歳)

体型は産後半年くらいで戻すのが理想らしいですよ。
あまり焦らなくてもいいのでは?
ちなみに私は第一子の時は産前の服が入るまでに1年近くかかりました。
今回もかかりそうです。(苦笑)
ウエストだけでなく骨盤もまだもとの状態に戻ってないと思うんですけど。
お腹は腹筋あるのみですね。

2003.9.8 00:58 11

SO−NE−T(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page