HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪露がひどい

悪露がひどい

2003.6.1 22:22    0 2

質問者: ぶんたさん(35歳)

5月18日に二人目を出産しました。
一人目のときよりも産後の回復もよく、5日めに退院したときには
悪露も褐色に変化し、量も少なくなっていたのですが、退院した日の
夕方から上の子が熱を出し、肺炎になって結局入院、8日ほど入院して
明日退院の見込みですが、その間見舞いのため、毎日病院と家を往復したり、付き添いを私ができないので私の母に頼んだため、家事を手伝ってくれる人がいなくなってしまい、早くから動いたりしたせいか、血性の悪露になり、
量も生理くらいあって、かたまりが出たりしています。
 上の子の退院後、生活が落ち着けばなくなっていくでしょうか?
 それとも早めに受診した方がよいものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! まだ目を通してくださっているかな?

ご出産おめでとうございます。
お体の具合はいかがでしょうか?出血の事ですが、ちょっとご無理をなさったのかも知れませんね。私の場合、1人目、2人目共、都合で一週間ほどしか母にお手伝いに来て貰えませんでしたので、やはり相当負担がきていたのだと思いますが、母が帰った後は、1人目、2人目どちらも39度の高熱でした。1人目の時は、悪露は徐々に少なくなったのですが、2人目の時は、上の子がいたため、動く事も多くなって、ぶんたさんのように、少なくなっていた悪露が突然(産後2〜3週間は経っていたと思います。)真っ赤な血がポタポタと出てきて、ナプキンもすぐ変えないといけない状態、トイレに行くと血のポタポタが止まらなくて、トイレからなかなか出れなかったんです。あまりの出血に震えてしまいました。本で調べてみると、出血が何日経っても出るのは、胎盤の一部がまだ残っている可能性も・・・なんて載っていたため、不安になってしまいましたが、1ヶ月検診の時に先生に聞いてみた所、『産後1ヶ月で出血があるのは全然大丈夫だし、2ヶ月たってもまだ出血していたら、来てくださいね。後、体に負担がかかったりすると、出血も多くなる事があるよ』と言われました。なので、ぶんたさんも、上の子ちゃんのお世話や、家事などでかなり体に負担がかかったのかも知れませんね。1ヶ月検診の時の内診時に、先生もキチンと診てくださると思いますし、不安であれば質問してみて下さい。忙しい中大変だと思いますが、少しでも時間が空いた時は体を休めて下さいね。

2003.6.6 12:18 14

ぽっかぽか(秘密)

ぶんたさん、こんにちは。遅レスになってしまいましたが、悪露はまだ変わりのない状態ですか?私も2人目を10月に出産した際、赤い悪露が止まらなくてとても心配でした。1ヵ月検診の時に相談したところ、医師からあと1カ月位とまらないかもといわれて様子を見ていたのですが、結局ちゃんと終わったのは12月の末でした(年明けにはまた受診しようと思っていました)。
1人目のときは実家にお世話になっていたのですぐ終わったのですが
今回は退院してすぐから家事をしなければならず、疲れのせいもあったのかもしれません。
ぶんたさんも退院の時に異常がなかったのなら、上のお子さんの入院などでお身体が疲れているせいではないかと思うのですが・・・もし痛み
もあるようなら早めに受診されたほうがいいかもしれませんね。
まだ夜中の授乳などで大変だと思いますが早く良くなられますように。

2003.6.7 22:10 16

ゆー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top