HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡の前処置について(...

子宮鏡の前処置について(子宮ポリープ切除)

2003.6.2 07:53    2 2

質問者: コマさん(32歳)

エコーで、子宮内膜ポリープが2つ見つかりました。ネットで色々検索してみると、子宮口を開く前処置として「ラミナリア」を挿入するのが通常の方法とのことですが、かなり痛そうで恐くなってしまいました。病院によっては、前処置無しで手術を行うところもあるのでしょうか。または、麻酔や痛み止めによって、ほとんど痛みを感じることなく行う方法はあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。3月4月と二度子宮内膜ポリープを切除しました。
「子宮口開きます」と言われ何が起こるのだろうとどきどきしましが、処置はすぐに終わりますし、痛みはありませんでした。
異物感はありますが、子宮口が開くまでに時間がかかるため2時間ぐらい待ちます。

内膜ポリープは麻酔なしではとんでもなく痛いです。。(T_T)
私の場合、2回目は前の取り残しがあったため念入りにとられているうちに麻酔が切れ始め、かなりの痛みに耐えました。
このような痛みですので麻酔しない病院はまずないでしょう。
10分ぐらいで終わり、後に痛みはありませんでした。
抗生物質をいただき、次回の生理後にポリープが完全にとれたかの検査と細胞検査の結果を聞きます。

今はきれいな子宮になり、不正出血もなく快適な日々です
がんばってください!

2003.6.13 16:31 38

りかぼ(32歳)

今日、内膜ポリープの手術してきました。
子宮鏡検査はされましたか?ラミナリアは入れる時は子宮鏡検査の延長ってかんじで痛みはありませんでしたよ。
私もあんな爪楊枝のような物が入るなんて恐ろしいと思ってました。
入れた後、しばらくしてじわじわと痛かったのですが、もともと生理痛のない私は、これが生理痛なのかな、痛いなっと思っているうちにうとうと寝てしまってました。
 手術自体は看護婦さんが点滴を換えてる所までは記憶にあるのですが(それが静脈麻酔だったのでしょう)、終わりましたよっと遠いところで聞こえ気づいた時にはベットで寝てました。どうやって移動したのかも覚えてないし、パンツもはいてました。
 その後またうとうと寝ていて、起きたときは寝起きのぼーっとした感じ。
ただ、しばらくトイレが近くなったなあ。
 もしコマさんが出産経験があるのなら、ラミナリアは入れないかも・・・
私も手術前は怖かったですが、今となってはほっとしてます。
術後の痛みも今はないです。
 いつか受けなくてはとドキドキするより、嫌なことは早く済ました方が気が楽かもよ!
 妊娠を希望されているのなら、やっぱり取ったほうがいいみたいですよ。

2003.6.26 21:44 44

NH(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page