HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供は欲しい、でも不安が...

子供は欲しい、でも不安があります

2002.5.14 15:45    0 2

質問者: ももさん(秘密)

いつも勉強させていただいてます。
妊娠したいと思い、自分なりに頑張っていますが、まだ授かりません。年齢が上がってくると色々な不安があります。一般的な不安の他に自分の叔母に産後にリウマチになってしまい、体をこわして今は以前のような体ではなくなってしまった事もあり、不安はつきません。それから私は前歯4本が差し歯で、他にも治療した歯がたくさんあります。結婚前に一応全部治したのですが、妊娠して歯が悪くなりまた治療するのか、もしかして抜かなくてはならないのでは、、と歯に関して様々な不安に襲われてしまうんです。妊娠された方で、歯が弱かった方、私のように不安ではなかったですか?またリウマチなどの不安があった方いませんか?どのように不安を解消されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。以前歯科助手をしていたので、お返事します。
妊娠したら、歯が悪くなるといいますが、ケア次第でおさえることが
できます。毎晩よく歯磨きしてください。妊娠してると、口の中が
酸性になるから、虫歯になりやすいという事なので。カルシウムは
陶然のごとく、取ってください。ビタミンBが不足しても、歯茎が
いたみます。あと、酒や、煙草でも、歯茎が減ったりするので、気
をつけてください。そうすれば、まずは、歯についての不安はとり
のぞけると思います。がんばってね。

2002.5.15 04:48 15

どうもくん(27歳)

どうもくんさん、お返事ありがとうございます。歯のことですが、心配するよりケアが一番大事ですよね。今日も本屋さんで歯の本を立ち読みしてしまいました。やはりどうもくんさんの言うように一番はケアですよね。
妊娠したいけど様々な不安は誰でも抱えていることですよね。でも子供のために不安ばかりではだめなんですよね、だから母は強いんでしょうか。
私はもう少し強くならないと授からないですね。本当にお返事嬉しかったです。頑張ります。

2002.5.15 17:17 13

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page