HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の結婚式に出席できな...

友人の結婚式に出席できない場合・・・

2003.6.2 14:10    0 1

質問者: しっかんさん(30歳)

親友が来年2月に結婚する事になりました。
お相手は私の主人の友達で、彼女達は私たち夫婦の紹介でお付合いを
はじめました。彼女とは高校時代からの親友で、家族ぐるみのお付合いを
しています。
ところが・・・
私は4年前に結婚して以来、ずっと不妊治療を続けています。
昨年やっと妊娠できたものの、9週で繋留流産となってしまいました。
それが、昨日高温期13日目で妊娠検査薬を試した所、陽性反応が
出たのです。もし、今回の妊娠が継続できれば、予定日はちょうど彼女の
結婚式の頃になると思います。
前回妊娠した時、彼女にはまっさきに報告した為、流産という報告も
する事になり、彼女にもとても心配をかける結果になりました。
今回はもし妊娠していても、落ち着くまでは報告するのをやめよう、と
思っていたのですが・・・結婚式に出られないとなると、早めに報告した
ほうがいいのかな、とも思います。
ただ、彼女の性格上、私が欠席となると、「結婚式を延期する」と
言い出しそうなのです。それも申し訳ないし・・・

皆さんだったらどうしますか?
ご相談にのっていただけると嬉しいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しっかんさんこんにちは^^
妊娠おめでとうございます!昨年の赤ちゃんが舞い戻って来てくれたのでしょうか、今度は健やかに育つと良いですね。

ご友人の事ですが、お医者様で妊娠をちゃんと確定してからご報告し、このまま健やかに育ったら式には出られないかも、と率直に伝えると良いと思います。(お式はまだ先ですから、落ち着いてからの報告でも式の準備には問題ないと思います)
きっと残念に思うとともに、とても喜んでくださると思いますよ。
仮に式を延期するようなそぶりを見せても、生まれたばかりのお子さんをお持ちでは、いくら延期されても行くことは出来ないと思いますので、そのように説得されてはどうでしょうか。
電話、祝電、お祝いを贈るだけでもどんなにか喜んでくださるかと思います。ステキなお式になると良いですね。

しっかんさんもこれから大変な時期ですが、お体大事になさって下さいね。

2003.6.4 15:55 10

みゅく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page