HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 平熱が高く予防接種が受け...

平熱が高く予防接種が受けられません。

2003.6.2 14:27    0 4

質問者: 青空さん(30歳)

1歳2ヶ月の息子がいます。
体温が常に37度5分前後あり、なかなか予防接種が受けられず困っています。
37度5分前後ですが元気ですし食欲も旺盛で、鼻水やセキなどの症状も見られないのです。
1ヶ月前に突発性発疹になり、本当に高い熱が出るとどうなるかよくわかったので具合が悪いということはないと思います。
小児科の受付で水銀の体温計を使って測ったりもしたのですが結果は同じでした。
これまでBCGとポリオはかろうじて受けられたのですが・・・。
これから暑くなりますし、ますます体温が上がりやすくなるのではないかと心配です。
どなたか同じような経験をお持ちの方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青空さん、こんにちは!

うちの息子もそうでした。
家で測っても37度前後というのは常で、病院に着いて測る頃には更に上がって37.5度前後になっちゃうんです。
測る前に脇の下に風を送って涼しくしてから測るといいよと先輩ママさんに教わったのでやってみたんですがダメでしたねぇ。
時間をおいて何度か測り直しをしても結果は同じで、結局接種出来ず帰宅することもしばしばでした。

そんな状態が続いたので、先生から一ヶ月間の朝昼晩の検温と全身状態の観察をするよう言われました。
結果、朝は36度台ですが、昼過ぎになると37度を越え、夜になると37.5まで上がることもあるといった状態でした。
その間、風邪や他の病気に罹ったことはありません。
先生の診断結果は、普通よりちょっと体温が高めというだけで特に問題は無いとのことでした。

その後すぐの予防接種も相変わらず初めは37.5度だったり、時間をおいて測ったら37.3度だったりしましたが、先生が注意深く全身状態をチェックした上で、喉も赤くなってはいないし発疹なども無く良好との判断で無事接種することが出来ました。
接種後も何も問題はありませんでした。

青空さんも一度かかりつけの医師に相談されてはどうでしょうか?

2003.6.5 11:16 9

すず(31歳)

うちの息子も1歳2ヶ月ですが、平熱がいつも37.5度前後あります。
予防接種の日も毎回37.5度の体温ですが、毎回その都度先生に毎日の平熱が大体これくらいで、体調も変わり無く元気です。と言う様にしてます。
先生も聴診器をあてたりして、様子をしっかり見てくださり、大丈夫なら受けさせてくれます。一言先生に言ってみてはどうでしょうか?私の友人も同じような人がいて、先生に言うようにしたら受けさせてくれるようになったみたいです。

2003.6.6 12:26 18

こうママ(秘密)

すずさん、お返事ありがとうございました。
同じ経験をされた方がいるとわかっただけでも、安心しました。
いつもかなり気合を入れて(笑)行くんですけど、結局受けられず帰りはがっかりすることが多いのです。
うちもいつも測り直しをしているので受付で何十分もかかってしまいます。
やはり体質のようなものなのでしょうね。
今行っている小児科は、引っ越してきてから予防接種で初めて行って、しかも2回とも受付の検温どまりだったので、まだ先生の顔も見たことがないのです。
今度こそ先生に会って(笑)相談してみます。
育児の上でこんな悩みを持つとは思っていなかったので、不安でしたがすずさんのお話を聞いて安心しました。
本当にありがとうございました。

2003.6.6 16:21 10

青空(30歳)

こうママさん、お礼のレスが遅くなってしまったので、見て頂けるとよいのですが・・・。
お返事ありがとうございました。
実は昨日また挑戦(笑)しに行って、三種混合だったんですけど、昨日は受けさせてもらえました。
前回、ダメだった時に看護師さんに「朝、早いうちならもう少し体温が低いかもしれないから。」と言われてたんですよ。
で、昨日の朝起きた時の体温が36度1分だったので「チャンス!」と思って。
でも朝食後もう一度測ったら37度に急上昇しちゃったんで、慌てて連れて行って、病院では37度3分だったんですけど受けられました。
こうママさんのお子さんも平熱が高めなのですね。
同じようなお子さんが他にもいるとわかっただけでも安心しました。
こうママさんのお子さんも1歳2ヶ月なのですね。
動き回ってお互い大変な時期ですよね。
おとなしいな、と思うといたずらしてたり。
お互い頑張りましょうね。
遅くなりましたが本当にありがとうございました。

2003.6.10 16:11 11

青空(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page