HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の帯状疱疹!!

妊娠中の帯状疱疹!!

2003.6.2 15:39    0 3

質問者: ミニトマトさん(35歳)

21週のミニトマトと言います。
1週間前に後頭部に痛みを覚えたんですが、
ただの頭痛だと思い込んでると、その内、耳の奥が痛み出したので、
近所の耳鼻科で診てもらうと、三叉神経がどうのこうの、
って事だったので安心して帰宅しました。
次の日、耳の内側にデキモノが出来たかと思うと、
夜眠れないほど耳と頭がズキズキしたので今日他の病院で診てもらうと
帯状疱疹、との診断・・・。
妊娠中という事で、塗り薬のみ処方されたんですが、
耳鼻科のお医者さんに「妊娠中に帯状疱疹になった人を初めて診ました」
と言われ、すごく不安になってしまいました・・・。
難聴や顔面麻痺になる事もあると、こわーい話も聞かされ、
余計にへこんでます・・・。
どなたか妊娠中に帯状疱疹にかかったけど、
後遺症も無く無事に出産したよ!
という方、お返事お待ちしてます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくぞ聞いてくださいました。妊娠26週でやりました!
結論から先に言うと、無事元気な子を生みました。
ほっぺたに赤いニキビがひとつでき、やがて赤く熱を持ち、冷やしても改善しないのでもしやと思い、お産でお世話になっている病院の皮膚科に行きました。水疱が一粒でもできたら帯状疱疹、でも妊娠中だから見こみで投薬して違っていたら大変なので、水疱を見るまで観察といわれました。
翌日、赤味の中にいくつかの小さな水疱が…。即入院、抗ウイルス薬を1日3本、5日間点滴されました。帯状疱疹そのものを止めるものではなく、あとから追いかけて暴れないようにする性質の点滴だそうです。追いかけは間に合ったようで、世に聞く激痛はあまり味わわずにすみ、点滴プログラム終了とともにはつらつ退院しました。
ちなみに、点滴入院を決める前には、ちゃんと皮膚科から産科に内線で相談していましたよ。
ミニトマトさんの場合、21週ですが・・・点滴はどうなのでしょう。
私のときは「お腹や背中に出たのなら痛さを我慢しなさいと言いますが、場所的に、耳や目に症状が出ると取り返しがつかない。だから点滴で積極的に治療します」との話でした。
とにかく、帯状疱疹そのものは胎児には影響なし。それだけはしつっこく聞きましたから間違いないです。

2003.6.3 23:16 86

エンゼルパイ(35歳)

何度もレスしたのにいっこうに反映されない・・・
私、26週で帯状疱疹やりました。結論から先に言いますと、何の問題もなく元気な子を出産しました。
私は気付くのが早かったです。ほっぺたにぷつっとにきび様のものができ、しばらくすると熱をもってきました。なんとなくいやな予感がして、産科でお世話になっている総合病院の皮膚科へ。「帯状疱疹の可能性大だが、妊娠中なのでむだな投薬はしたくない。もう1日様子見て、発赤の中に一粒でも水ぶくれが出たら明日来て。その場合入院のしたくもしてきてください」とのことでした。翌日、ごくごく微小ですが水疱出現。即入院して、点滴15本(3本×5日)うちました。抗ウイルス薬で、これ以上病気が暴れないようにするというのです。また、私の部位が背中とかお腹などなら、妊娠中なので多少苦しくても何の治療もしないが、目や耳に近いので、そちらに症状が出ると大事になる。だからやむを得ず点滴で積極治療しますという説明でした。
私は発症から治療までが早かったため、世に言う「眠れないほどの痛み」は経験せずにすみました(少しは痛かったけど)。
なお、産科には電話で投薬の是非の確認をとっていました。26週なら大丈夫だろうとのことでした。
ミニトマトさんはまだ痛いですか・・・私のケースとは週数などが微妙に違うので、難しいんでしょうが、とにかく帯状疱疹自体は赤ちゃんには何の影響もないということはお医者さんにしつっこく聞きましたので安心してください。

2003.6.5 10:32 16

エンゼルパイ(35歳)

すぐにお返事して頂いてたんですね!
本当に有難うございます!
m(_ _)m
エンゼルパイさんと違い、私は塗り薬のみの治療なので、未だ痛みがありますが、主人や母に見てもらうと赤みは治まってきてる様です。
赤ちゃんに影響は無いとの事、安心しました!
今の所、難聴や顔面麻痺は出ていないので、このまま治まってくれる事を祈りつつ、引き続き安静に過ごそうと思います。
貴重な体験談、有難うございました!!

2003.6.6 14:22 9

ミニトマト(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page