HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療ってこんなもの?

不妊治療ってこんなもの?

2001.5.20 14:35    0 5

質問者: もねさん(28歳)

私は結婚して3年半になるのですが、なかなか赤ちゃんができず
友達にもすすめられて最近やっと不妊治療に病院へ通い始めました。
今回治療からはじめての排卵日を迎えて先週から毎日のように病院に
通うように言われて卵胞のチェックをしてきました。
だんだん卵胞が大きくなってきたようで金曜日の日に
19mmくらいになり先生に「内膜も厚くなってきてだいぶ準備が
整ってきたのでもうすぐですね。また明日来て下さい」と言われて
土曜日にまた行ったんです。
昨日は先生が今までの先生とは違う人だったのですが、その先生曰く
既に排卵してしまっているかもね・・・とか言うのです。
そして「結局のところ卵胞チェックをしてもこの日が排卵日だっていうのは
正確には分からないんですよ」とか言われてしまいました・・・
私にしてみればそんなことを言われてしまったら何のために毎日
病院に通っているの・・・って感じでちょっと凹んでしまいました。
(結局もう遅いのかもしれないけど、とりあえず昨日、今日は
がんばってみようと思っているのですが・・・)
まだ通い始めたばかりだから仕方のないことなのでしょうか・・・
しかも次は生理が来てからとか不吉なことを言うのです!
せっかく頑張るのだから妊娠できると信じたいし、高温期って検査とかは
ないのでしょうか?

不妊治療に通われている皆さんの病院はどんな感じなのか
教えていただきたいです。
(複数先生がいる病院の場合こんなことってありますか?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もねさん、はじめまして。私も結婚3年半でなかなかできません。

そして前回の生理直後から病院に通っています。
エコーや血液検査をしながら、タイミングが受けられると思っていたのですが、基礎体温を見て
「この日に排卵検査薬をして+ならチャンスをつかんで」
と排卵検査薬を渡され、+だったので仲良くし、指定された日に受診しました。
仲良くした次の日に高温期に入ったので、
「タイミングはいいね」
といわれ、それから3回HCG注射をうちました。
いつ検査をしてくれるんだろう。。。と思いながら受診すると、
「残念ながら月経がきたら、また注射しましょう」
というのです。だから
「妊娠できるか検査して欲しいんですけど」
というと、
「もし次回生理がきたら、終わった後に通水をしましょう」とやっと言われました。こちらから、検査してと言わなかったら、ずっとただ基礎体温をみて排卵検査薬をして注射をしただけだったと思います。

そこは不妊治療にあまり積極的でないのか、看護婦に注射や薬の内容を聞いても答えられません。(先生も今ひとつ。。。)

そして今日生理がきてしましました。
私は排卵前に行ったのに、卵胞チェックも、何もしてもらえませんでした。
とりあえず、検査だけしてもらって様子をみて、不妊治療専門の病院に移ろうかと思っています。
年齢的にも時間がありませんから。。。

痛い思いをして、長い待ち時間を待って、頑張って通っているのに先生の方針が合わないのは不安ですよね。
様子をみて病院を探されてはどうでしょうか?
私も不安でいっぱいですが、探してみたいと思います。
お互い頑張りましょうね!!

2001.5.21 17:48 5

むらさき(秘密)

もねさん、はじめまして。
毎日のように病院に通っているということですが、
その必要は無いように思います。
 わたしの場合、生理周期も安定してるので、
排卵日らしき少し前に行ってます。
 卵胞が、小さい時は、「この大きさだと、だいたい何日ころに排卵予定
だから、チャンスをもってくださいね」って。
 そのアドバイスは、だいたい、当っていますし。
基礎体温の低温期、高温期と、それぞれ、
やれる検査がきまっているので、しょっちゅう行ってても、
意味がないのでは?と思います。
 私は、友人が行ってた大学病院に通っていて、
先生も毎回違いますが、カルテにもいろいろ書いてあって、
不都合は、全然ないです。

2001.5.21 19:49 5

ひろ(26歳)

はじめまして、もねさん。
不妊治療はじめて大体1年くらいたつとむとむと申します。
私の意見ですが、複数の先生に見てもらうより絶対一人の先生に
見てもらったほうがいいと思いますよ。
先生によっては、治療方針の進め方はかなり違うはず・・・。
行く度に違う事言われたら??って思っちゃうよね。
でも、これはあくまで私個人の意見ですので・・・。

それと、これは私の体験なのですが。
以前通っていた病院ですが、突然予告もなしに担当医の先生が
辞めてしまっていて(正に寝耳に水!!)産婦人科の先生が
代理で不妊の患者さんを診ていた。。。という具合。
一気に不信感が湧き上がって即病院変えました。
今はちゃんと一人の先生がちゃんと診てくれる病院なので
安心して通院しています。

もねさん、お互いがんばりましょう!

2001.5.21 20:17 4

とむとむ(26歳)

こんにちは。私も今不妊治療中です。
私の先生は、卵胞が19ミリほどになるとHCGを打って排卵させてくれます。と言うのも、私はちょっと排卵が遅いので・・・。
それに、先生によると生理開始日から数えて、18日目以内に排卵させたほうが卵子の状態がよく、受精しやすいとのことです。
私も生理開始日12日目くらいから、ほとんど毎日通います。
一月に一回しかないチャンスを無駄にしないためと、少しでもいい状態の卵子を排卵させ、妊娠に近づけるということで、がんばっています。
もし、もねさんに排卵がきちんと起きていないとしたら、「よい排卵」を起こすための薬や、注射はしてもらってるのでしょうか。
それに、高温期は私の場合、血液検査をしています。ホルモンのバランスなどをみるためです。もちろん、低温期にも検査をします。
あとは、卵管が詰まっていれば妊娠はさらに難しいので、卵管造影検査、それに、ダンナさんの精子があなたの卵管までたどり着けるか調べる、フーナーテスト、などなどやるべき検査はたくさんあります。
排卵をしていれば必ず妊娠する、というわけではないと私は言われています。でも検査をたくさんすれば安心、というわけでもありませんし、難しいところですよね。
私は、不妊専門の病院へ通っています。最初はすごく戸惑いましたが、こんなにしっかり診てもらっていたら、いつか必ず妊娠できると思えるようになりました。あんなに不安だったのが、今ではかなり楽になりましたよ。
もねさんもよい先生にめぐり会えるといいな、って思います。お互い、がんばりましょうね!

2001.5.22 10:46 7

みもざ(29歳)

むらさきさん、ひろさん、とむとむさん、みもざさん、
お返事ありがとうございました。
こんなにたくさんの方からお返事いただけて嬉しいです!
皆さんの意見&アドバイスを聞けてとても参考になりました。
やっぱり病院えらびって難しいですね。
それと悩んでいるのは自分ひとりじゃないんだから
私ももっと頑張らなくちゃと思いました!!

今通っている病院はいつもの先生はとても優しくて良い先生なので
その先生の時に通うようにしてもうしばらく様子を見てみようと思います。
むらさきさんのおっしゃる通り、自分から検査をお願いするくらいの
気合いが必要ですよね。
婦人科通いは初めてだったので最初はかなり緊張してしまって
なかなか先生に質問もできなかったのでもうすこし積極的に
治療について質問していこうと思います。

皆さんのはげましをいただいて少し元気がでてきました!
本当にありがとうございました。
また何かあったら相談させてください _(._.)_

2001.5.22 19:09 5

もね(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top