HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 機能性不妊のステップアップ

機能性不妊のステップアップ

2003.9.4 22:51    0 6

質問者: ちささん(31歳)

こんにちは、先月とうとうやり残していた卵管造影をしてきました。
思った程痛みはなく、結果も卵管もよく通っており、よく散っているので癒着もなし、子宮の形も正常とのこと。
もちろん安心しましたが、ホルモン、フーナーテスト、基礎体温、排卵、精子検査、通気、卵管造影、抗体検査まですべて異常なしとの事。
 少し遅めだった排卵もマカを飲み始めてから16日位で排卵しているし(病院で確認済)高温期も14日あります。
 解禁して2年5ヶ月、不妊治療をはじめて1年半も経ちますが、きっちり生理はやってきます。人工授精も3回しましたが×。今はタイミングのみです。
 高度治療に力を入れている病院なら、とっくに体外受精をすすめられると思います。もし、原因が特定されていて、体外受精をすすめられれば迷わず受けると思います。自然妊娠に強いこだわりがあるわけではありません。
 ただ、原因がわからない状態で治療をすすめるのは怖い気もします。現在通っている病院は個人の婦人科医です。体外受精をする設備はありません。
 先生もあまりどんどん治療をすすめる事はありません。
 ちょっと前まではどんどん治療をすすめて早く赤ちゃんを授かりたいとおもっていましたが、最近あせりすぎてる自分に気づきもっとゆったりまって見ようかなと思うこともあります。
 私の様に原因が全く分からない機能性不妊の方で同じように迷った方はいませんか?そしてその時ステップアップはしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もちささんと同じで、夫婦共に全く原因が見つかりませんでした。
私の場合は、不妊治療の前に筋腫の手術を腹腔鏡でしているので、
ラパロまでした・・が原因は見つからずということになります。
先生には、これだけ原因がなく、タイミングを合わせても結果が出ないとなると
「卵のピックアップ障害」か「受精障害」が疑われるといわれました。
卵管造影や腹腔鏡で調べて、卵管や卵管采に異常が見当たらなくても、
実際に、排卵のときに卵管采の動きが悪い・・とかいうことがあるらしいです。
そこで、治療も2年近くになったので(人工授精も5回やりました)
体外受精に挑戦し、妊娠できました。今10週です。
その時に、卵の状態も良く、受精もし、受精卵のグレードも良いということが解りました。
これで着床しなければ着床障害だろうと思ったのですが、
無事に着床しました。
この結果から、やはり「ピックアップ障害」だったのかなと思っています。
原因が無い・・・というのは、今の医学ではわからないところに原因があるということだと思います。
私の場合は、年齢のこともあり、検査のひとつになるかと思い
体外受精に挑戦しました。
「原因がわからないからこそ」同じことの繰り返しではダメなんじゃないか?と思ったのです。
ただ、ちささんの場合は、年齢的に余裕があるので、
のんびりされてみるのも良いかもしれませんね。
ただ、原因不明だったのにはじめての体外受精で結果が出た私のような例もあるということで、レスさせていただきました。

2003.9.5 15:24 9

きらり(秘密)

原因がないからこそ、体外に移りました。
迷いませんでした。理由は受精障害、着床障害を疑ったほうが良いと思ったからです。本当に何の問題がないのなら、タイミングでとっくにできてると
思ったからです。体外をすることにより原因がわかることもありますから。
専門病院で話を聞いてみるのも良いと思います。

2003.9.5 17:50 8

かな(秘密)

私も機能性不妊です。タイミング約1年、AIH4回しても授からず、今月は体外受精に挑戦します。

体外受精のステップアップはかなり迷いましたが、コーディネータ(私は不妊専門病院に通ってるので、体外受精専門のカウンセラーがいます)の方が、体外受精すると、受精してるのか分かるということ。原因不明の方で受精障害だったという方が多いそうです。
AIHまでは、排卵してるのは分かりますけど、受精してるのかは分かりませんからね。

あと自分は勝手に「ピックアップ障害」ではないかと思ってます。もしそうだとしたら、この体外受精で私の卵と旦那の精子が初めて出会うのだと思うと、ちょっとうれしい気もしてます。

私はAIH4回目がだめになった時、約半年治療をお休みしました。その間、最後にもう一度自然妊娠にかけつつ、体外受精のことを旦那と相談して決めました。

体外受精は経済的にも精神的にも体力的にもきつくなるので、旦那様とよく相談して決めたほうがいいですよ。お互いがんばりましょうね!


2003.9.5 20:06 8

プルーン(30歳)

うちも原因不明不妊です。結婚8年目ですが、3年目から2年半程病院に通いました。人工授精は4回かな。どこか悪いところがあれば治すのに、何をしていいかわからなくて、漢方のんだり、神だのみしたりなんかして。。。
その後は仕事に励もうと治療はやめてました。
去年、ある本を目にして、それには様々な検査で良好の場合の不妊原因にピックアップ障害が考えられるって書いてあったの。排卵はしてても卵管采が卵を吸い上げることができない状態で、検査ではわからないそう。で、他のサイトで精子検査が良好でも受精能力があるかどうかわからないって書いてあるのみて、去年から病院を変えて、始めから体外受精に挑戦してます。未だに天使は訪れていませんが。
最近、お金よりも気持ちがついていかなくなりつつありますが、後悔しないようにもうちょっと頑張ろうかなって思ってます。

自分の場合はこんな感じです。

知り合いに、本当に欲しいならどんなこともするって言う子がいましたが、私はそうは思いません。不妊治療するかしないか、ステップアップするかどうか、二人で決める問題だと思ってます。続けることは辛いことです。先が見えないから。
私は今年だめだったら社会復帰するつもりです。もし、ステップアップされるにしても、どこまでするか決めて始めたら少し楽かも、です。

2003.9.8 13:14 6

よっしい(39歳)

きらりさん、かなさん、プルーンさんレスありがとうございます。
みなさん迷いながらも前向きにステップアップしたのですね。
本日高温期15日目にしてやはりおっぱいの張りは消え、体温も下り坂。今にも日の丸を見そうな感じです(泣)
とうとう今月で解禁から30敗0勝です。今日仕事帰り自転車に乗りながら、涙がこぼれてしまいました。
でも、みなさんのあたたかいレスをよんで元気がわいてきました。
こんなに赤ちゃんが欲しいんだもん。夫がお父さんしてる姿を一日も早く見たいだもん。今後体外受精も見据えて前向きに夫と話し合って行こうと思います。

2003.9.8 22:19 8

満月(31歳)

機能性不妊で不妊治療を始めて6年目になりました。
今年からカトウLCに通い始めました。
その前の5年間は、大学病院のステップアップ治療を受けていましたが、今考えると、ステップアップ治療には疑問を感じます。
最初からカトウLCに通っていたら良かったと思ってしまいます。
ちささんは、年齢的にゆとりがあるので、焦ることはないと思いますが、
私は、機能性不妊とは原因がないのではなくて、今の医学では見つからないということなので、一番時間と心身のエネルギー使うそうです。
だから余計にステップアップ治療は余計な時間と出費になる場合が多いと感じますよ。
私は、ステップアップ治療をしない不妊専門の病院を勧めたいです。

2003.9.19 17:25 6

Luna(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top