HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの出生日・・・運命。

赤ちゃんの出生日・・・運命。

2002.8.27 21:49    0 17

質問者: はるっぺさん(25歳)

こんにちわ。

今年3月に生まれた友人の子のことで、
とても考えさせられる話を聞きました。
その子は本来ならば5月末に生まれる予定でした。
しかし、友人は妊娠初期から切迫流産、後期に入り切迫早産と、
とても不安定な状態で、入退院を繰り返して
結局2ヶ月早くの出産となってしまったのです。
だけど、小さいながらも元気に育っていて私も安心しました。

で、考えさせられる話というのは、
その子は戸籍上は4月3日生まれとなっているんです。
「2ヶ月も早く生まれてきたのは私の責任だから」と、
友人は自分を責めていました。
確かに、学年が1つ上がることは超未熟児で生まれた子にとっては、
発育にも遅れが生じるし大変なことかもしれませんが、
だからといってその子がこの世に誕生した日を偽ってしまうのは、
本当にその子にとって良いことなのかなってとても考えさせられます。
じゃ、誕生してから4月3日までの時間はどうなってしまったんだろう。
赤ちゃんにとってはその時間が一番苦しい時間だったのかもしれないのに。

友人夫婦にしてみればこの決断をするのに、
かなり悩んで苦しんで、やっと出た答えだったと思います。
だから批判するわけではありません。
そう決断した勇気をほめてあげたい。

ただ、今回の話を聞いて、あらためて親というものの責任の重大さを
感じさせられました。

生まれる前から運命が決まっていたとしたら、
友人の子の運命は本当はどっちだったんでしょう・・・。

長い文章読んでくださってありがとうございました。
よろしければ皆さんのご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるっぺさんこんにちは。
私は4月に子供が生まれました。妊娠初期から、予定日がいつも3月末や4月1日または、4月2日等、いつも際どい日にちでしたよ。
私達夫婦も、もしギリギリで生まれたら、4月2日以降で届け出ようかなんて話もしてましたが、実際予定日が近づくにつれて、もういつでもいーよね!なんて感じでした。実際、お医者様の話によると、出生日を偽ることは出来ないとのことなので、結局は無理な話だったわけですが、
その方は、偽ることが出来たのですね。。

確かに幼稚園くらいまでは、差が出てしまうかもしれませんが、
小学校に上がる頃は、他の子と同じようになってると、よく聞きます。

まぁ、その子の生まれるべき日にちとかあると思いますし、
何も日にちを変えなくてもとも思いますが、
人それぞれ考えがあるのでしょうから、そっと見守ってあげましょう!
きっと未熟児で生まれてきてしまい、その方もすごくショックだったと思います。私も、緊急帝王切開になってしまい、赤ちゃんが出てくるまでに苦しい思いをさせてしまったことに、はじめは悔しくてたまりませんでした。今でも時々ゴメンねなんて思ってます。

結構日にちを帰る人って多いのかなぁ?

2002.8.28 12:56 9

moe(26歳)

 はるっぺさん、こんにちは。
 
 子供の頃、近所に4月生まれで自分と1学年下の友達がいました。母親同志が仲が良くて、実はその子は3月末生まれで、子供のためを思って出生日を変えて届け出たということを何となく知りました。その子は勉強が出来て、いつも自分の母親に引き合いに出されて比べられたので、子供心に「お誕生日を嘘ついたから、本当は私と同じ学年のくせに・・・」と、屈折した思いを抱いてました。親にどんな思いがあろうと、他人にいうべきことではないように思います。
 また、私の妹は36週6日で出産し、あと1日足らずで早産となったことで随分自分を責めていました。周りは「たった1日」という感じでしたが、妹は自分がいけなかったんだ、と落ち込んで可哀想でした。ましてや、2ヶ月も早く生まれてしまったら、自分を責めてしまうお友達の気持ちも解る気がします。

 ところで、???なことがあるのですが・・・・。
 2ヶ月早く生まれたということは早産児ですよね。どう考えても、赤ちゃんは何らかの形で入院したと思うのですが、出生日を何らかの形で捏造しても、入院していた事実を曲げることはできません。まず、出生証明書(お産に携わった医師か助産婦が発行するもの)が無ければ出生届は出せないし(自宅で生んでしまったわけでも無さそうですし)、その赤ちゃんが入院していれば、生まれた日から入院患者さん扱いで保険診療、もしくは乳幼児医療、特にこのケースは(未熟児)養育医療の対象になっているはずです。全てを自費にすると莫大な費用になります。医療機間ぐるみで出生日を変えたのでしょうか?私の子供時代はまだそのような慣習があったようですが、いまだにそんなことが出来ること自体驚いてしまいました。

 親が子供のためを思ってしたことなので、一概に良い悪いとは言えませんが、少なくとも出生日を変えたことで子供が先々苦しむことのない様注意してあげて欲しいと思います。

2002.8.28 14:36 9

デビ拓(秘密)

出生日届出云々とは関係ないですが・・・。

私の夫は3月末生まれです。お義母さんは、
「幼稚園にあがった時、すごくちっちゃくて心配した。」
と話してました。同じ学年に、1年近く違う子もいるわけですから。
小さい時の1年って、大きいですよね。
でも今は健康上平均的な体格です。

2002.8.28 14:40 9

梁瀬(29歳)

日にちを返ることができるのでしょうか?
働いていたとこでは、まずムリでした。
もし、未熟児で産まれても。違反ですから・・

その話はさておき、私が今妊娠3ヶ月なのですが、
予定日が4月1日とかなり微妙です。
1日早まると上の学年。1日遅いと下の学年。
旦那は3月生まれは同じ歳のこと比べて遅れて見えるからイヤだと
言ってましたが、今はどっちに生まれてもかわいいと言ってくれました。
ただ、エイプリルフールは避けたいのですが・・

2002.8.28 17:33 8

イクミ(23歳)

私の同級生の弟にいましたよ。
3月末に産まれたのに、4月産まれで届出を出した子が。

当時私も小学生の子供でしたが、その子のお母さんに聞いたら、「別に珍しいことじゃないのよ」って言われた記憶があります。

たしか美川憲一さんも戸籍上の誕生日と実際に産まれた日があるってTVで言ってました。

不思議なことじゃないのかもしれませんね。

2002.8.28 17:47 8

りんこ(27歳)

moeさん、長い文章読んでくださってありがとうございました。
そしてお返事までいただけてとてもうれしく思います。

実は、私も今年の4月に赤ちゃんが生まれました。
moeさんと同じようにできれば4月に産んであげたいと、
ずっと思っていましたが、
ほんと予定日近くになると「元気な子であれば」って、
日付なんてどうでもよくなってきますよね。
でもそれは正期産の範囲だから考えられる余裕なのかもしれません。

友人のように2ヶ月も早くに生まれてしまったら、
私も同じようにしてたのかもしれません。
これは、超未熟児の赤ちゃんを持った親にしかわからない、
切実な問題なのかもしれません。
なのでmoeさんのおっしゃるようにそっと見守っていこうと思います。


2002.8.28 19:43 8

はるっぺ(25歳)

私には少し考えられないことです。
親御さんからすればもの凄く悩むことなのかもしれませんが・・・・・・
早生まれと遅生まれの差は多かれ少なかれ有るとは思いますが、この世に無事に生をなしてくれただけで幸せと思われないのですか?
世の中もっともっとどんなに頑張っても親に馴れない方がいるのに贅沢な悩みです。子供の事を考えた事とはいえやはり親の「エゴ」だと思います。

2002.8.28 20:01 7

もこもこ(秘密)

私は3月末生まれですが、幼稚園・小学校のころの方が運動神経も勉強も
今よりずっと出来が良く、自分で言うのもなんですが
クラスの中でもイケテましたよ。今はからっきしダメですが。。。
みんなより遅い誕生日を自慢に思ってたぐらいでした。
だから、私も早生まれの子供が欲しいなって。
今はいつ生まれでもいいから早く妊娠したーい、と思ってますが。。。
子供の成長を心配して4月産まれにするのは、いろんな意見があるだろうけど、
みんな親の愛情のこもった決断だと思うので私は何も言いません。
ただ、3月生まれを心配している方!
「全然大丈夫ですよ。」と声を大にして言いたいです。

2002.8.29 00:10 7

ぴよよ(31歳)

デビ拓さん、梁瀬さん、 イクミさん、りんこさん、もこもこさん、
いろいろなご意見ありがとうございます。

私も、出生日を変えられるなんてことはじめて聞いたことで、
とてもびっくりしました。
詳しくは聞けませんでしたが、出産した病院のお医者様と
相談してそうしたと言ってました。
私も違反では?と思いましたが、
大きな国立病院なのでその疑いもなさそうです。
ちゃんとした医療理由みたいなのが、
あってそうできたのかもしれません。
たとえば・・・人工呼吸器をはずせた日が4月3日とか・・・。
私はこの疑問はこのように勝手に解釈しちゃいましたが。

:デビ拓さん
おっしゃるとおりです。
確かに、友人夫婦は子供の運命を自分たちの手で、
変えてしまったのだから、
最後まで責任持ってこの問題について慎重に接して欲しいと思います。

:梁瀬さん
小さい頃の1年の違いって大きいですよね。
私は5月生まれだったのでその大変さを知らないけど、
うちの妹がそうです。
結局中学卒業までクラスで一番身長が低くてコンプレックス抱えてました。
でも、成人した今は「友達よりも若い」なんて、
威張ってますけどね(笑)

:イクミさん
妊娠3ヶ月ということはつわりとか始まりましたか?
4月1日とはかなり微妙ですね。
私も今年4月に出産しましたが、
やっぱり最後の方になると3月でも元気な子であれば・・・って
どっちでもよくなってきました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

:りんこさん
うちの母も昔はよくあったことだよって言ってました。
しかし美川憲一さんもというのは初耳です。
有名人がテレビでいえちゃうぐらい、
昔は当たり前のことだったのか・・・。
ちょっと複雑な気持ちです。

:もこもこさん
私にも4ヶ月になる娘がいます。
前回流産してしまって、赤ちゃん一人の命の重さを、
十分感じ取っていた気持ちでいましたが、
最近、この子がいることが当たり前のように思えてきた時だったので、
もこもこさんからのご意見で私も目を覚ますことができました。

みなさん、ご意見ありがとうございました。


2002.8.29 13:56 7

はるっぺ(25歳)

「早生まれと遅生まれの差」も確かにあるけどさ、
この話はただそれだけじゃないでしょ?
2ヶ月早産って、どういうことかわかりますか?
超未熟児を理解してますか?
「親になれない人もいるのに贅沢」って・・・・
そういう問題じゃないでしょ。
次元が全然違う話ですよ。

2002.8.29 14:30 6

ゆう(24歳)

私、イクミさんが避けたがってる4/1生まれの者です。
当事者としての意見を少し・・・。

まず、学年で一番年下で得したこと。

・小さい頃は何でも出来なくて当たり前と思ってもらえること。
逆に難しいことが出来たらすごく誉めてもらえます。
家の向かいに同じ学年の4/2生まれの友達がいたのですが、私が縄跳びの二重跳びを出来るのに、その子が出来なかったので、その子は親に「1歳も小さい〇〇チャンが出来るのに・・・!」と言われてて私は少し鼻高々でした。

・万が一浪人しても、1学年下の友達と違和感なかったかも。
実際は現役で合格したのですが、大学で浪人してきた友達で5月生まれの子とかは私より2歳近く上でした。大学卒業したらすぐ24歳ですもんね。私なんて卒業してやっと22歳になったというのに。(^.^)v

・同級生と恋愛した場合、絶対に相手の方が年上。
どうでもいいことですが、私はたとえ1日でも相手が年上の方がいいので・・。

逆に、学年で一番年下で損したこと。

・損というより、小さい頃はクラスのお誕生日会が嫌でした。
だって「4月生まれのお友達」って前にならばされる時、私だけ年が違うんですから。
だから3月31日生まれが良かったとずっと思っていました。


結論を言いますと、私は学年一のチビ(月齢って意味で)で得しました。
プレッシャーというものを全く感じずに済み、ノビノビできたと思います。

母によると、産院で4/2生まれってことにしましょうか?と聞かれたそうですが、母は1年でも早く社会に巣立ってくれと思い、そのまま1日生まれにしてもらったということです。
私はこの母の一見冷たいと思われる(^。^;)判断に大感謝していますよ。

2002.8.29 16:36 8

エイプリル(33歳)

横レスでごめんなさい、はるっぺさんお許しください。
見てもらえるかわからないのですが、エイプリルさんにお礼が言いたくて。
4月1日生まれで得したことをレスしてもらって、嬉しかったです。
得することもたくさんあるんだなぁ〜って。
エイプリルフールということしか頭に無くて、
子供が誕生日ということを友達に言っても「うそつき〜」って
いわれるのかなぁ〜って・・
予定日に生まれるとは限りませんが、予定日どおりに生まれてもいいなぁ〜
って気になれました☆
ありがとうございました。

2002.8.29 17:32 7

イクミ(23歳)

はるっぺさん、こんにちは。
みなさんのいろいろなご意見を拝見させて頂きました。

私ははるっぺさんのお友達のお子さんととても似た状況なんです。
戸籍上は4月生まれなんですが、実際は3月に生まれました。1年遊んでいたわけです。

この事実を知ったのは中学2年のときでした。確かに空白の時間があり実際にこの世に生まれていたのに存在を認められていないということにかなり衝撃を受けことを思い出します。

この決断を下したのは父でした。なにを隠そう父親本人も偽装の生年月日だったからだそうです。私とは逆で4月に生まれていたのに3月生まれとして届け1年早く学校へ通ったことになるんですが背が低くかなり嫌な思いをしたんだとか。そんなことから自分の子には辛い思いはさせたくないとかで私の生年月日も偽装したそうです。
親はいろいろと考えてるんですね。お友達も悩んだんでしょう。でも当人はあまり深く考えてませんよ(私の場合ですが)

この人生で私にはたくさんの友達やステキな旦那様と出会いました。今まで歩んできた人生でよかったと思うしこれからだって後悔はしないと思います。
人生はお母さんのおなかに授かったときからもう始まってるんです。それが事実であって戸籍上の生年月日なんてどうってことないと私は思います。

でも、本当の生年月日そしてはどうして生年月日を擬装したのかは時期をみて本人に伝えるべきですね。

2002.8.29 19:06 8

ぽぽろん(秘密)

ぴよよさん、ゆうさん、エイプリルさん、
ご意見ありがとうございます。

:ぴよよさん
早生まれ、遅生まれだけが発育の差に影響するわけじゃないんですね。
最終的には遺伝の問題なのかしら?
そういうぴよよさんの遺伝子を受け継ぐベビーが楽しみですね。
早くかわいい赤ちゃんが宿ってくれること、
心からお祈りしてます。

:ゆうさん
直接、私へのレスじゃないようですが一言だけ。
私のスレッド最後まで読んでくれてありがとうございました。

:エイプリルさん
エイプリルさんの前向きな生き方がとても素敵だと思いました。
友人の子も将来エイプリルさんのように、
両親の決断に感謝してくれればいいなっと思います。

2002.8.29 21:37 8

はるっぺ(25歳)

初めましてー。
あの、早いきってそんなに親御さんからすると心配なもんなんで
しょうか。私も3月産まれの早いきです。
あー、けど母が「幼稚園の時、あんたやっぱり皆よりちっちゃくて
心配したわ」って言ってたな。
本人全然気にしてないけども。だって同学年の子より1歳若くて
羨ましいって言われるし。何も損な事は無いですよね。
勉強もスポーツも、1年違いってどって事無いのです!!
かえって、「3月生まれで心配」とか言われると悲しい。
大丈夫ですよって言いたい。あなたの子はそんなに弱くない。
きっと産まれる月わかっててあなたのお腹に来たんだから
それこそ運命。やっていけるから来たんだよってね。
元スレに関係ないかもですが、なんか言いたかったので失礼しました。

2002.8.30 10:59 8

早いき娘。(20歳)

イクミさんへ。
4/1生まれのエイプリルです。
4/1に誕生日って言って「うそ〜〜!」っ言われるのは、もう私の中では定番ですよ。(^。^)
でも「うそつき」とは言われないです。
だって本当のことで、それが本当がどうかは友達にも直ぐに分かる事ですから。
逆に1回言うと絶対に誕生日を覚えてもらえるって利点があります。
今はあまり付き合いのない友達でも、きっと私の誕生日は?って聞くと覚えてくれていると思う。その自身がある位、インパクトのある日みたいですね。4/1生まれって。

それと成長がついていかないかったら可哀相・・・って心配は不要だと思います。
だって考えて下さい。
同級生って年度の最初の生まれの子と最後の生まれの子だけで構成されてるわけじゃないんですよ。
5月生まれも10月生まれも1月生まれも3月生まれもいるんです。
突然自分だけみんなと1歳も年が離れている訳じゃないですからね。
「うちの子、○○が出来ない。3月生まれだからだ。」って考えるのって変ですよね。
誰でも得手不得手ってあります。出来ないこともあれば出来ることもあるはず。
それはその子の個性であって誕生日は関係ないですよ。
私はカケッコが得意だったので、1年生の運動会からず〜っと1等とれましたもん。
他には出来ないこといっぱいあったけど・・・。

実はうちの次男5月生まれで保育園のクラスで一番年上なんですが、一人だけ指しゃぶってるんです。それに給食では先生に「あ〜ん」で食べさせてもらってる・・。
なんか情けないです。(~_~;)

ってことで、イクミさん。誕生日のことは気にせず元気なお子さんを生んでくださいね。
来年の誕生日に私きっとイクミさんのこと思い出すと思います。
「もう生まれたかな〜?」って・・・。

2002.8.30 13:05 8

エイプリル(33歳)

ありがとうございましたm(_ _)m

2002.8.30 16:10 6

イクミ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top