HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジア感染経路につい...

クラミジア感染経路について教えてください。

2002.10.29 00:14    2 5

質問者: まりあんさん(秘密)

先日、社員旅行で温泉に行き、同僚と一緒に露天風呂に入ってきました。その、同僚がクラミジアに感染していると言われとても不安です。
性交渉または、それに準じる行為による感染とは聞いていますが、お風呂などの水による感染の可能性はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂では感染しません〜。
安心して下さい。

2002.10.29 14:57 91

あっしゅ(秘密)

安心してください。
お風呂では感染しませんよ。
性交渉のみです(オーラルは含むので注意!)

2002.10.29 22:28 93

ケイ(秘密)

まりあんさん、こんにちは♪
クラジミアは体の抵抗力が落ちている時、サウナー・温泉・プールなど
にはいるとうつる可能性がありますよ。
過去に1度なったことがあるんです。
でも旦那しかHはした事がなく、旦那を疑いましたが
旦那も浮気はしていない。
病院に行きましたが、旦那はなっていなかったんです。
なんでだろう?って思いました。
クラミジアが完治したかの検査結果を聞きに言った時
先生が「旦那が原因?」って聞かれました。
性交でうつるものって言う事も。
でもおかしいって思いしつこく聞いてみると
温泉やプールやサウナ-などでも抵抗力の弱い時は
うつるって教えてくれました。
正常な時はまず可能性はないって。
あと、もともと持っている人もいるそうですよ。少ないですが・・。

2002.10.30 08:50 98

こうめ(秘密)

感染するようですよ!
温泉の温度(42度以下)だとか
お風呂のイスだとか
私の通っている病院の先生が、クラミジア感染の多さについて
熱く語られた中に温泉のこと
温泉の温度が42度以下(クラミジアが死ぬ温度かどうか判らないが、他の大腸菌などが死滅する温度が42度以上なので、きれいなお湯では無い)
お風呂のイスからだとか
スポーツクラブなどに有るジャグジーからと聞きました。
でもトップは、性交渉のようですけど
1日も早く病院行かれた方が良いですよ。

2002.10.30 14:54 14

もも(32歳)

意見が割れてしまいましたね。

わたしが聞いたのも産婦人科医の話です。

反対の意見の方が気を悪くされたら申し訳ないのですが、
やっぱり性交渉(オーラルSEXも)と産道感染以外移らないのではないでしょうか。
クラミジアはとても弱い菌で、粘膜の中以外のお風呂などの環境では生きていけないと聞きました。

病院の血液検査でクラミジアの抗体陽性と診断されても、いつ感染したものかはわかりません。自分に不貞がなければ旦那を疑うものですが、どちらかが知り合う前に感染していたとしたら、可能性はあります。
また、自分はパートナー以外の経験はなく、パートナーは感染していないということもしばしば聞きます。原因不明ではありますが、だとしても公共浴場などでの感染はないとされていると思います。(もしそうだとしたら、大発見だそうです。)
もしかしたら、かなりさかのぼって出生時に感染してたとか…。これが元々持っているということになりますでしょうか。

患者がクラミジアと診断された場合、はっきり「性交渉以外ない」と答える医師は少ないかもしれません。(お気を悪くされたら申し訳ありません。)

ももさんの先生がおっしゃられてるのも、どこかで他の性病(トリコモナスとか)の話にすりかわってしまっていたのではないかと思えてなりません。

今回のまりあんさんのご質問には、クラミジアの心配はないと答えられるのではないでしょうか。
後はまりあんさんのご判断ですね。

2002.11.1 16:17 24

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top