HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院でとても嫌な思いをしました

病院でとても嫌な思いをしました

2003.6.3 15:19    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。
私が通っていた病院の先生について聞いていただきたいと思い、お便りしました。
これを読んで不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、これは私が
その病院に通ってみた感想のひとつとして読んでいただけると幸いです。
私は数ヶ月前からある病院に不妊治療で通いはじめました。
その病院とは、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、都内にある
病院で、その医師は婦人科ではなく内科の医師なのですが、自身の不妊治療を
きっかけにご自身の病院で不妊治療を始めたという病院です。
たしかに最初のカウンセリングの時から、著書を読んで持っていた想像と
だいぶギャップを感じていました。
じっくり話を聞いてくれるどころか、私達の気持ちを話す隙を与えないまま
ひとりで話続けるだけで終わったカウンセリング、顔も見ぬまま終わる診察、
待合室まで聞こえるほど大声で話す配慮のなさ。
でも、いろいろなタイプのお医者様がいらっしゃるだろうしと思い、
矛盾を感じながらも通院していましたが、先日とてもひどい対応をされました。
特に気にさわるような事を言ったわけではないと思うのですが、
治療に対する私達の希望を主人とともにお話したところ、自分の方針と違う
ということで怒り始めたのです。
最後にはキレて「勝手にしろ」と言わんばかりの態度を冷たい言葉とともに
とられました。
私と主人は、何故そんな言い方をされ怒られなければならないのか全く
理解できず、驚きと怒りを感じました。
私は、不妊治療に限らず、内科でも外科でも信頼できる先生に診ていただきたい
と思いますし、人柄も重要に感じています。
私は相性が悪かっただけかもしれませんが、著書から感じ取れる人柄とは
まるで別人のようで、非常に残念でした。
こちらに通院されている方、私の投稿を読んで不快に思われた方、これは
ひとつの意見としてお許しください。
あまりに腹立たしく悲しい出来事だったので誰かに聞いてもらいたいと思ったのですが、単なる愚痴になってしまってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。
どんな医者にしても、患者の気持ちを踏みにじるのは許せません。
ただ、トピ主さんがどんな耐え難いことを言われたのか文面では分からないので・・・。

もっとご自分に合う病院へ行かれることをオススメします。

2003.6.4 14:10 8

みぃ(秘密)

匿名さん、こんにちわ。
本当に腹が立つ経験をされましたよね…

私は不妊治療を受けたことはありませんが、
医師の仕事のひとつとして、患者さんのメンタルな部分への配慮は
絶対に必要だと思っています。特に不妊治療や、婦人科系の病気の
治療にたずさわる医師には必須の態度でしょう。

私は妊娠中期で出血して入院しましたが、週数が浅かったので
最初は産科ではなく婦人科への入院でした。
まわりは切迫流産、または流産後の患者さんが多く、
みんな不安や精神的なダメージを抱えていました。
中には不妊治療の末にやっと妊娠したのに、流産が分かった方も
いらして、本当にみんな大変つらい思いをしていたはずです。
私自身も、同じお部屋にめまいで入院していた8ヶ月の妊婦さんに
妙な嫉妬心や、そこまで育っただけでもいいじゃないか、などと考え、
自分でも嫌な性格だと自己嫌悪になるくらいつらかったです。

でも、私の主治医は、私の出血に対して開口一番
「出血はお母さんのせいではないからね。でも、赤ちゃんを助ける
ために、今から入院しようね。」
と言ってくれました。私を責めていない医師の言葉に私は涙が出る
思いでした。

知り合いなどはなぐさめるつもりで、
「お母さんが働きすぎだったから、病院でゆっくりしたらいい」
と言ってくれましたが、私には出血は私の不摂生のせいと責められて
いる気がしてつらかったです。でも、主治医だけは、最初から
私のせいではないと努めて言ってくれ、私はその言葉に本当に
救われました。その医師は、不妊治療が専門の方ですので、
きっと妊婦のメンタルな面への配慮を心がけているのだろうと
思いました。プロってそうでなければならないと思います。

妊娠に関しては、その夫婦の考え方と医師との考え方が合わない
ことは往々にしてあると思うのです。
でも、それならば医師が患者に医学的に医師が望ましいと思う治療の
根拠をわかりやすく説明するべきであって、考え方の違いから
患者を責めるなどというのは、傲慢以外のなんでもありませんよね。
自分が医師としての能力がないと言っているのと同じです。

匿名さんも、とても嫌な経験をされてお気の毒に思います。
一日も早く、信頼できる医師とめぐり合えるといいですね。
そして何より治療が成功することを心から願っています。

2003.6.4 16:00 12

たまこ(秘密)

それって、こ**クリニックのお話でしょうか。
だいぶ前ですが似たような感想を聞いたことがあります。
そーいう先生のようですよね。いやな思いをされましたね。
私も医師の人柄や相性を重要視するほうなので、そんな医師は
イヤですもん。

2003.6.4 16:17 11

とくめい(39歳)

偶然ですが、その本、昨日買いました。
レッ**ですよね?
これまでに出ていた不妊関連の本とは一味違うなとは思ってました。
で、ネットのHPを早速覗いてみたのですが、ちょっと本のイメージとは
違いました。たしかにネット上の文章が本になったかんじで、全くの
別物ではありませんが、bbsもないし、頻繁な更新もないし、
やたらと本の宣伝が多いのも気になりました。

不妊治療を重ねて、傷ついたり、塞がってしまった心を一瞬解き放すには
よい本かも知れません。実際、肩の力がぬけて楽になるような、心が軽く
なるような気はしています。
でも、あれでは、不妊治療の研究に尽力を尽くしている病院や医師を
敵にまわすというか、否定するというか、そんな印象を持ちました。

実際に診察を受けた方の話が聞けて、大変参考になりました。
医師とは相性もおありでしょうが、こちら側の話がじっくり聞けない
という段階でその医師には疑問符が湧きます。

不妊治療は頑張るものではない!と言い切った文章がありましたが、
それって今、懸命に治療と戦っている方にはとても失礼な言葉だと
思いました。誰だって自然に授かりたい。でもそれが難しいと
判断された場合、できることならなんでもやってみたいと思うのは
自然なことではないでしょうか?
カウンセラーの資格があって、それを専門にしている医師の言葉なら
分かります。でも、フォローするという立場で、どこまで踏み込んだ
指導ができるのでしょうか?

2003.6.4 16:26 8

デブネコ(秘密)

今必死に病院探しをしているので例えば、渋谷の「田○クリニック」でもいいので名前を教えてください。
別に誹謗中傷とは思わないので(個人の意見だと思います)是非お願いします。

2003.6.4 16:59 8

おちょこ(秘密)

匿名さんの文章を読んで何も不快に思わないし、腹立たしいなんて感じませんでした。むしろその医者に腹立たしさを感じます。
その医者は「私は医者よ!素人のあなたに何の知識があるの!」って感じの医者ですね。私もそういう医者ばかりに出会っているのでよくわかります。ひどい医者は患者の顔すら診ないでカルテを本をペラペラめくるかのように1分で診察が終わったという事があります。

お金がかかるかもしれませんが病院を変えたほうがいいと思います。そのような医者に診てもらってもお金がもったいないし、患者の話を聞き入れない医者は最低だと私は思っています。何も100%希望を聞き入れろとは言わないけど、患者の話はちゃんと聞いてほしいですよね。

私も今病院を探している状態です。こちらにも病院の評価があるのでそれを参考に行ってみようかなと思っています。

2003.6.4 17:02 5

とも(26歳)

本当、頭にきますね。
そんなのカウンセリングとは言えませんよね。
治療を受けるのは、患者さん本人なのですから、
希望があるのは当然のことです。
もし、それが医師の方針と異なるのであれば、
その理由をちゃんと患者さんに説明するべきだと思います。
最終的な選択の権利は患者さんにあると思います。
一人で感情的になって怒り出すなんてそんなの最低です。

ネットで、このようなクレームを見たことがあります。
女性誌にも取り上げられた病院で、半年くらいは
不妊治療は行わず、カウンセリングで様子をみる、
という先生ではないですか?
評判あまり良くないみたいですよ。
やっぱり先生の人柄、相性は大事ですよね。
病院変えたほうがいいですよ!!

2003.6.4 18:32 5

匿名(秘密)

嫌な思いをされましたね。有名なDr=患者思いの良いDrとは限らないのですね。
医師に治療方針はそれぞれあるかと思いますが、私も患者と医師、双方が納得のいくまで話し合いをするのが理想だと思います。
人間とはいえ、医師が治療方針に関して感情的になってしまうと患者はどうすることもできませんよね。
有名な医院になるとそれだけ患者も増え、治療にしても最初の頃のように時間をかけ、親身になって・・・というのは難しくなるのかもしれません。でも、これは「仕方ない」ではすまないですよね。
患者は自分達の命や人生をかけて治療に臨むのだから、やはり納得のいく医療を受けるべきだと思います。技術に長けていても、医師としての人間性に欠ける医者も結構いるのかもしれませんね。

2003.6.4 20:19 5

菜穂(35歳)

匿名さんのスレッドを読んで、どちらの医院のことかは、すぐにわかりました。以前にも同じような投稿があったと記憶しています。
著書を読まれて、多くの期待を持って受診されたのでしょうから
さぞ、落胆された事でしょうね。
私の知り合いも、そこへ通院していました。やはり、長い待ち時間の上
短い診療時間と聞いたことがあります。
「今月は○○人 妊娠したんだよー」と嬉しそうにデータを見せてくれたとも
言ってました。
何でも、そこの医院は「不妊治療に疲れた人たち」が初心に戻るために
通ったりするみたいですね。所詮、内科ですから・・・。
結局 彼女は、「お腹の上からのエコー」と「クロミッド」で妊娠して
今は、ママになっています。
医者も患者も人間同士。相性が悪いことも多々ありますよね。
嫌な思いしてストレスためるのは、いい事とは思えません。
医者を選ぶのは私達患者なのですから・・・。

2003.6.4 22:46 5

狛江市民(秘密)

みなさん、たくさんのお言葉ありがとうございました。
人それぞれ感じ方の違いはあると思いますが、私と同じように
不快に感じてくれる方がいらして、とても元気づけられました。
そうです、私が通っていた病院はレスの中で皆さんが書かれていた病院
です。
皆さんも、良い病院で治療ができ、早く赤ちゃんがやってくることを
お祈りしています。
お互いに頑張りましょうね!

2003.6.9 14:53 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top