HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 半透明のごみ袋・・ナプキ...

半透明のごみ袋・・ナプキンの捨て方

2003.6.3 15:28    9 27

質問者: のの子さん(秘密)

使用済みのナプキンをどう捨てるか悩んでいます。皆さんはどのように捨てていますか?
私が引っ越してきた地区はごみ袋が半透明でナプキンをそのまま捨てると外からわかってしまいます。
紙袋に入れてまとめて捨ててみようと思いトイレに三角コーナーを置いてみたのですが、窓のないトイレなので生臭い臭いが充満してしまい家族に迷惑をかけてしまいました。
よくカラスがゴミを散らかしているしナプキンがでてきたらどうしようとハラハラしています。
半透明のゴミ袋を使っている皆さん、使用済みナプキンをどのように捨てていますか?参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公告や新聞紙に包んでガムテープでとめて捨ててます。
紙袋でも良いと思います。
生ゴミの日は週に3日あるので、少しずつ捨ててみてはどうでしょ。

2003.6.4 14:48 69

ナオミ(3歳)

私の住んでいるところは、半透明はおろか透明のゴミ袋です。

我が家では、買い物したときの袋に入れて捨ててますよ。
洋服や靴を買ったときに入れてもらえる袋って、
色が付いてますよね。
その袋に入れて、ゴミ袋に入れています。

2003.6.4 14:55 25

あおい(22歳)

のの子さん、こんにちは!
私の場合、新聞に入ってくる広告に包んで捨てています。
暇なときに広告を折って箱を作り(広告そのままでも)、その中に汚物を入れまるめ、部屋で出たゴミの袋と一緒に入れ、さらに大きな半透明のゴミ袋に入れて捨てています。
空いた牛乳パックに入れて捨てるのもおすすめです。

2003.6.4 15:06 124

キティ(30歳)

最近はほとんどの地域で半透明のゴミ袋ですよね。
だからといって、そのままナプキンを捨てているのの子さんにおどろきました!!

トイレに置くと窓がないので匂いがきになるということなら、何か芳香剤を置いてみるとか、それがイヤなら別のところで不透明な袋に入れておいてゴミの日にまとめて捨ててみてはいかがですか?
のの子さんは半透明のゴミ袋に直接すべてのゴミをいれているのでしょうか?スーパーなどの袋などに入れてから大きなゴミ袋に入れないのでしょうか?
やぶれた時などにすぐでてきちゃうと思いますよ。

先日テレビでみましたが、広告などの紙を袋の中の外側に敷いて(?)中を隠してカラスの被害を防ぐ、というのをやっていました。
全部隠しては、半透明の袋の意味がなくなりますが、上の部分から中がのぞければいいみたいです。あくまでも袋の周りにだけ紙を敷くということみたいです。
そうして、なるべくすぐみえない真ん中あたりに捨てれば、大丈夫ではないでしょうか?

お願いだからそのままゴミ袋にナプキンを捨てないで下さい。
以前やぶれたゴミ袋からでて落ちているのをみて、とても不快になりました。

2003.6.4 15:18 15

匿名(秘密)

私の地区でも半透明・・というより緑の全透明なんです。
嫌ですよね〜・・。
うちもハイツなので窓がなく、換気扇のみです。
用を足す時だけ換気扇を回しています。
一日中、つけてると電気代が心配で・・・。
そこで、うちは蓋付きの小さいダストボックスに入れて(捨てて?)ますが
そんなに匂いは気になりませんよ。
捨てる時はビニールに入れて、新聞紙に包んで捨ててます。

2003.6.4 15:18 98

まあきち(秘密)

のの子さん、こんにちは。この問題、これからの梅雨の季節、一番気になりますよね。
うちは、完全な透明のゴミ袋です。
私の場合は、やはり紙袋に入れておく時もあるし、コンビニなどの色付きの袋に入れておく時もあります。でも、トイレに置きっぱなしにはしないで、一袋溜まったら、生ゴミの中に入れてしまいます。
生ゴミも臭うから分かりませんよ。それで、消臭スプレーをかけると完璧です。

2003.6.4 16:01 8

くっぴー(秘密)

うちはトイレに三角コーナーを置いていて、その中に黒のポリ袋を被せています。
生理が終わったらそのまま捨てるだけです。
黒の袋なので中身もわかりませんし、臭いなんて感じたことないです。
三角コーナーは置いてないのですか?

2003.6.4 16:20 5

るる(秘密)

私の住む町も半透明です。というよりも、基本は透明の袋です。
ナプキンは紙袋か新聞紙で袋を作って、それに入れてゴミ袋へ入れて捨てています。
三角コーナーではなくて、蓋付きのゴミ箱をトイレに置いて、ゴミ箱の中にあらかじめ袋を入れておきます。その袋に使用済みのナプキンを入れてますよ。
臭いがするときは、その袋をちゃんと縛っておいて、入れるときだけ袋の口を開けるようにします。
そして、消○元をトイレに置いているので、全然臭いは気になりません。
ゴミ箱の中に消臭剤を入れる(無臭のもの)とか、竹墨を入れたらどうでしょうか?あと、汚れていなくても、使用済みの生理用品を入れる容器はこまめに洗うと良いですよ。血液の臭いって残りますから。
紙袋などで見えないようにしたほうが、回収する方も不快な気持ちにならないと思うので、私はこの方法でしています。

2003.6.4 16:21 7

コタツムリ(秘密)

母から教えてもらった方法で、ずぅ〜とやっているのですが
牛乳パックを洗って乾かしたものをトイレの後ろに隠して
その中に捨ててます。
燃えるゴミが2日に1回あるので、その度に牛乳パックごと
捨てますよ。だから匂いもしません。
その際テープなどで閉じたり、折り曲げたりして捨ててます。
なかなかいい方法だと思うのですが…。
試してみてください。

2003.6.4 16:29 9

mm(33歳)

私の住んでいる市では半透明どころか、まるっきり透明です。
ですので、使用済みのナプキンなどはドラッグストアなどで売っている黒いビニール袋に入れて、更に紙袋に入れ、最後にスパーの袋に入れ、口をしっかり結んで他の可燃ごみと一緒に透明のゴミ袋に入れて捨てています。

私もトイレに袋を置いておき、溜まったらまとめて捨てていますが、匂いがこもったりしたことはないですよ。

2003.6.4 16:30 10

えんちゃん(32歳)

まずトイレットペーパに包み、ナプキンの袋《次につけるナプキンの袋)に包み、ダッシュケースへ。
ダッシュケースはダイソーに売っている黒い小さなビニールの袋を入れてます。
そして一杯になったらそれを他のゴミと一緒にスーパーの袋へ
最後にゴミ袋へ。。。
ネコが破いたりして以前他の方の生理用品が道に落ちていたといううわさを聞いたことがあるので、何重にもします。

2003.6.4 17:58 12

匿名(32歳)

トイレ用の汚物入れってふたが閉まるので、におうことはまずないので、ちょっと不思議に思いました。
あと、ナプキンを包んでいる外袋できつくしっかり巻くようにすると、におい漏れはもっと軽減できると思います。
私が汚物入れにセットしてる袋は濃い目のグレーで(脱臭効果も少しある)、捨てるときはそのグレーのビニール袋の口をむすんでゴミ袋(半透明)に入れれば外から中身が見える心配はありません。
スーパーなどで普通に売っている物です。探してみてくださいね。

2003.6.4 17:59 11

ともも(秘密)

のの子さん、こんにちは。
私はナプキンは新聞紙に包んで捨ててますよ〜。(二重にして)
今はほとんどの地域で半透明のごみ袋指定で分別されてますね。
特に人に見られたくないごみ(例えば下着類など)の捨て方ってホンと苦労しますよね。なので私はそういうものはすべて新聞紙に包んで捨ててます。

うちのごみ捨て場所はカラス対策としてネットがはられていますよ。
ネットがなかったときはカラスが荒らし放題で大変でした。

2003.6.4 19:04 11

トロトロ(秘密)

紙袋に入れてから、捨てています。
私もカラスに荒らされないか不安でしたが、今の所大丈夫でした。

2003.6.4 19:59 9

でん(22歳)

トイレットペーパーの芯をためておいてその中に捨てるようにしています。
ただ、大きいサイズのだと入りきらないので、スーパーで貰った紙袋とか広告などで包んで捨てるようにしています。
それをトイレの中に置いておかないで、その都度持って出てすぐに捨てています。

2003.6.4 20:48 12

たまこ(44歳)

私の地区も半透明のゴミ袋なので、ナプキンの捨て方は工夫をしています。
まず、新聞の広告などで大きめの箱(カゴ?)を作り(折り紙の要領)、ストックしておきます。

ナプキンを取り替える時にはトイレのサニタリーポットに入れておきますが、1日か2日で一杯になるので、広告の箱(カゴ)に移し入れ、それを新聞で包みゴミ袋に捨てます。(ゴミ袋の中央に入れ、外から見えないようにする)

ティッシュペーパーの空き箱をとっておいて、ナプキンを入れるのも便利ですよ。トイレの隅に置いて、そのままナプキンを入れ一杯になれば捨てます。(入り口をガムテープでふさげばGOODです。)
箱は丈夫なのでカラス対策にもなるし、臭いも防げると思います。
ただし、箱の角をつぶすか、ゴミ袋の中央に入れて、ゴミ袋が破けないようしないといけません。

サニタリーポットのようなフタ付きの容器だと臭う事はないと思うけれど、1日か2日分をゴミ袋に捨てれば臭わないし、たまることもないと思います。(燃えるゴミの収集日は週に2回あるのでは?)

ナプキンをナイロン袋に入れて捨てていた時代が楽だとは思うけど、環境に優しくゴミを捨てる事で、自分自身が気持ち良くなれます。

2003.6.4 21:24 8

ポン(秘密)

新聞紙にくるんで捨てるのはどうでしょうか

2003.6.4 22:57 12

ぐり(32歳)

トイレットペーパーの芯を、全部捨てずにとっておいて、そこに丸めたナプキンを入れて両端を潰して、毎回部屋のごみ箱に捨てています。トイレから持って出て来てもあまり違和感もないので、男の家族の目も気にならないし、うちは実家にいる時からそうしてきました。

2003.6.4 23:48 10

aya♪(秘密)

はじめましてこんばんは。私の住んでいる地域も
ゴミ袋半透明なので、最初捨てる時は悩みました。
今はスーパー等でエチケット用の小さな黒いゴミ袋
を買って三角コーナーに入れて使っています。
ゴミ回収が週に二回あるのでそのつど捨てるように
すれば臭いもそこまで気になりませんよ。

カラスに突つかれるというのは確かに気になりますが
できるだけ、回収まぎわに出すなどするしかないですね....
 参考までにどうぞ、それでは

2003.6.5 00:09 12

ねこ(22歳)

>紙袋に入れてまとめて捨ててみようと思いトイレに三角コーナーを置いてみたのですが、窓のないトイレなので生臭い臭いが充満してしまい家族に迷惑をかけてしまいました。

今まではどのようにしてトイレで処理していたのでしょう??
私はトイレの汚物入れに普通に入れ、ゴミの日に紙袋などの中身の
見えない物に入れて捨てます。
幸いゴミステーションはBOX式なのでカラスの心配はありませんが。

2003.6.5 10:01 8

そら(29歳)

のの子さんこんにちわ。
私もつい先日同じような事を考えておりました。
というのも、主人の両親と同居をはじめ、ごみを出す時に、
使用済みナプキンのくるくるっとなったものをどう捨てるか、悩んでいたからです。
うちも、半透明なので、そのまま捨てると外から丸見えで、
主人ならともかく、義父の目が気になってしまって。。。

で、いいものはないか気になっていたところ、先日通販雑誌で、
ナプキン処理袋なるものを発見し、早速購入しました。
花柄の青いビニール袋で、使用済みのナプキンをそれに入れて捨てるというものなんですが、外から見れば中身がわからないので、気にせず捨てられるようになりました。
某通販会社の千○会で購入したので、HPからナプキンで検索すると出てくると思いますよ。確か120枚入りで980円でした。
参考になりましたでしょうか?

2003.6.5 10:53 10

トメ子(30歳)

こんにちは。
私は、新聞紙を四等分位に切って、それに包んで捨てています。
新聞紙って意外と消臭効果ありますよ。

2003.6.5 13:07 15

雪(32歳)

トイレに置いたのって、ふたつきの物ですか?
ふたつきで、こまめに回収すればそんなに気にならないと思うのですが・・・。
容器の中には、ビニールとか紙袋とか入れて使いますよね?どうしてもにおいが気になるようなら、その袋を、いちいち閉めてみてはどうでしょう。

からす・・・は、収集所ではネットなどはかけたりしていないのでしょうか?
こちらの地区では、野球場や学校の校庭にかけてあるような、緑色のネットがごみにかけてあります。
収集所が無防備になっていて、からすに散らかされてしまうのであれば、自治体に言ってみるのもいいかもしれませんね^^
とりあえずは、ごみ袋に入れる前に、虫除けスプレーなどをかけてから出してはどうでしょう?多分、鳥も敬遠すると思います。

2003.6.5 17:40 8

ゆうん。(28歳)

のの子さん、こんにちは。
私はトイレのゴミ箱に「ナプキン捨てる用」の黒いゴミ袋を入れています。スーパーとかに売っています。昔の黒いゴミ袋を小さくした感じのものです。それでもそのままだと「いかにも」って感じになってしまうので、それを紙袋やスーパーのビニール袋に入れてから捨てています。

2003.6.5 20:06 16

ピグレット(秘密)

私のところも半透明です。
で、ナプキンですが・・・スナック菓子のあき袋なんかの透けない袋(?)に入れてさらに生ゴミとまぜちゃってます。
まぁその時々で適当ですけどね〜。
ごみ置き場にはカラスよけのネットを自治会でつけているので、今のところ被害はでてないですよ。
でも安心は出来ないですよねぇ。

2003.6.5 20:45 16

みうりん(秘密)

捨てる時は、紙袋に入れたり、空になったティッシュの箱を使っていますよ。
(最後にティッシュを出す口の部分をガムテープで止めてから)
後は、週に2回の生ゴミの日にこまめに捨てるようにしてます。

2003.6.5 21:41 10

りんりん(24歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。
牛乳パック、新聞紙、チラシなどいろいろな始末のやり方とても参考になりました。
皆さんを参考にひとつ、ひとつ試してみて自分にあった方法をみつけてみます。
集合住宅なので気持ちよくゴミをだすために私も気をつけないと!
本当にみなさん、ありがとうございます。

2003.6.5 23:15 10

のの子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page