HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCO・高プロ/妊娠しました

PCO・高プロ/妊娠しました

2003.6.3 15:40    0 2

質問者: にょろさん(28歳)

多嚢胞性卵巣、潜在性高プロラクチン血症です。
昨年の10月からクロミッド+HMG-HCGでタイミングをはかり、この度
妊娠することができ、今日心拍確認できました。6W5Dです。

同じ症状で悩んでいる方々の参考に少しでもなればと思い、
私の場合を書きます。

<今回、今までと変えたこと>
・これまでは体温が一番ガクッと下がった日を排卵日としてタイミングを
とっていたが、今回はより正確にするため「排卵日検査薬」を使った。
すると、一番下がった日ではなく、その2日後が排卵日でした。

・主人にも検査を受けてもらい、先生にすすめられた「八味地黄丸」
という漢方を4月から飲んでもらった。

・3月は治療を一旦お休みし、子宮の血行をよくするためにもジムに通い、
私にしてはめちゃめちゃ運動した。結果、冷え症が改善した。

・枕もとにプーさん電報のぬいぐるみを置いた。

<よく言われている事と私の場合>
・着床出血・・・ありませんでした。
・おなかチクチク・・・高温期12日目あたりから。
・足の付け根痛・・・高温期12日目あたりから、筋肉痛のような痛み。
・胸の張り・・・高温期13日目あたりから感じ始め、現在も続いてます。
・おりもの・・・黄色がかった、生理がくる時と全く同じ感じ。量は多め。
・熱が2段階・・・高温期始めから37度台で今も安定しています。
・ゴールデン期間・・・卵管造影は昨年の10月。関係なかったかな?
・おやしらず・・・変な生え方をしてると不妊の原因だと聞いたので、
         昨年の6月に抜きました。因果関係はナゾ。
・食べ物・・・麦芽豆乳、納豆、グレープフルーツジュースは時々。
       ビフィールは毎日。

<今思うこと>
・昨年の9月までは1年半違う病院に通っていましたが、そこでは
不妊症検査をすることなく、ただひたすら漢方薬を出されていただけで、
当然、潜在性高プロなど見つけてもらえませんでした。
もっと早くに不妊症について勉強して、いい病院に診てもらっていれば
もっと近道だったかな、と思います。

・自分が多嚢胞であることは独身時代から知っていましたが、そのうえ
潜在性高プロだと言われた時は「妊娠できないかも」と暗い気持ちに
なりました。でも、ここで同じ症状の方の妊娠報告を目にして、
「よし、私も諦めないぞ」と思い、頑張ってきて良かったと思います。

・今日心拍が確認できて、とりあえずは一安心していますが、
HCGの影響でOHSS気味のため自宅安静の状態です。
まだまだ心配なこともあり、これからもジネコさんにはお世話になることと
思いますが、ここまでの私の経験がどなたかの参考になるかと思い、
ご報告させて頂きました。
みなさんのところにも、一日も早く赤ちゃんがやってきますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みょろさん、ご懐妊おめでとうございます。
心拍も確認できたので、きっと大丈夫ですよ!!
私も潜在性高プロラクチンなので、
とても励みになりました。
私も頑張るぞ〜!!


2003.6.4 18:13 10

ピア♪(27歳)

ピア♪さん、お返事ありがとうございます。
ピア♪さんも潜在性高プロなのですね。
病院で初めてこの診断を受けた時は、何だかすごい名前だし、
だめなのかな・・・?とか思ったりもしましたが、
薬さえちゃんと飲めればちっとも怖くないんだと分かりました。
ピア♪さんも頑張って!

2003.6.9 13:08 11

にょろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top