HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアのこと

クラミジアのこと

2002.5.15 16:40    0 3

質問者: トビーさん(秘密)

こんにちは。私はつい先日クラミジア検査をしてきて今結果待ちなのですが、そこで質問なのですが、よく、「覚えがないのに検査で陽性でした」、という内容の投稿がジネコさんにありますがセックス以外で感染することがあるのでしょうか?あと、ここ2ヶ月くらい朝起きた時だけ喉が痛かったり寝ると鼻が詰まったり喉が痛くなったりするんです。クラミジアが喉に感染したのでしょうか?その場合、産婦人科の検査で分かるものなのでしょうか?ちなみに産婦人科での検査はおりもの検査でした。何でもいいので知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セックス以外での性器へのグラミジア感染は考えにくいです。
最近でなくても、過去に性交渉の経験があればクラミジア感染を
おこしている可能性はあります。
クラミジアは、感染しても症状がないことが多いため、感染に気づかず
知らぬまに卵管閉塞をおこして不妊の原因となったりするので、
検査で確定診断がついたら、きちんと治療した方が良いと思います。
まれに肝臓周囲へも卵管を通じてクラミジアが到達し、肝臓周囲炎を
おこし激痛を訴える患者さんもいます。あとオーラルセックスをすれば
咽頭炎をおこすことも当然あります。婦人科では咽頭の検査はあまり
やらないかもしれませんが、検査することは可能だと思います。

2002.5.15 18:37 12

つね(秘密)

こんにちは。

私は先日クラミジアの血液検査で陽性が出ました。
すごくびっくりしてショックでした。
それで、クラミジアについて色々と調べたので、分かった事を書いてみますね。

まず、クラミジアは性交渉でしか感染しないということ。
キスでは移りませんが、オーラルセックスでは移ります。
オーラルセックスで感染した場合、喉にも菌がいるという事になります。

検査の方法は、血液検査による抗体検査と、オリモノによる抗原検査があります。
血液検査の方は、過去にクラミジアに感染していて今はもう治っていても陽性と反応します。
オリモノによる検査は、膣の入り口のオリモノで検査するのでそこにクラミジアの菌がいれば陽性と出ますが、もっと奥の方にクラミジアの菌が移動してしまっていれば、入り口では陰性と反応してしまいます。

オリモノの検査で陽性になれば、今現在感染しているという事は確実になります。
血液検査で陽性の場合は、今感染しているのか過去のものなのかハッキリしません。

ある婦人科の医者のHPで見たのですが、クラミジアにかかっている事を知らずに、別な症状で医者にかかり、その時にもらって飲んだ抗生物質で偶然にクラミジアが治ってしまう事が稀にあるということです。

クラミジアの症状については、全く出ない人も沢山います。
症状としては、オリモノの異常やお腹の痛みなどです。
気付かないで放っておくと、お腹の奥に広がって卵管が閉塞したり癒着したりする事もあるらしいです。
不妊の原因になる事もあるらしいです。

男性の症状としては、排尿の時の違和感や痛み・膿が出るなど・・だそうです。

とにかく、放っておいても自然に治るわけではないので、陽性と出たら薬を二週間飲んで完治させましょう。
キッチリ二週間飲めば治るそうです。

検査の結果はまだ出ていないそうですが、クラミジアに感染していないと良いですね。
喉の痛みや鼻詰まりは風邪のせいではないでしょうか。

もし感染しているということになれば、彼も感染しているという可能性が大なので、彼にも病院で検査してもらうか、薬を一緒に飲んでもらいましょう。

私の場合、血液検査で陽性でした。
症状は全くありません。
卵管も閉塞していません。
オリモノも綺麗なんです。
心あたりを考えてみても、ずーっと昔なんですよね。
だから、とっても不思議なんですよね。
考えると眠れなくなってしまいます・・(苦笑)

2002.5.15 22:14 7

猫キック(秘密)

つねさん猫キックさんお返事どうもありがとうございました。
今日検査結果がでました。異常なしと言われました。バカな疑問ですが異常なしということは陰性ということですよね?私ってすごい考えすぎでちょっとしたことが物凄く気になるんです。別に産婦人科の先生を疑うわけではないんですけど何かまだ不安で。安心してもいいものなのでしょうか?猫キックさんの話で奥の方に菌がいれば入り口では陰性になると聞き不安です。

2002.5.21 18:31 16

トビー(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page