HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★入院の付き添い★

★入院の付き添い★

2002.5.15 19:27    0 2

質問者: はなぴこさん(秘密)

ジネコをご覧の皆様こんにちは。
6月に熊本県に嫁いだ姉が子宮に出来た腫瘍の摘出手術のため入院する事になり、術後の入院時4日間位ですが付き添いすることになりました。
しかし、姉にとっても初めての手術・入院、私にとっても初めての入院介護でいったい何をしてあげたらいいのか分かりません。
洗濯や食事の介護のほかに「これやってくれると助かるな」というのがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
子宮の腫瘍の手術ってどの程度のものかチョットわからないので、
適切ではないかもしれませんが…。
基本的には病院の看護婦さんが何でもやってくれますよ。
かえって、麻酔がまだちょっと効いてるときなど、
勝手に本人の希望で枕を高くしてあげたり、
水を飲ませたりしてもらったら、怒られました(泣)
ベッド上でしばらく動けないのであれば、洗濯や、買い物、あとは
一緒に話したりするのが何よりうれしい♪

ただ、入院される部屋は個室ですか?
個室だったら面会時間中ずっといても誰の迷惑にもなりませんが、
二人以上の部屋の場合、面会の方がベッドのそばにずっといられるのは
結構気になるものなんですよ〜〜〜〜
差し入れなども、他に食止めの方がいたりすると気ぃ使うし…(汗)
お姉さまが初めての入院が不安で「ずっと一緒にいてね」って
希望されてるなら仕方ないですけど、お姉さまもお疲れで眠りたい時や
ひとりでゆっくりされたい時などがあるでしょうから、
お姉さまのお気持ちを1番に考えてあげてくださいね♪
ベッド上が解除になったら、面会室などで思う存分お喋りしたり、
おいしいものを一緒に食べたりするといいのではないでしょうか?

はなぴこさんはお姉さま思いなんですね〜〜〜
手術、(と付き添い)、頑張ってくださいね!

2002.5.16 11:40 11

ACO(28歳)

ACOさん、ありがとうございます!
姉はおそらく個室ではないと思います。(お金ないので・・・)
そうですよね〜同室の方のことなども気にしないといけないのですね。
また、麻酔が切れないうちは看護士さんの言う通りにして、勝手な事はしないでおきます。

私も姉も入院の経験がないので、ACOさんの貴重なご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

2002.5.17 01:31 8

はなぴこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top