HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能亢進症で出産さ...

甲状腺機能亢進症で出産された方・・・

2002.5.15 21:01    0 5

質問者: ユズコさん(32歳)

はじめまして。初めてカキコします。
2年前に結婚し、妊娠を望むため、仕事を辞めました。
私は、甲状腺機能亢進症(バセドウ氏病)を17歳の時から
患い、投薬治療をずっとしてます。
今は、媒介状態で先生からは、「妊娠しても平気だよ」といわれてます。
薬はメルカゾールを1日置きに1錠のんでます。

甲状腺の病気になると流産しやすいとよく耳にします。
もし、同じ病気で、妊娠・出産した方がいらっしゃったら
病気と妊娠の関係で、何か注意なたことなどありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしかに甲状腺機能亢進症を合併している妊婦さんの場合、流産しやすいと
いわれていますが、ユズコさんの場合17歳から治療されているようですし、
主治医もそれはわかっていて、妊娠を許可したのだと思います。一般にメルカゾールの催奇形性はあんまり問題にされておらず、薬の胎児への影響も考え
なくてよいと思います。あとできたら主治医の先生に抗TSHレセプター抗体
定期的に測定した方がよく、その値が高ければ胎児の甲状腺に影響することが
あり、分娩時の管理が少し厄介になります。(多分主治医の先生がチェック
されているとは思いますが・・)それと分娩後に妊婦さんの方の甲状腺機能が
変化することがあるので、定期的に採血して甲状腺機能をチェックしてもらってください。

2002.5.16 12:23 7

つね(秘密)

こんにちは♪
私の母は、バセドウ病で手術をした後、姉と私を出産しました。
手術前から術後にかけて、薬も大量に飲んだようですが、姉も私も無事に生まれいたって健康です。
私にも子供がいまして、妊娠出産で不安だった時、母と話したことがあります。
お医者さんが、もう大丈夫って言ったから、妊娠したので何も心配しなかったと・・・・。
父もバセドウ病の手術の時は、本当に心配したけど、あれをのりきったのだから、お産は心配しなかったと・・・・。
あまりお役に立てませんが、なんといっても、35年も前の母も元気な私達を出産していますので、お医者様と相談の上、元気な赤ちゃんを産んでください。
何か聞いて欲しいことがあれば、母に聞きますよ。
病気は辛いと思いますが、どうぞ前向きにがんばって下さいね。

2002.5.16 21:09 5

やま(33歳)

つねDr.さん、やまさん、、、参考になるお話ありがとうございました。
頑張ってコウノトリゲットします。
しかしかなり不安があるんですよね。
あまり考えすぎず、なるようになる・・・くらいに思ってようとは
日ごろからおもってるんですけど・・・

また、話聞いてください。
そして、変化があったら報告しますね。
ファイトだ。

2002.5.17 18:57 6

ユズコ(32歳)

ユズコさん、こんにちは私も同じ病気を持っています。メルカゾール1日おきに1錠とユズコさんと同じ状態の時に妊娠、出産をしました。
生まれてきた子供にも影響なく流産の心配も私の場合はありませんでした。
先生には「流産しやすいよ」と言われていました。
でも産後半年ほど経って私の体調が良くなく数値も悪くなっていたので
メルカゾールが1日3錠に増えました。
子供は生まれてきて検査されたのですが1ヶ月検診の時に結果を聞かされるのでそれまでは本当に毎日が怖かったです。こんなメールですみません。
ユズコさんにも元気な赤ちゃんがうまれますように。

2002.5.18 23:58 5

りんご(秘密)

りんごさん、ありがとうございます。
妊娠・出産を無事にされたとのお話に
勇気がわいてきました。
私も頑張ります。

2002.5.20 23:20 4

ユズコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談