HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 梅酒の実の利用法は?

梅酒の実の利用法は?

2003.6.3 18:22    0 5

質問者: 朋さん(29歳)

6月に入り、今年は初めて自分で梅酒をつけてみることにしました!
で、梅酒をつけて、取り出した梅の実の利用法なのですが、
一般的にはジャムにしたり、煮物に少しずつ使ったりするんですよね?

でも我家ではジャムはあまり食べないし、煮物に使うのは一度に数個だし・・・。
沢山の梅の実を使える、おいしい利用法があれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は昨年の梅酒の実を細かく切って、パウンドケーキにしました。
焼き上がった上から梅酒をかけると、しっとりして美味しく食べられましたよ。

2003.6.4 18:38 7

tokuko (秘密)

朋さん、こんにちは!
私の母は梅酒を作った実は細かく刻んで、パウンドケーキに入れて使っていました。
私は家におやつがないときは、その梅の実をそのままかじって食べていましたが、たくさんの量食べるものでもないし、いっぺんに使いきるのは、大変ですよね。
ふと思ったのですが、ヨーグルト・ホットケーキの生地に細かく刻んで入れたら結構いけそうな気がしました。

2003.6.5 09:02 9

キティ(30歳)

梅酒に使っている梅って、3〜4年はもちますよ。
だからあわてなくていいと思うんですが・・・
もし、お酒をのまれるのでしたら、焼酎に入れてお湯で割ったら、
梅酒とはひと味違ったおいしさがあるらしいですよ。
おっとは、九州の人間のせいか芋焼酎にいれてよく呑んでます。
私には、芋焼酎はどうも?ってかんじなんですけどね。

2003.6.5 11:59 9

だっこー(秘密)

こんにちは。
たくさんの梅が一度に使える方法は思いつかないんですが
実家の母は梅酒を使ってゼリーを作っていました。
中に取り出しておいた梅を入れてあるんですが
見た目も涼しげで夏のおもてなしにも人気でしたよ。

わたしはそのままビンに入れて(コーヒーの空きビンとか)
冷蔵庫に置いておいて、疲れて食欲のない時や夏バテした時、
胃が重い時などに食事の前に一個くちに入れたりもしています。
(種は出します)
すっきりして体調がよくなる気がするので。

ジャムも作ったことがありますが色がちょっと暗かったです。

2003.6.5 13:22 8

姫しゃら(秘密)

みなさん、ありがとうございました!
3〜4年もつとのことで安心しました。
パウンドケーキや梅酒ゼリーがとてもおいしそうなので、
梅酒が漬かったら絶対作ってみます。
梅酒の完成とともに、楽しみが増えました♪

2003.6.6 16:03 7

朋(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top