HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アパート・マンション等に...

アパート・マンション等にお住まいの方

2003.6.3 18:33    0 9

質問者: サイト。さん(33歳)

皆さんのマンション・アパート等の住み心地はいかがですか?

部屋を借りるのに、「こんな間取りがいいよ。」とか
「こんな設備があると、便利だよ。」など、何でも結構です。
分譲マンションの方でも参考になる意見があればお願いします。

部屋を借りるのに、参考にさせて頂きたくて、
お聞きしています。

住環境は、地方都市で、車生活が基本です。
部屋は2DK〜3DKくらいで考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。アパート選びですが、木造だけはやめたほうが・・・・
丸聞こえです。何から何まで聞こえます!絶対に木造以外を・・・

2003.6.4 15:16 9

暇人(27歳)

うちのアパートはコンセントや電気のスィッチ、テレビのアンテナのコードの位置がヘンです^^;

あと当然居間にするであろう部屋のとなりがトイレだったり・・・
音やニオイって結構気になる方なので、そこんところはネックです。

たいしたことじゃなくて申し訳ありませんが参考までに・・・(^^;

2003.6.4 15:32 17

ぷりんちゃん(秘密)

サイト。さん、こんにちは。

私の新居選びで絶対に妥協したくなかったのが
 ?駅から5分以内
 ?収納たっぷり
 ?日当たり良好
で、3つの条件が整った現在のマンションに住んでいます。

以上の中で一番「助かった〜」と住んでから感じたのが「収納」です。
クローゼットや押入れ、天袋がたっぷりあり部屋の中にタンスや棚を
置かなくて済んだので部屋が広く見えます。
あと、お客さんが来る時に「それっ!」と隠せるのも便利です(^^ゞ

2003.6.4 16:14 11

杏仁(秘密)

1棟4世帯入居の賃貸アパート(3DK)に住んでいます。
中央に階段があって左右にわかれるタイプです。
住み心地はとても快適で気に入っています。
このタイプは隣の物音がまったく聞こえません。
(おそらくお風呂場とトイレ同士が隣り合わせ)
階下の物音も聞こえません。
広さも二人暮しなら申し分のない広さです。
ただ一つ!台所がやや狭いのが不満ですが、それさえ、
使い勝手がよくなれば文句なしです。
収納も多いほうが便利ですね。
これがあってよかった、と思えるのは、
モニター付のインターホンです。
相手の顔が見えるので、新聞その他諸々の勧誘のとき
は全部インターホン越しで、ドアを開けたことがありません。(今はみんなついてるのかな?)
車生活なら駐車場もポイントですよね。
うちはアパートで、車2台所有ですが、
横置きなので楽です。場所によっては縦列の場合もります。(友人の家がそうです)
とても不便だと言っています。
いい物件が見つかるとよいですね。

2003.6.4 16:17 18

くらら(34歳)

こんにちは。
今月から彼の職場が変わったので、先月引越しをしました。
私はまだ住んでいませんが、結婚後の新居に・・と先を見越して(今年結婚するので。)、2DKのアパートにしました。
選らんだポイントとしては・・
1.日当たりが良いこと。
2.セキュリティーの面を考えて、なるべく2階以上の部屋であること。
3.収納が広いこと。
4.シンクまわりが使いやすいこと。
5.カーテンを開けても、他人の部屋が丸見えにならないこと。
6.隣の部屋の音が聞こえないこと。
7.できれば家賃は4万以下であること。      でした。
そして、希望通りの物件があったんです!
・6畳と4.5畳の和室、ダイニングスペースは4.5畳(床はタイルなので掃除しやすい)
・風呂(浴槽が広い)
・トイレ(ちょっと狭いけど、節水タイプの洋式トイレ)
・押入れがかなり広い。
・洗濯機を置くスペースも十分ある。(先を見越して8?でも大丈夫な乾燥機能付き洗濯機を買いました。)
・窓は東側に面しているので、そこそこ日当たりも良い。
・窓を開けても、前は畑なので向かいの家を気にしなくても良い。
・隣の音は全然聞こえない。(4歳ぐらいのお子さんがいるのに・・。)
・2階の角部屋なので、気分的に楽。(しかも下の部屋は空き部屋。2階までしかないので、上下の騒音がない。)
・シンクまわりが広く、料理がしやすい。
・押入れが広いので、普段使わないものは全て収納できる。
・お風呂は浴槽が広いので、お腹が大きくなっても大丈夫。
・家賃は、共益費・駐車場代込みで3万8千円。(しかも入居する前にリフォームしたばかりなので綺麗!エアコンも新品をつけてくれた。)

私は日当たりと収納を重視して決めましたが、本当に良い物件に出会えたと思います。
一番大事なのは、何軒も下見すること!そして、不動産会社の社長が信頼できる人かどうかを見ることだと思います。
良い物件が見つかると良いですね♪

2003.6.4 16:42 11

コタツムリ(秘密)

2LDKの角部屋に住んでいます。
窓が多く一面バルコニーに囲まれているので、開放感があり夏は涼しいのですが冬は寒いです。
寒がりの方には角部屋は辛いと思います。冬対策として我が家はレースのカーテンの上に厚めのカーテンをつけています。

2003.6.4 19:26 8

もも(26歳)

こんにちは!
私は住み替え2回経験しています。

まず、ご夫婦二人ですか?二人でも2DKだとちょっと狭いですよ。もちろん住めないことはないですけどね(我が家は2DK)。
地方都市なら関東ほど家賃も高くないと思いますので、もう少し広め(2LDK〜)を考えられてはどうですか?荷物は年々増えていきますからね〜!

間取り的には縦に部屋がつながっているよりも、他の部屋をなるべく通らずに各部屋に行けるタイプがいいと思います。前に縦に部屋がつながったタイプのアパートに住んでたのですが、結局途中の部屋は通路兼物置みたいになってしまって、有効活用できませんでした。

あと、部屋にばかり目が行ってしまうと思いますが、周辺環境に一番注意されると良いと思います。近くにスーパー、クリーニング、パン屋さん、薬局などあるか。住宅地で夜静かか、などです。私の友達が部屋だけ見て決めて、失敗してました。

新しい住まい、わくわくしますね!
妥協しないで何軒も見て回って、良い物件を見つけてくださいね!

2003.6.4 20:59 9

ふくふく(27歳)

5月に2件目のマンションに引越しました。
前のマンションは1年前に建った(入居時には新築)2DK、今の物件は築10年の分譲マンション(購入したのではなく、借りています)で間取りは4LDKです。

もしお仕事をされているのなら、宅配ボックスがあるととても便利です。
宅急便が届くだけではなく、預けることもできましたし、クリーニングを出しておけば数日後に受け取ることもできます。
浴室乾燥機もあると便利です。いつもは使いませんが露時期など役立ちます。
間取りのことですが、収納がたくさんあると家具を買わなくていいのでお部屋が広く使えます。
(私は今の家のどの部屋にも壁いっぱいのクローゼットがついているので箪笥も本棚もひとつも買わなくてもすみました)
あと細かいことですが、もしキッチンが独立した間取りなら部屋のスイッチやコンセントが壁についていると思います。
この場所が冷蔵庫を置く側と反対側の壁になっていると、冷蔵庫の幅を気にせず使えるので便利だと思います。
(よくわからない説明ですいません)

不動産屋さんに行く前に住みたい家の条件をメモされていかれるといいですよ。
いっぱいあってもいいのですが、優先順位をつけていかれるといいと思います。

2003.6.4 21:49 9

くまちゃん(28歳)

以前は賃貸で、現在は分譲マンションに住んでいます。
いずれも南向きです。とにかく洗濯物がよく乾くので、
南向きは私の必須条件です。

また現在、生ゴミ処理機の「ディスポーザー」付きなのですが、
これはとっても便利です。臭わないし、生ゴミ袋もいらないし、
三角コーナーもいらないので、シンクが広く使えますよ。

2003.6.4 23:01 8

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page