HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の診断にご注意!

流産の診断にご注意!

2003.6.3 19:04    0 11

質問者: rrさん(32歳)

先日、友人が妊娠6週で流産と診断され、堕胎手術のため、手術日の2日前に子宮口
を開く処置をするとの事で付き添いました。
ところが、痛み止めを飲み、1時間半後、処置室に入っていった彼女が15分程で出て
きました。「どうしたの?」と聞くと、処置始める前に、先生が念の為にって言って
エコーをしたら『赤ちゃん居るねぇ!でも、心音も聞こえないし、このまま壊死する
可能性が大きから、一応一週間延期して様子を見よう』って・・・」との事。
二人とも、緊張状態から突然解放されてホッとしたのと、今の事態が理解できずに
呆然としてしまいました。
2時間ほどして、やっと気持ちが落ち着いてきたところで、あの病院は信用できる
のか?という思いにたどり着きました。
そう思った瞬間、事が事だけに一刻を争う事態だと判断し、自宅から1時間半かけて、
私のかかりつけの日赤病院へ救急外来で飛び込みました。診察室へ呼ばれた数分後、
彼女が戸惑った顔で看護婦さんと出てきました。
恐る恐る「どうだった?」って聞くと泣きながら「『元気な赤ちゃんだよ』って!!!」。
前病院の診断と180度違う・・・違いすぎる診断にその言葉を信じられず、隣の看護婦
さんに「おめでとうって・・・はっきり言える状態の妊娠なんですか?」と聞くと、
「言ってあげてください!!」と言ってくれました。
どうしてこんな事になったのかと言うと、全病院には腹部の上からのエコーの機械しかなかったという事です。まぁ、膣内に入れる機械がないならないなりに、妊娠初期は見えなくなる事もあるという考えがあって当然で、「見えない→流産」と診断し、即堕胎処理をしようとした事が信じられません。しかも、この病院はまるでホテルのような内装で、それはそれはお金をかけているんです。そんなお金があったら、機械を揃えろ!!研修や研究や勉強をして腕を上げろ!!!と言いたいです!!
先生の「気が向いた」お陰で助かったものの、危うく生きたまま堕胎するところでした。

こんな事が二度とないように・・・病院を公表するつもりはありませんし、できませんから。
これを読んだ方々の頭の片隅に、こんな事もあるのだという事が残っていれば、ほんの少しでもこういう医療事故が減るかなぁ。と願い書き込みました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読ませてもらって、びっくりしました。いまどき、こんないいかげんな医者もいるものなんだなあとあきれるほど。それと、お友達はすんでのところで貴重な命が助かって、よかったですね。結果は助かったけれど、それほどまで精神的に苦痛を感じさせたその医者(病院)に対しては、なんらかのかたちで、訴えてやるべきだと思います!!抗議して逆にいやがらせなんかをうけるかもしれないという恐れもあるかもしれませんが、私だったら、即刻、直接、言いに行ってます。ちなみに私は今12週くらいですが、9週のときにたまたま膣内でのエコー映像の記録?がうまくいかなかったとかで腹部上からのエコー診断をしてもらったところ、心拍が聞き取れました。「9週でも聞こえるんだなあー」と先生が感心せれていました。6週で腹部上からのエコーで聞こえたら、奇跡ものでしょうね。

2003.6.5 01:26 7

みー(33歳)

RRさん、日本でもそういうことがあるのですね。

私は最近イギリスの雑誌で似たような経験について読みました。

最初の病院で流産と言われ、手術を受けた女性が、しばらく具合が悪く、数ヵ月後別の病院にかかったところ、胎児がすくすく育っていた、という実話です。この子は無事に生まれました。でも、誤診による手術で殺されていた可能性がとても高かったなんて、怖いですよね。

そもそも、流産で堕胎手術、というのはどんな場合に必要なのでしょうか。

2003.6.5 03:37 9

せりな(秘密)

医療機関名公表した方が医療事故減ると思うけどね。。
勇気の要ることだけど先生に他の病院で元気に育っているといわれたので墜胎手術は受けませんって電話入れておかれたら?嫌な顔されるかも知れませんが、もう2度と行かない病院電話なら可能でしょ?
先生の為にもね。。

2003.6.5 08:48 10

匿名(32歳)

そんなことあるんですか?!
びっくりして、このスレ読みながら、私も呆然。

でも、その病院が信用できるのかどうか、判断するのは素人では難しいですよね・・・。
どうしたら自分で防げるんでしょう。

2003.6.5 09:03 8

イズミ(35歳)

コメントを読んでいてとても信じられませんでした。もしこれが真実ならばしかるべき匿名で投稿でもされた方が2度と同じ過ちを犯さずに済むのではないでしょうか?今私が不妊治療で通っている病院がとても綺麗でホテルみたいな病院なのですが、よかったらその病院の県だけでも教えて頂けますか?お願いします。コメントを呼んでいてとても不安になりました。

2003.6.5 11:08 8

コウノトリ(35歳)

読みました、読んでとっても怖い思いです・・・
rrさんが付き添ってあげていて、よかったと思います。
じゃないと、その日のウチに別の病院に行く機転もきかないほど混乱して
いたかもしれない。

私も病院選びはとても慎重でした。
今のところは満足しています。

ところで質問したいのです。
その問題の病院は、良い評判の病院なのですか、世間的には??
公表はしたくないとんことですが、それだけでも教えて下さい。

せっかく授かった赤ちゃんを医者の本当に信じられないような怠惰なミスで
殺されてしまうところだったのですよね〜〜。

きっとその医者もその時は内心ヒヤッとしたはずですよ。
だけど、患者に謝ったら問題になってしまうかもしれないから、
何事もなかったように「一週間様子を見よう」なんて言って、
その一週間後にはおそらく「おや、奇跡だね、育ってるよ」とか言って
取り繕うとしたはず!!

なにはともあれ、本当に次の病院に走ったこと、よかったと思います!!
お友達が元気な赤ちゃんを産みますように。

2003.6.5 12:05 3

かみなり(秘密)

こんな事、本当にあるんですね。。。とっても怖くなってしまいました。つくづく、病院選びは慎重にしなければーと思いました。
お友達、本当に良かったですねー。rrさんが機転をきかせたお陰で、大事な命を守る事ができましたね。
元気な赤ちゃんが、無事に産まれる事を願っています。

2003.6.5 15:43 3

もこ(29歳)

私も似た経験しました!!2002年4月に女児出産したのですが・・・

妊娠してるかも?と思い、上の子を産んだ産婦人科に行ったところ「心臓が動いてない、赤ちゃん死んじゃってるから、取り出しましょう」なんて言われて大ショック!!10年ぶりの妊娠だったので余計にショックでした。そして処置しますからとのことで手術の日も予約して、前の晩からのまず食わずで次の日病院へ・・・そして一応診察してから手術ということで今度は息子の若先生が「う〜ん・・・もう少し様子見ましょうか」と言うのです。私は「でも、赤ちゃん死んじゃってるんですよね?だったら早く取り出したほうがいいって言われましたけど???」若先生は沈黙・・・
どういうこと?!と思い、友人知人に相談した所、評判いいお医者さんがいるよってことで他の病院で診てもらいました。そしたら・・・元気ですよ〜って言われて・・・よかった手術しないでと後で考えたらゾ〜っとしました。

主人が怒って最初に見てもらった産婦人科医に電話したところ、のらりくらりと言い訳を・・・まだ週数が少なくて見分けが付かないならそう言ってくれればいいのに・・・上の子を産んだという安心感からすごく信頼してた産婦人科だったのですごくショックでした。

後で聞いた話ですが、その産婦人科医は色々な医療ミスで訴えられているそうです。

今、横で無邪気な笑顔の娘を見ると本当にあの時の事はなんだったのか?!という思いと、よかった他の病院で無事産めてという思いでいっぱいになります。

2003.6.5 15:44 4

はーちゃんママ(34歳)

怖い、怖すぎる・・・信じられない・・・(@_@;)
読み終えて、私までドキドキしました。
元気な赤ちゃんってとこでは、ウルウルきました。
お友達、本当に良かったですね。。

2003.6.5 19:45 3

へし(秘密)

娘を抱っこしながら読んでいましたが、この暑いのに背筋がゾーっとして寒くなってくるようなお話ですね…。
私も娘を妊娠中、超音波写真に変な形にうつる胎嚢を見て「流産するかも」と言われた事があり、人事と思えませんでした。
しかしお友達無事でよかった。本当によかった。。。
私もまた妊娠する機会があったら、もし流産と診断されても一度他の病院にかかってみようと思いました。。。

でも余程大丈夫でしょうが、その医者、妊婦に痛み止め飲ませてしまったんでしょう?
他はしらをきられても、そこだけでも訴えられそうですね。
まずは新聞に投書とかどうでしょう?
こんな医者野放しにできませんからね。

2003.6.6 18:39 3

ゆか(22歳)

みーさん、せりなさん、匿名さん、イズミさん、コウノトリさん、かみなりさん、
もこさん、はーちゃんママさん、へしさん。お返事ありがとうございます。
かみなりさんのご意見、全く同感です。一週間後「赤ちゃん、頑張ったねぇ」
なんて言って、診察ミスをごまかしたまま何ごとも無かったように言ってのけ
ちゃうんだろうなぁと思います。「壊死してるかも」ってのはその時の為の
予防線だと思います!!
彼女には、病院には抗議した方が今後の人達の為にもなるし、何より腹のムシが
おさまらないと、旦那さんも、私も、双方の家族も、友人も皆が口を揃えて
「訴えろ!」とか「私(俺)が言ってやるから」と言いましたが、彼女はショック
があまりにも大きく、今後一切前病院と関わるのは嫌なようで、今はお腹の子の
無事な成長だけを考えたいとの思いと、ご近所で評判の良い病院として紹介して
もらった経緯もあり(田舎なのでご近所付き合いは重要!)、「言わない」と決め
たようです。
前病院にこれから先通う人の為にも・・・という事も考えた上でもなお、彼女が
そう決めた事なので彼女の気持ちを尊重します。今は・・・。出産後落ち着いたら
もう一度話すつもりですが(^^;
でも・・・匿名さん、コウノトリさんのように思われる気持ちもごもっともです
よね。
前病院は福岡県糟谷郡と言う所です。小学校の隣です。しかし、日赤病院
から紹介してもらった病院も、前病院のすぐ側で、やっぱりホテルのように
綺麗です。こちらはホントに良い感じです。看護婦さんも優しいと言ってま
した。
私も、チョコレート膿腫と5年付き合っていたんですが、昨年10月から生理
の度に気を失う程の激しい痛みに襲われ3回救急車で病院行きとなり、それ
から微熱が3ケ月続き、どんなに異常を訴えても腹膜炎に気付いてもらえず、
11月末に腹腔鏡でチョコの手術を受けてもなお見落とされ、平熱が高くな
っちゃったんだねぇ・・・ですまされていました。
評判がいいと言われる病院を4件程回りましたが結果は似たようなものでした。
結局、1月に帰省先の福岡で腹部の激痛で倒れ、福岡の日赤に搬送され、始め
て骨盤腹膜炎が分り助かった。という経験があり、病院選びの難しさを痛感
しています。
先日、産婦人科の医療事故の特集をテレビで見ましたが・・・過去に何度も
何度も同じ過ちを繰り返した産婦人科が、今でも診療を続けている現実を
知り愕然としました。
医師免許の継続性には日本はほんっっっっとに甘いと思いました。更新制に
して研修を義務付けるべきですよね。そして、大小に関わらず、公共機関の
手で医療ミスのあった病院名と内容を好評するべきです!!!!!!

2003.6.7 19:33 4

rr(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page