HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 半年不妊治療で生理を止め...

半年不妊治療で生理を止めたのに・・・

2003.6.3 21:14    0 4

質問者: さとぽんさん(秘密)

私は2年前に卵巣が腫れてる(子宮内膜症)と言われていて1年前に妊娠したのですが僅か7週で流産しその後タイミング治療をしていましたが授からず腫瘍マーカーの検査をすると2年前数値が25だったのが昨年10月に61になっていて先生の薦めでスプレキュアを使用し半年生理を止めて妊娠も我慢して頑張ったのに、先日治療開始から半年経ったので再度超音波と腫瘍マーカーの検査をしました。私としては勿論半年も生理を止め薬の副作用とも戦ったしきっと成果があると信じていたのに卵巣の大きさは3?ちょっとで変化無し腫瘍マーカーは数値が61から72に又上がっていたんです。先生は多少数値の上下は有ると言うのですが半年も治療頑張ったのに成果どころか悪くなってて凄くショックを受けました。先生は腫瘍マーカーが高くてもこの数値なら癌という事では無いしこのまま自然妊娠を待つかタイミング治療をするか不妊治療を引き続きするか決めて下さいと言われました。
私は自然を待ちます。と返事したのですが、何故半年も生理を止めて
この結果なのか信じられません!先生は詳しく調べるにはレントゲンか
腹鏡検査になるのでご希望なら紹介状を書きますと言いました。
今普通の産婦人科に通っているからか話しを詳しく聞きたくても余り詳しい説明はしてもらえません!
私が産まれた所で信頼している病院なのでこのまま自分の出産の時までお世話に本当はなりたいのですが主人と相談して不妊専門の病院へ移ろうか悩んでいます。皆さんの中で治療をしたのに結果が成果が無かったり現状維持だった方がいらっしゃれば皆さんは次にどんなステップを踏み出したのか教えて下さい。
又何故腫瘍マーカーが上がったのかの原因が多少でもお分かりの方が
いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さとぽんさんこんにちは!私も半年間スプレキュアのお世話になった者です。

確かにつらかったです、副作用はもちろん6回以上も妊娠のチャンスを放棄するなんて、でも治療後は妊娠率も上がるという医師の言葉を信じました。
治療後、生理も復活してしばらくは様子を見てたのですが歳のこと、男性不妊のこともあってまた病院行ったのですが不妊専門の病院を紹介され、4回目のAIHで妊娠、しかし8週で流産となってしまいました。

な、なんか暗い話ばかりでごめんなさい、でも不妊専門の病院の方が絶対いいと思います、妊娠したら安定期くらいにもとの病院に移ることも出来ると思うしね。
「スプレキュアによるホルモン治療はちょっとなだめるというかごまかすくらいのもので現状維持がいい方、悪くなることはあってもよくなることはないんだよ治療だと思わないでほしい、妊娠すれば10ヶ月も生理が止まるし、ホルモンがたくさん出るんだから内膜症には妊娠するのが1番いいんですよ」、と不妊専門の医師から聞きました。

今はつかれてしまったので病院はお休み中です、またがんばれる時が来たら病院も行ってみよっかな。

2003.6.4 17:17 9

だいだい(秘密)

辛い治療をしたのだからそれなり結果が欲しいというお気持ち理解出来ます。
私もGnRHアゴニストは何度もやっています。
半年後のエコーで逆に卵巣の腫れが大きくなってしまった事がありました。

さてさて、10月か11月ですよね?スプレキュアを始めたのは。
生理は戻ってきたのでしょうか。
もしかして腫瘍マーカーを計った時、生理中じゃなかったですか?
そうでは無くても腫瘍マーカー(CA125かな)は測定する時期によって変化してしまいますから、それほど数値に執着する必要はないかなという気がするのですが。
今通っている医院は町の一産婦人科印象をうけます。
できたらもっと設備の整った所で受診された方がいいかと思うのですが。

2003.6.4 17:36 5

えいぷりる(秘密)

はじめまして、私と同じような病気なので、知っていることを書きます。
さとぽんさんは軽度の子宮内膜症のようですが、内膜症の治療で効果があるのはラパロという手術療法です。薬事療法は副作用が強いわりに効果がないと結構有名です。子宮内膜症と不妊治療は、とても対局にある物で、不妊治療を優先すれば、内膜症は悪化、(その前の妊娠がベスト)内膜症の治療をすれば妊娠しない、(生理を止める等)ということになるやっかいな病気です。
どちらを優先するかにより治療方針が決まってきますが、排卵誘発剤を使えば内膜症は確実に悪化しますので、主治医と相談して、あわないときは病院を変えるとか、いろいろ試してみるのが一番だと思います。

2003.6.4 23:08 8

みき(32歳)

さとぼんさん、こんにちは。
内膜症に一番良い治療法は、まず内視鏡での手術、化学治療では低容量ピルです。(これは欧米ではあたりまえのように行われている治療です)
日本では、直ぐに強く高いお薬のリュープリン、スプレキュアetc..となりますが、この化学治療も完全治療ではないので半年ぐらいでまた再発します。
内膜症の知識や治療法は、DR.によって全然違います。またその先生が、婦人科医でも専門が違うだけで知識の差がかなりあります。ですから、病院を選ぶ際には、大学病院や総合病院で婦人科の内分泌系専門医のいる病院を選んだほうがいいと思います。腫瘍マーカーが高いのは、内膜症の場合、体内の炎症があるのでそれで内膜症の重い人は腫瘍マーカーが高くでます。(この程度の説明をしてくれないDR.ならば、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんよ。)
不妊治療をしますと、かなりのホルモンを摂取するので、内膜症の人は今以上に悪化します。
一度、セカンドオピニオンとして他の病院に行くことをお薦めいたします。

2003.6.6 10:36 8

さざえ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page