HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後に妊娠しやすくするには?

流産後に妊娠しやすくするには?

2003.6.3 21:51    0 0

質問者: さくらさん(28歳)

5月21日に流産して、すぐ内容物除去の手術を受けました。
一週間後の診察で普通に生活してよいと言われ、次の妊娠まで
2〜3ヶ月空けたほうがいいですか?と聞いたら
別にできたらできても大丈夫と言われました。

妊娠したいのに基礎体温が2層にわかれない状況だったので
3月から病院に通って基礎体温をみてもらい
高温期が短かったので次の生理の時にクロミッドを飲み
その後漢方薬を飲んで高温期を長くしようとしたら
一度で妊娠しました。結果的には4〜6週位で流産になったのですが
妊娠した時に先生が漢方薬がきいたのかな、と言っていたので
まだ早いかなとはおもうのですが、
その時にもらった漢方薬「ツムラの当帰芍薬散」がまだあるので
飲んでみようかなと思っています。
(本によると、月経不順や習慣性流産などに効くそうです)

深刻な不妊に陥っているわけではありませんが
流産後のこの気持ちが落ち着くのは、やっぱり次に妊娠できた時
なのかなと思っています。
なので、妊娠しやすい体質になりたい。
基礎体温が2層にわかれて、高温期がちゃんと続くようになりたい
と思っています。

漢方薬に関しての意見・体調管理のこと
なんでもいいので、経験者の方、知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top