HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいのか・・・...

どうしたらいいのか・・・(長文)

2003.9.5 01:16    0 5

質問者: 匿名で・・・さん(秘密)

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
今、ママ友達のことでかれこれ4,5ヶ月間悩んでいることがあり、どうしても煮詰まってしまって何かいいアドバイスがいただけたらと書き込ませていただきます。

私は結婚を機に引っ越して1年ほどで妊娠、出産しました。周りに親戚は無く友達は少なく「子どもが産まれたら自然とお付き合いが広がって友達は増えるから」という言葉を信じてました。実際妊娠中に仲良くなったSさんKさんというお友達には妊娠中、出産後通じてお世話になってきました。妊娠前からのお知り合いだったKさんとほとんど同じ時期に妊娠して、妊娠中に知り合ったSさんを私がKさんに紹介したという関係です。

ところがある時から急にSさんの態度が冷たくなったんです。何が原因かよく分かりません。私はたしかに気が利かないとか、周りに親戚はいないし主人も仕事中心の忙しい人でついつい友達に何かと頼りがちだったので迷惑をかけたのかもしれません。あるいは何か気付かない間にとんでもない失礼をしていたのかもしれません。ただ彼女も自分と違う育児のやり方を割としつこくきつい言い方で私に注文つけるような所があったので私も時々疲れたり凹んだりしてたから、もしかしたら気が合わないのをお互い無理に付き合っていて限界が来たのかもしれません。

Sさん、Kさんとは毎週同じ育児の集まりに出るようになっていて、Sさんが私と顔を合わせたり話すのを避けてるみたいだと感じた直後くらいから、Kさんや他にも数人のお母さん達が私を避けるようになったんです。SさんKさん以外の数人お母さん達とは挨拶程度しか話したことが無かったので「私の知らない所で何を話しているのか」とショックでした。

KさんはSさんと知り合うより以前から親しくしていてました。メールもほとんど毎日のようにやり取りしていて、Sさんと一緒に私を避けるような態度を取ってからもメールだけはまめに以前と変わらない親しさで書いてきてくれてます。ただ、以前はしょっちゅうお互いの家を行き来して一緒に遊んでいたのに今はわざわざ会うのは避けたいようです。育児の集まりでは目をそらしてまともに話したくないらしいのに、近所なのでたまに偶然会う時は別に普通です。でも偶然会う機会もなかなか無いのですが。

Sさんが私を避けてるかもと思った最初のうちに何かいい手を打てば良かったのかもしれませんが、今まで信頼していた人にそんな露骨に嫌な態度を取られたことが無かったので驚いてショックで、信じたくなかったし「時間がたてば何とかなるかしら」と甘く考えていました。それに何とか話す機会を見つけようと思うのですが「忙しい」と言われて機会も作れないままです。何か話したとしても今のところ最低限のメールだけはやり取りしてるし、挨拶だけはやけににこやかにする所を見ると何言っても「気のせいよ。」とはぐらかされそうです。Sさんは旦那どうしが同じグループ企業に勤めていて、私の旦那と彼女の実家が偶然すぐ近所どうしだったり、お互い旦那連れで会った事もあるので色々しがらみがあって、旦那には相談できずにいます。

Kさんにも「何だか育児の集まりで最近話しづらい感じがする」と何度もやんわりとメールに書いているんですが「集まりではバタバタして落ち着かないからね」という返事だけ。もっと彼女の通ってる公園に彼女の行きそうな時間帯などに行って話す機会を見つければいいのですが、公園では私を避けているお母さん達と一緒らしくて、その人達にも買い物先のスーパーでとても冷たくされたのがショックで会いたくありません。

私のいない所でどういう話になって、とても親しくしていたSさんKさんだけでなくて、他の人達にまで避けられるのか訳が分かりません。育児の集まりは私の家のすぐ近くでやっているし、SさんKさんのグループ以外の人達とは普通に楽しくお話できるので行きたいのですが、毎週行くか行かないか考えただけで辛くなります。

他にも友達を作ったり出かけたり世界を広げてみたりしますが、どうしてもあれだけ親しかった人達の突然の冷たい仕打ちが気になって仕方ありません。つい数日前は育児の集まりには行かなかったけど、その帰りにKさん達が一緒に遊びに行く所に出会ってあからさまに嫌な顔をされてしまいました。一応Kさんと少し話すことになったのですが目は誰かを捜すように宙を浮いてキョロキョロ落ち着かなく何言っても上の空状態。(育児の集まりで顔を合わせたらいつもこんな感じです)Sさんも近くにいたらしいのですが、その時は会わなかったので、Sさんを探していたような素振りでした。KさんはSさんがいる時、いない時で態度が変わるような気がしないでもありません。いない時には割と普通に話せますが、落ち着いて長時間話せる機会はありません。

長々とまとまりの無い文章になってしまいましたが、数ヶ月間、悩みに悩んで情緒不安定気味で煮詰まっています。他の方のアドバイスをいただければ何かの解決の糸口が見えないかと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ、気が合わないだけなのでは。
去るもの追わず、でどんどん自分の世界を広げていったらいいと思います。
追いかけるとかえって嫌われると思います。

2003.9.5 20:03 9

usako(秘密)

なんだか私と似たような状況なので、レスさせて頂きます。と、言っても私の場合職場でのことですが・・・。女社会なので、何かと人間関係のトラブルは絶えません。そんな中で、ここ数ヶ月の間で私も中心人物から目をつけられ、その人を取り囲むメンバーから冷たい態度を受けるようになり、浮いた状態に陥りました。自分では、全く落ち度が思い当たりません。が、とある人が言うには、後輩でありながら仕事ができる私のことをなまいきだと思っているんだよと教えてくれました。はあ?って感じです。最初のうちは私もかなり凹みましたが、考えてみれば私がその人に何かしたわけではないし、勝手に嫌って仲間作ってイジメみたいなことをして満足している最低な人に気を使うのが本当に無駄に思えました。今でも職場に自分の敵がいることはいや〜なことですが、ありのままの自分でいたいし、さけるような人にすがって追い打ちをかけられるよりは、吹っ切って他の人達と楽しくやる方がよっぽど健康的だと思います。女の世界ってなんでこうドロドロしちゃうんですかね〜。

2003.9.5 20:42 11

ロン(秘密)

usakoさん、ロンさん、お返事ありがとうございました。
客観的に見れば、そうですよね。今さら何やっても無駄ですよね。
私も迷惑かけたかなー、とか甘えてたかなとかクヨクヨ悩んでましたが
よく考えれば「集団で無視する」ほどの迷惑ではなかったと思います。
やり方が陰険で幼稚ですよね。なんでそんな事が出来るんだろ?
それにSさんには最初から散々バカにされるような事言われて困ってたのに、
「根はいい人のはず」と脳天気に考えていた私も人を見る目が無かったと思います。

しばらく気の合わない人達とは距離を置いてみようと思います。
今回の事でちょっと人間不信気味ですけど、子どものためにも明るいお付き合いできる友達と仲良くやっていこうと思います。
お返事に救われました、本当にありがとうございました。

2003.9.10 12:32 9

匿名で・・・(秘密)

なんだかもったいないな〜って思います。
とってもお悩みなのはわかるのですが、そんな人たちに
気を使って毎日悩んで、なんだかもったいないです。

中学とかで女の子同士でもそういうことありましたよね。
でも、いじめられてる子ってそれに反応するから余計にいじめてる
方はいらだつしいじめたくなるんだと思います。
私の場合も中学時代、仲良しグループにいきなり無視攻撃を
されたのですが「あ、そう。じゃあいいわ」なんて全く気にせずに
ひとりでもどんどん生活してたらいじめるのがおもしろくなくなった
のかすぐに普通に戻りましたよ。

自分の人生なんですから友達に依存しないで、自分でもっともっと
楽しいことみつけるべきですよ。
そんな人たちのために匿名で・・・さんが毎日悩んでいるなんて
人生がもったいないですよ!

2003.9.10 13:08 10

りり(25歳)

りりさん、お返事ありがとうございました。
同じような事に遭われている方って、意外と多いんですね。
りりさんの「友達に依存」という表現にドキっとしてました。
確かに友達関係を気にするあまり、自分を見失っていたかも
しれません。

皆さんからのお返事を読んで、自分が悪いことをしたわけでも
ないのだから、つまらないことに気を遣うより自分を強く持つ事が
大事だと分かりました。それから私には味方してくれる友達も
たくさんいると分かったので元気出てきて、ちょっと強気に出たら
途端に急にご機嫌取るようなメールを送ってきました。
それ読んで「あー、この程度の人達なんだ。」と何か拍子抜け
してしまいました。

今回の事はほんとに良い勉強になりました。

2003.9.11 22:39 10

匿名で・・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top