HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人を否定する友達、、い...

他人を否定する友達、、いらいらモード。

2002.10.29 10:09    1 7

質問者: はなこさん(22歳)

愚痴です。どうしてももやもやしてしまい
カキコします。


私の高校生時代からの友達ですが、
ずっと同じ仲間で、私も彼女は好きなんです
楽しいし、盛り上がるとこが合うし。

そんな彼女ですが、
他人の職業や、人生や、そういったことに
いちいち文句をつけるんです
偉そうに。。というか「私はなんでもしってます」というかんじで
上に年の離れたお姉さんや大企業につとめるお父さんがいるせいか
妙に、ストイックになりがちで、
「社会なんてそんな甘くない」とか口癖のようにいい、
自分だけのことならともかく、
自分の考えとちがう友達にたいして、すごく否定をするのです


たとえば
できちゃった結婚で結婚した友達に対しては
「今はいいけど、将来苦しいねー」とか

来年結婚する予定の子には
「甘いよね、考え方が。結婚ってそんな簡単なもんじゃないよ」
とか(彼女は未婚です)

おまけにあたしがかちんときたのは
今年金融関係(超大企業ではないですが、そこそこ安定してるとは思います)
に就職がきまった私の彼のことで、
私に、
「金融か〜〜〜。辛いね、はなこも。
そういうとこって50代の男の人とかも働いてる?」
と、
若いうちは待遇いいかもしれないけど、それも若いうち、
年取ったら働ける環境じゃないんじゃないの?ということでした

また、私は仕事もそれなりに生きがいをかんじてますが、
いざ結婚することになったら、というか子供ができたら
やめるつもりですし、主婦になることが何も仕事をしてる女性より
楽だとも、輝いてないとも思えません。旦那さんをささえることや、
子供を育てることってそれ以上の理屈抜きに価値あるものだと
思うので。。(でも結婚しないで仕事に生きるのもそれはそれで
素敵なことだと思うのです!)

なのに、彼女はまっこうから「仕事をやめる女なんて自分の生き方を
大切にしてない、かわいそうな人生だよね」みたいなことを
言うのです。

たしかにそうかもしれません。
でも私はなんでそんなにネガティブでいるのか
理解できません。

自分の人生にネガティブになってるならともかく、
すぐに他人のことを「それは絶対無理。私はできない」
とか絶対、だとか、常識、だとかそんな言葉を並べて
否定するのです。
勿論アドバイスや、「大変かもしれないね」っていう
言い方ならいいのですが。。。


彼女を含めた仲間内の掲示板があるのですが、
そこでも毎日のように
「私の仕事は責任が重過ぎる。誰か助けて。
もう、うつ病になりそう。。」とか、。。

みんな大変なんだよ!!!
社会人だって、主婦だって、100人いたら
100人苦労してんだって!!!って思います。。

ただ、普通に楽しい話をしてるときの彼女は好きなので
なるべくそっちのほうを思い出して
いらいらしないようにはしてますし、
私も反論はしないですが、
さすがに彼氏のことで否定されて哀れまれた時には
家族の悪口を言われたように、かちんときました。。。

しょーもない愚痴を聞いてくださりありがとうございます。
どんな感想でも意見でも、いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃぁ、おつきあいするのやめれば?

2002.10.30 19:56 16

ランダム(30歳)

いるいる、そういう人!!
私のまわりには両極端な二人がいて、
Aちゃんははなこさんのお友達みたいな人、
Bちゃんは他人のことを本気で心配したり、祝福できる人。
私は常に、Bちゃんのようになりたいって思っています。
Aちゃんも決して悪い子じゃないんだけど…。
自分が満たされてないから、すべてを否定的に考えてしまうんだと思います。
私だってもしも友人の結婚報告を聞いたとき、
たまたま自分が姑問題で夫ともめている最中だったので、
つい「結婚てね…」なんて否定的に語ってしまったことがありました。
今は安定しているので、誰かのおめでたい話も、
祝福してあげられるのですが。
でも私の友人Aちゃんは、いつも愚痴っぽいことばかりだけど、
それなりに充実してるみたいなんです。
きっとそれが、彼女たちの表現方法というか、
愚痴ったりネガティブだったりしていても、
そうすることによって、自分を励ましながら生きているっていうか…。
聞いてるほうは嫌ですけどね。

2002.10.31 14:13 14

さゆ(26歳)

はじめまして、ぱるぱるといいます。
はなこさん、大変ね!私の友達にも「絶対〜だ」というのが口癖の子
いたよ、でも年をとる毎にだんだんやわらかくなってきた。
はなこさんの友達、まわりが気になってしょうがないのね・・・
ある意味かわいそうだね、本人も疲れるだろうに。
他の友達の事、うらやましくて批判するんじゃないかな。
文面だけ見てると、そんな気する。

はなこさんは、あまりバシッとものが言えないタイプかな?
私もそうなんだけど、怒るときは怒らなきゃダメだよー
私もだんなの顔の事を言われた時、(不細工って)真顔で「それでも私はあの人をすごく尊敬してるし、一緒になれて良かったし、私にはたった一人の人やから」って言ったら、二度と顔のこと言わなくなったよ。
ずっと我慢だけしてたら、はなこさんが爆発してしまう!

私も、友達の‘人批判,がはじまったら、いつも「またか・・」と思ってだまってた。けど、何も言わないのって罪なのかなって思いはじめて・・友達の、人批判する所は嫌だけど、いい所もあるし、これからも
つきあっていきたいと思うから、ちゃんと向き合おうって思った。
でも、「Aだ!」と友達が言ってるのを真っ向から「Bだ!」と言うと、ただの言い合いになるから、私は次のようなやりとりしたよ。
たとえば・・・
友 「C子は甘いわ!」
私 「まあ、皆自分で考えて決めて、一生懸命がんばってるねんてー
   見守るのも友達やー答えは自分だけが見つけるもんやて」
友 「D子、こんなに早く結婚して、仕事辞めて。金に苦労するの
   わかってるのに」
私 「まあ、人によって幸せの基準は違うからなー。あんたの考える幸
   せが、全ての人の幸せじゃないと思うよー」 
と、友達の言う事につっかかるのではなく、少し独り言っぽく、「考え方も生き方もひとそれぞれ」というのをしょっちゅう言ってた。
そしたら、けんかになる事もなかったし、私自身もイライラしなかったよ。今もその友達とは7年来の付き合いで、年を追う毎に仲良くなってるよ。時々軽い言い合いしちゃうけど(~~;)

とまあ、こんなこと言ってる私にも、いっぱい欠点あるし、友達に我慢してもらってる所もあると思う。お互いにいい所も悪い所も認め合っていければいいけど、やっぱり批判って聞いてて気持ちいいものじゃないし、はなこさんが不快に思うなら、忠告するのも友達と思うよーぶつかるのは怖いけど、それで去る友達ならいらないし、でも反対に2人の関係がグンと良くなるかもしれないし。
友達の言い過ぎる部分と、はなこさんの我慢しちゃう部分が、お互いにいい刺激になるといいね(^^)

すごく長いし、よくわからない文になってごめんねー
実はカキコはじめてで。言葉って難しい(><)
はなこさんがんばってね!




2002.10.31 14:41 23

ぱるぱる(秘密)

そりゃ、イライラ来ますとも。。
きっと、他の仲間も間違いなく彼女にはヘキヘキしてるのでは?

私だったら、「言いすぎ。悲観的すぎるね。」くらい
言います。もしくは、疲れるので黙って離れてくな・・・

はなこサンはお幸せにお過ごし下さいね。

2002.10.31 16:25 20

ぺり(33歳)

はなこさん、こんにちは。
お若いのに随分、世の中のコトをわかった気でいるお友達ですね。
世の中には自分の知らないコトの方が多くて、経験したコト以外は想像でしかないコトを知らないのですね。十人十色とか千差万別という言葉があるんですもん。そういう人は、これから先、何も吸収できないのでは?その若さでもったいない!私の会社にも否定的で自分の知識だけで断言する人が居ますが、自分の経験不足をさらすだけです。「あんたは知らなくても、そういうコトが実際にあったんだよ!」と本人が席を立ってから集中攻撃です。嫌われますよ、当然。まぁお友達も就職し、色んな経験をし、柔軟な考え方が出来るようになるといいですけど、性格なんて簡単に変わらないですからね、周りの人に嫌われて初めて改心する人の方が多いでしょうね。

この前読んだ本に、そうやって人のコトを否定する人は、そう思わなければ自分を納得させられない、そう思うことで自分の方がいい人生を送っている、そうやって合理的に考えているそうです。つまり、羨ましさの裏返しですね。何故か身近な人をターゲットにするのも特徴らしいですよ。お友達には素直なはなこさんを見せつけて、もっと羨ましがらせてあげたらいいでしょう。否定し続けるのが虚しくなってくるかもしれないですよ。

2002.10.31 18:39 13

パイン(秘密)

みなさん、愚痴を聞いていただきありがとうございます。
すっきりいたしました。

ランダムさん>
嫌なとこがあるからつき合わない?私はそういうのは嫌いです。
つき合わないくらいの友達ならいらいらもしませんし
ここにわざわざ書いて、聞いてもらいたいなんて思いません。
好きだけに、きつく言えないとこもあり、ストレスがたまってるので
愚痴をきいてもらっただけです。
不愉快になったなら、ごめんなさい。でもそれなら
こっちが不愉快になるようなレスをわざわざつけてもらいたくなかったです。異論だとしてももっと書き方があると思うんですが。


さゆさん>そう!そうなんですね。
私もそう思います。悪気があってやってるわけじゃないだけに
こちらが強く言うのもなんなので、適当に聞いてます。
けど、それが嫌な気分になってしまうんですね。
でも続けていきたい仲なら私がもっと寛大にならなきゃ〜〜ですね
ありがとうございます。

ぱるぱるさん>ありがとうございます。
私は正直「毒舌」と言われるくらい(笑)結構意見を言うほうかもしれません。
ので、私も「うーーーん、それも確かだけど、結局
人によりケースバイケースだったりすすよね〜〜」
なんてやんわり言ってましたが
あまりに「絶対〜〜だ」がおおいので疲れてしまい
何いってもこうだから、もう黙っておこーーー。て思ったら
結局のとこストレスがたまったみたいです(笑)たいしたストレスではないですが、。。
同じような人って沢山いるんですね。


ぺり さん>そうですね。たまにはびしっと
そう言うのもいいかもしれませんね。
なんとなくさほどいらいらすることじゃなかったな、って
聞いてくれて本当にありがとうございます。



嫌いな人なら嫌いな人、、もうつき合わない!ってきっぱり
できるんでしょうけど、仲いいだけに、
多分彼女のいいとこもあるぶん、悪いとこがなんかいらいら
しちゃうのかもしれないです。びしっというのも可哀想になっちゃうっていうか。
それなら黙って、ふつうに楽しくしてればいいんですね!
彼氏のことを否定されたことで「なんでそういうこというの!」って
言えなかっただけにいらいらしちゃったのかもしれないです。
もっと大人にならねば〜〜〜て思います。


長くて他愛もない悩みを聞いていただきありがとうございました。

2002.11.1 18:56 8

はなこ(22歳)

パインさん、レスありがとうございます!
納得です!!!!!
そうですね、だからこそ自分もこんなことでいらついてたり
しちゃだめですよねーー
もっと別のやり方で解決しないと。
人生における「大人」の人にお話を聞いてもらうと
とってもほっとします。
あ〜〜、沢山こんなにしっかりした考え、思い遣りのある考えをできる方がいるんだってほっとします。
本当にありがとうございます。

あと追加ですが、、
ランダムさん>ついきつい言方でレスをつけてしまい、今
読み返して反省しました。ごめんなさいね。

2002.11.3 00:21 6

はなこ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top