HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ガンジタの症状とその後の...

ガンジタの症状とその後のHについて

2002.5.16 21:06    5 4

質問者: ゆにさん(秘密)

今年1月膣にかゆみと、白いモノが発生し(?)病院に行ったところ
ガンジタ診断されました。飲み薬・塗り薬・病院での洗浄で1回は治りましたが、また4月末に発症し、病院にかかっています。
そこで、みなさんに教えていただきたいのですが・・・・
ガンジタの一般な症状と重い症状をお聞きしたいです。
それから1度患って以来、セックスが怖いのです。
発病前みたいにリラックスしてできないのです。
あと、体が硬いことが関係あるのかどうか分からないですが
朝は特に痛くて入りません。(怖くてチャレンジしていないです)

病院の先生にガンジタを完治させる方法をお聞きしましたが
難しいと言われました。疲れたり、膣の洗いすぎはよくないとそれだけでした。どなたか完治された経験のあるかた教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆにさん、こんにちは!

私も過去3回ほどカンジダ膣炎で通院しました。私の症状は、激しい
かゆみとおからのようなカッテージチーズのようなおりもの…くらい
でしたが、それが軽症なのか重症なのかはわかりませんでした。いず
れにせよ自分自身が不快なら、やっぱりちゃんと治したいですよね。

1回目に発症した時にかかった婦人科は洗浄も週2回くらいでいいと
いうことでしたが2回目3回目に発症したときはなんと毎日通わなく
てはならなくて勤めをしていた私としてはかなりキツかったです。

でも、結果2回目3回目の時の先生はかゆみが止まってからもおりも
のを採取して、シャーレのようなものでしばらく培養してみて、カン
ジダ菌が増えていなければ治療を終わりにしましょう、とずいぶん
丁寧に診察してくれました。

カンジダ菌自体はもともと体内にごく普通に存在する菌なのだけれど、
疲労がたまったりして体力が低下したりするとかゆみなどを引き起こす
と言っていました。排便後にはできればウォシュレットで肛門を洗い、
必ず前から後ろに向けて拭くように…とも言っていました。膣内を石鹸
などで洗うことは自浄作用のある菌まで洗ってしまうのでいけないそう
です。

Hに関しては、たしかに億劫になってしまうと思いますが、私はカンジ
ダを発症しながらも妊娠・出産を経験しました。その間にダンナにカン
ジダがうつるようなこともありませんでした。

女性の身体はデリケートです。少しでも気が乗らないといざHしようと
しても濡れないんですよね。まずは治療に専念して、カンジダに対する
不安を取り除くことが必要だと思います。致命的な病気ではないんです
から。「完治は難しい」というゆにさんの先生の言葉、不安にさせられ
ますよねぇ。たしかに治ったと思っても、普段から体内にいる菌なので
またいつ発症するかは分からないわけですから、「完治」とは言えない
かもしれません。でも、「またなるかもしれないけど、そのつど洗浄し
て気長に治そうね。」というところまで言って欲しいですよね。

ちなみに私は3回の出産を経験し、このところすっかりカンジダともご
無沙汰です。3人の子育てで神経が図太くなったのか、出産のおかげで
体質が変わったのかわかりませんが、ゆにさんも将来的に発症しづらい
体質に変わることもあるかもしれません。あまり神経質にならずに、通院
は面倒だけど、ゆっくり治療してくださいね。そうすればまたHもリラッ
クスしてできるようになると思います。がんばってくださいね!

2002.5.17 11:22 19

dora(34歳)

ゆにさん、こんにちは。

私は過去に2回、カンジダになりましたが、もう何年もなんともないですよ。
完治したんでしょうね。
本を読んでも、「症状が無くなれば治ったと考えて良い」とか「常在している菌なので、体力が落ちると再発しやすい」とか書いてあるので、風邪みたいに身近なものなんだろうなーって思っています。

本を読むと症状はかゆみや白いおりもの、とありますが、これも個人差なんでしょうね。私は2回ともおりものは気になりませんでした。
かゆみはひどかったです。皮膚がむけてぼろぼろになり、赤くはれあがり固く、痛くて立つ事も歩く事も困難でした。
でもこまめに通院していれば、すっきりと治りました。

通院中は、皮膚がぼろぼろになっているし、かゆいし、セックスする気分なんて全くおこりませんでしたが、先生に「もう大丈夫ですよ」と言われてからは、普通にしてます。

ゆにさんがリラックスできない、不安な原因って、何でしょう?リラックスさえできれば、朝でも夜でも関係ないんじゃないかな?って思うのですが。

今も通院されているのですか?だったら、パートナーの方にうつってもいけないし、セックスはおすすめしませんけどね。
男性はカンジダ菌にかかっても、症状がでないみたいですしね。パートナーにうつって、またゆにさんに・・・なんてなったら、困りますものね。
私は先生に相談して、念のために自分の塗り薬をパートナーにも塗っていました。

カンジダは2度と再発しません!といいきるのは難しいと思いますが(風邪だって、そんな言い方はしないでしょう?)ちゃんと治療すれば、治ります。
あまり落ち込まないで下さいね。頑張って!

少しでも参考になればと思い、カキコしました。

2002.5.17 12:27 21

ゆうの(30歳)

私がカンジタにかかってしまった時、いつもと違うオリモノと痒さで気が付きました。

産婦人科の先生に診察してもらって、塗り薬と膣錠をもらいました(私は洗浄しませんでした)。塗り薬は朝・晩二回塗って、膣錠は夜寝前に挿入しました。最初に先生に診察してもらった後
「最短で14回(14日間)膣錠を入れて殺菌します。その後、培地で採取したオリモノ培養をして、菌が減ったのを確認して体の様子を見てなんともなければ治療は終わり」といわれました。
私の印象としては「治療は面倒そうだけど治れば簡単なのね」という感じでした。

薬と一緒にもらったパンフレットを見ると、カンジタ菌は健康状態でも体にいる菌で体が弱った時や、膣内をきれいにしすぎてしまうと発病してしまうと書かれてました。「完治しにくい」とか「根気良く治療する」等とドキッとするようなことも書かれていましたが必ず完治します。私の場合、14回分の膣錠と塗り薬、二回の通院で完治しました。半年たった現在再発はしてません。

Hについてですが、治療中はもちろんしませんでした。
でも先生が「治ったからもうこなくてもいいよ〜」と言われたその日に解禁しました。お恥ずかしい話ですが、心配してくれてた彼に「治ったといわれたよ」と報告したとたんに「じゃ、解禁ね」となりました。
最初のうちは「相手に感染させてしまったらどうしよう」とか思って緊張してましたが、彼に感染させてしまうことも自分が再発することもなく大丈夫でしたよ。

不安な気持ちがあるため、今までのようにHができなくなってしまってるのだと思います。相手に感染させてしまわないかとか、再発するのではとか心配ならば、一度お医者さんに相談して「大丈夫」という太鼓判をもらってきてはどうでしょうか?

2002.5.19 20:20 34

のんのん(21歳)

doraさん・ゆうのさん・のんのんさん
ありがとうございました。今度病院に行って先生に相談して
ちゃんと治したいと思います。
すごく不安でしたが、doraさんはご出産も経験されているとのことで
大変安心しました。ゆっくり治していきます。

2002.5.22 22:50 18

ゆに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page