HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠超初期に喘息発作がで...

妊娠超初期に喘息発作がでても無事出産された方!

2003.6.4 08:41    2 4

質問者: 金さん(26歳)

こんにちは。
今、妊娠を望んでいるものです。

生理予定日が6/2〜4日で正に
今なのですが高温期は高まり初めていますので
妊娠したのでは?と思っています。

しかし、先々週から風邪をこじらせていまして
風邪の症状は消えたのですが喘息の咳が出るように
なってしまいました。

今朝の起きがけは咳と痰で酷く、吐き気までする始末でしたが
今は咳もなく落ち着いています。
喘息は風邪の時だけ少し出る程度でしたので
甘く見ていました。全然薬も飲んでいなかったので
こんなに咳していると赤ちゃんが酸素不足になるのでは?
と心配しています。
(酸素不足になると流産・脳障害の危険があるとのことなので)

一晩咳で眠れないと言うことはありませんが床に入り
咳が出始めると、気分転換にのど飴を舐めたり、蜂蜜生姜を
暖かくして飲んだりしています。また1時間くらい起きていて
それから床に再び戻ります。
それでも咳き込みますがいつのまにか朝までぐっすり寝ています。
私が咳を意識しているだけなのかなぁ。とも思うのですが。

同じような体験で無事ご出産された方いらっしゃいますか?
どの様な対策をとったのか教えて下さい。
不育症なのでアスピリンを服用していますが産婦人科の先生は
近所の内科でお薬処方してもらえば?とのこと。
今日病院に行きますが、もし妊娠していたとしても脳に障害を持って
いたら・・・・。と思うと本当に気が気ではありません。
咳と流産・障害ってどの様な関係なのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の叔母は喘息持ちです。けっこう酷いほうだと思います。叔母は2回妊娠しましたが1人目は7ヶ月の時に流産(昔のことなので多分医学的に進んでいないと思いますが、喘息の発作がでて妊娠をキープすることが出来ないとと医者に言われたみたいです)2人目は無事に生まれましたよ。答えになってませんが、参考になれば

2003.6.6 07:18 79

みお(秘密)

私も妹も喘息もちで私は今妊娠中。
妹は1歳8ヶ月の子持ちです。
私は小児喘息からの付き合いですが大人になってからは
金さんと一緒で風邪の時に軽い発作が起こる程度なんです。
妊娠1ヶ月前に発作が起きたので妊娠発覚まで
喘息の薬を飲んでました。

先生に妊娠した事を話すと薬はだされませんでしたが、
吸収をもらいました。
直接気管支を通して肺の方に薬を入れるので安心なんだそうです。
妹もそれで出産まで乗り越えましたよ。
妹は五体満足で産みました。

2003.6.6 08:39 129

ロメオ♪(秘密)

金さん、同じような経験をしていないので、気を悪くされたらごめんなさいね。

一つ疑問なのですが、アスピリンで喘息の症状が続いている、ということは考えられませんか。普段はアスピリンアレルギーがなくとも、風邪で弱っているところにアスピリンも混ざり、喘息が始まった、とか。産婦人科の先生のおっしゃることも、そういう意味合いがあると考えられませんか。

2003.6.6 22:23 85

せりな(秘密)

ありがとうございました。m(__)m
あの後近所の医者に掛かりましたが
この時期はもし妊娠していたら
怖いので処方はしないと言われました。
咳は本人が呼吸困難でチアノーゼが出るくらいにならなければ
脳障害や流産はしないとのことです。
2つの病院に掛かりましたが同じ事言われました。
なので、咳を我慢していましたが
生理来てしまいました。(>_<)
高温が続いているのに、普通の生理のようです。
先々週の風邪が治らずに熱が残っているのかな?

貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんの意見は今後に繋げていきたいと思います。
来月、また挑戦!!!

2003.6.7 21:05 73

金(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top