HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 五ヶ月の息子

五ヶ月の息子

2002.10.29 11:12    0 9

質問者: ugiさん(34歳)

みなさん、こんにちわ。 
五ヶ月になった息子の事を相談(というより愚痴?)させてください。

おかげさまで病気もなくここまできましたが、四ヶ月半頃から一人遊び
しなくなっちゃったんです。三〜四ヶ月の頃は、メリーやジムでかなり
長い間一人で遊んでました。 寝返りもしょっちゅうしてて、楽しそうで
した。

でも、ここ最近ジムで遊んでも長続きせず、寝返りもめったにしなくなって
ドテーッと上を向いたまま横目でひたすら私のことを見てちょっとでも離れ
ると、「ヒッヒッヒ、エ〜ン!」って言うんです。涙は出てなくてエ〜ンって
言いながらも、しっかりこっちを見て私がどうでるかチェックしてるみたい
なんです。で、それでダッコしてもらえないと、握りこぶしを口いっぱいに
いれて体をこれでもかっていうくらいのけぞらせて「フンギ〜!!」って怒る
んです。

まぁ、ダッコすればおさまるんですけど、以前が結構手がかからなかっただけ
に非常に戸惑ってます。本とか読むと「だんだん一人遊びできるようになります」とか、「この頃から寝返りをはじめます」とか書いてありますよね。
家の場合、なんだか逆行してるみたいに感じます。ガラガラとか渡しても、
二、三回振ってポイッだし、今一番興味があるのは、私の顔を触ることぐらい
です。

こんな息子とどうやって遊んであげればいいのかなぁ。ひたすらダッコと、顔
触らせてあげるだけでいいのかなー。友人の同じ月齢の子は子供チャレンジ
とかやっていてビデオとかも喜んでみるらしいのに・・・ちなみに息子は
テレビにも興味もってません・・・はぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在6ヶ月の男の子がいるのですが、私もつい最近まで同じようなコトを悩んでいました。

気づいたら「ひとり遊び」しなくなってたんです。
だから抱っこ抱っこの毎日でした・・・。以前はこんなんじゃなかったのに・・って思ったり、ゴキゲンでひとり遊びしてる友だちの子供と比べたりしてため息ついてました。

ところが最近、ひとり座りができるようになり、今は座って両手でおもちゃを持って遊ぶのに夢中です。
あまりにひとり遊びに夢中なので、こちらが寂しくなるくらいです。
でも、ひとり遊びをしている時はできるだけ放っておくように・・と聞くので、近くで見ています。視界から消えると怒るので・・。

赤ちゃんって、新しいことができるようになるとそればかり繰り返すじゃないですか?ugiさんの息子さんもひとり座りやハイハイができるようになるとまたひとりでゴキゲンでいられるようになると思いますよ。

今はママに抱っこしてもらって、視線を変えていろんな物を見たいのかも?うちの息子もそうでした。抱っこされて部屋中を見回して興味のあるものに身を乗り出して手を伸ばしてました。それなのに最近はず〜〜っとひとりで遊んでます。眠くなると抱っこをせがむくらいかな?
だから反対に「抱っこさせて〜」って抱き上げることもあるんですよ。

多分一時的なことだと思いますよ!(違ってたらゴメンなさい)

2002.10.30 22:07 9

tomopy(29歳)

初めまして!!もうすぐ7ヶ月の娘を持つちなちなです。
読んでいてうちも同じだった〜!!と思いレスしました。
1日中つきっきりだとちょっといらつきますよね。
でも今だけですよ!!そのうち色んな物に興味を持ち始めますから。
何も出来ない状態なら抱っこ紐やおんぶをしてみてはいかが??
もう試してるかな?
頑張って乗り切って!!

2002.10.31 00:40 9

ちなちな(30歳)

大変だろうけど、かまってあげてください。
お母さんと言うものに気がついた、成長の証よ。
今までは目の前のものしか、見えなかったのよ。
うちの子がテレビに興味を持ったのは、1歳半すぎだったと思います。
テレビに子守より、お母さんべったりが一番よ。心の発達にはそれが一番。
すっごく大変だろうけど、1歳までが一番成長の変化が激しく、楽しいよ。
子供と一緒に子育てを楽しんでね。

2002.10.31 01:03 8

みーみ(36歳)

逆行してるというより、私には順調に発達してるように感じました。
構ってほしいタイプの赤ちゃんなんでしょうね、きっと。

大変だとは思いますが、できるだけ相手してあげたほうがいいと思います。
このくらいの時期は、家事なんて後回して構わないと思います。

ウチの3才の息子も、どちらかというと相手してほしいタイプでした。
テレビやビデオは、息子が見たがらないというより私が見せたくなくて、いまだにほとんど見せていません。

まだまだ私に相手してほしいベッタリ息子だし、手がかかりますが、親子のふれあいが多かったせいか、言葉の発達はかなり早いほうでした。
2・3才くらいまでは、できるだけ相手してあげたほうが、精神的・知能的に発達にいいような気がします。
がんばってくださいね。

2002.10.31 02:14 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは

それは成長の証ではないですか?

ガラガラなんかで遊んでいるより、ママに抱っこされて顔を触ったり
しているほうが楽しい!って覚えたんですよ。

テレビやビデオばっかりに興味がある赤ちゃんの方がいいですか?
ひとりでばっかり遊んでいる赤ちゃんの方がいいですか?

「たまにはひとりであそんで〜」って思う気持ちもすごくわかります
が、もう少し経ってお座りが上手にできるようになってくるとまた変
りますよ。

幼稚園の年少さんの息子がいますが、彼の赤ちゃんの時を思い出して
しまいました。
やっぱりいつもいつも「ねえあそんでよ〜」「抱っこしてよ〜」という
目で見られていました。
でもそれも今では懐かしいです。たくさんたくさん抱っこしてあげてね。

2002.10.31 10:30 7

まこ(秘密)

1人遊びもいいかと思いますが、文章読んでママとのスキンシップが
少ないかなと思いましたが如何でしょうか。

もっとママと遊びたいんじゃないかな。子供チャレンジ、ビデオより
ママが歌を歌ってあげるとか、それに合わせて手・足を持って動かして
それを鏡に映してみるとか、おもちゃを使って擬音語で遊ぶとか。

なんだっていいと思います。

>今一番興味があるのは、私の顔を触ることぐらいです。
思いっきり触らせてあげてください。ママもお返しだ〜と言いながら
ちゅーしまくるとか。

2002.10.31 11:21 7

匿名ちゃん(33歳)

こんにちは。丁度同じぐらいですね。家も息子です
あんまり手がかからないとこも同じですね(笑)
後追い?と言うのでしょうか?かわいいですね
家は誰でも平気なのでおばあちゃんとかに抱っこされてても
目ではしっかり私を追いますが、
姿が見えなくなっても大丈夫なのでこっちが悲しくなります
わざと姿を消してもケロっとしてるので、(笑)
どうしても私じゃないと駄目な時は抱っこすると髪とか唇とかを
ガシッ!とつかむと落ち着きます(とても痛いです。)
つかんでいると安心するのではないでしょうか?
遊ぶときは、家はおすわりができたら遊べるおもちゃで
ひざの上に座らせて一緒に遊びます。(少しですが)
何でもお母さんと一緒にするのがいいのかな?
色々と試してみたらどうでしょうか?
えらそうなことを書きましたが、お互いがんばりましょうね
(ごめんなさい(ーー))

2002.10.31 11:48 7

京香(22歳)

tomopyさん、お返事ありがとうございます。

息子さんはもう一人座りできるんですね、いいなぁ。
うちの子はおデブだし、ダッコも大変です。

生まれた時からあまり泣かず、楽してきたのですが、まぁ
今が普通の赤ちゃんになってるんでしょうね。
泣くのが仕事ってわけですから、ひたすらダッコに
励みます。ダッコなんて嫌!って言われたらやっぱり
寂しいし・・・できる時にいっぱいしておきます。

読んでくださってありがとうございました。

2002.10.31 23:29 7

ugi(34歳)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

昨日、おんぶ紐買って来ました!ダッコと兼用のはあったんだけど、
一人でやりづらくて・・・で、昔ながらのばってんタイプを購入し、
昨日からずっとおんぶしてます。 これならちょっとした家事も
できるし、息子もぐずらないので買ってヨカッタナー。

皆さんのいうとおり、こういう時期なんですね。ダッコして欲しいん
ですね。重い息子なので肩こるけど頑張ります!まだ二日しか使って
ないおんぶ紐なのに、おんぶするよ〜って持ってきただけで「ウッキ〜!」
って喜ぶんです。お母さんがこれを持ってきたらおんぶだ!って
分かるんですね。なかなか侮れないヤツめ!

たくさんお返事いただいてありがとうございました。

2002.11.1 21:04 7

ugi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page