HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 身内の頼みとはいえ悩みます

身内の頼みとはいえ悩みます

2003.9.5 03:35    0 8

質問者: ***さん(3歳)

みなさんこんにちは。
弟夫婦(正確には弟から)の頼みごとに悩んでいます。
甥っ子が幼稚園で伝染病を拾ってきて高熱を出していたのですが、どうも義妹も体調を崩しもしかすると移ったのかもしれないらしいのですが、甥っ子とその下二人を預かって欲しいというのです。(甥っ子は一応納まったらしく幼稚園に通いはじめたばかり)
当方はまだ1歳になったばかりの娘がいるのですが、治りたての甥っ子と一緒にしてもいいものか、とも思うのです。私一人の身なら一も二もなく力になりたいのですが・・・。兄夫婦は海外在住、義妹の両親は亡くなっておらず、母は病弱で入院中、うちしか頼れないのもあります。
自分の弟の頼みとは言え旦那にはまだ言い出しかねています。弟は仕事、義妹が子供の世話が無理な状態でつらいのもわかるし、こういうとき兄弟だからこそ助け合わなくては、と思う反面私の娘のことや、私の状況(旦那や義両親への立場)までは考えが及んでいないような・・・・などと思っている部分も正直なところです。

大変なのがわかるから預かってあげたいけれど、こちら(娘)になにかあったら・・・と自己(娘?)保身している自分がいます。可愛い弟の頼みなのに・・・普段は何でも相談してね、と言っている姉の私が躊躇している矛盾で苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

***さん、こんにちは。
私が住んでいる地域には、乳児院があって、病気が治りかけの子供や親がどうしても面倒を見ることが出来ないときのために、預かってくれる施設があります。
そういう施設があるなら、そっちを利用することを勧めてみてはいかがでしょう?
今後の確執のことを考えると、言い出しづらいかもしれませんが、あなたにも小さなお子様がいらっしゃるなら、勇気を出して言ってみてはどうでしょうか?

2003.9.5 14:40 9

うさぎ(29歳)

大変ですね。 病中病後の看護をしてくれる
小児科がありますから事前に届出が必要ですが
必要書類と私は手数料みたいなのに500円
かかりました。 確か、おやつは別で1日2000円。
自分にも小さな子供がいるから無理だと伝えるか
困った時は助け合いの精神で頑張るかです。
頼れるのは、あなただけなんだからママが回復
するまで、あなたが預かってあげればどうでしょう。
私の状況ってのに義理両親とかいてありますが
同居ですか? だったらお姑さんに、あなたの
娘さんをみてもらって、あなたが弟さんの所に
行ってあげれば? 頼れる人いないんだから
義理両親もNOとは言わないどころか孫を一人
イジメできて嬉しいはずです。 

2003.9.5 15:38 9

フローズンナイツ(秘密)

悩みますねー。
あくまでも私の考えですが私が守るべきは自分の家族なので伝染病は完全に移りませんと医師の診断があるなら見ます。
その上でもちろん我が家の主は旦那なので預かって良いか了承は得るようにがんばります。
で、弟には預かる期間の私の育児方法・我が家のルールに一切の文句は言わないということを約束させます。
了解をえてから預かります。
それと私にも弟がいます。最近結婚しましたが出来ない可能性のある約束は身内でも絶対にしません。
何でも言って、相談して、何とかするから等々自分の家族を支えるので今は精一杯なので言えません。

2003.9.5 20:38 9

ルル(秘密)

甥っ子さんの症状はおさまって、幼稚園にも復帰したんですよね?
だったら、問題はないと思います。
弟さん御夫婦を助けてあげてください。

2003.9.5 21:03 9

ももちん(3歳)

やめたほうがいいと思います。なんの病気かわかりませんが
病気によっては重症化するケースもあります。万が一のことを
考えて行動したほうがいいと思います。下の子たちにもきっとうつってるはずですよ。わからないで接触してうつるのは仕方ないけど、わかってて一緒にするのはどうかと思います。弟さんが仕事を休んで面倒をみるのが一番だと思います。

2003.9.6 17:12 8

匿名(秘密)

絶対の断るべきです。あかちゃんがいる家庭にそんな事をお願いしてくるほうがおかしいと思います。伝染病にもよると思いますが、(はしかなど、いつかはかかる病気ならわざわざもらいに行く親もいますが)赤ちゃんには致命傷になるような物かもしれません。保育園に預けるか他の方法があるはずです。断ったからといって、冷たい人だとは思われないはずです。ご自分のお子さま第一に考えてあげてくださいね。うちの子は、以前保育園で、用連菌という病気をもらってきて、高熱がかなり続いて、とても大変でした。発熱が治まった後も、一ヶ月病院に尿検査などをしに通いました。放っておくと、将来、こどもが肝臓を悪くしてしまう恐ろしい病気だったのです。少しでも心配に思うなら、必ず断ってくださいね。お子さまを守るのはあなたですよ。

2003.9.7 20:02 5

はるちゃん(27歳)

まずは旦那さんに相談してみてはどうでしょうか。

2003.9.7 22:33 7

あけどん(30歳)

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございました。

その後なのですが、兄が弟夫婦に(母の入院の様子を聞くために)電話をしたらしく、その際に弟が自分の状況を説明したところ、いくら身内とはいえ万一小さい子供(私の娘)にうつして重篤になったら責任がとれるのか、やれるところまで自分たちでやってどうしようもなかったら姉(私)に頼みなさい、といってくれたそうで「数日のことだから会社休むから、いいよ」と伝えてきました。

義妹はやはり感染したらしいのですがだいぶ熱も下がり落ち着いてきています。

今回は悩みつつ力になれなかったけれど、今度トラブルがあったらできることはやってあげたいと思っています。

2003.9.11 12:59 7

***(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page