HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お弁当のおかず

お弁当のおかず

2002.5.17 00:20    0 10

質問者: まみさん(秘密)

みなさん、はじめまして!
結婚してもうすぐ7ヶ月になります。
毎日の悩みなのですが、皆さん、お弁当のおかずってどんな物を入れていますか?ちなみに主人のお弁当です。
どうしても、冷凍食品に頼りがちで栄養が偏るのが気になっています。
野菜も入れたいけど、レパートリーが少ないのでプチトマトを入れたり、さつまいもの甘煮(夕食の残り)を入れたりぐらいで後は、ウインナーやちくわで隙間を埋めています。
簡単でおいしいお弁当のおかずがあれば教えてください。
これから食中毒が気になる季節になるので、その対策もあれば教えていただくとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして〜。
私も主人のお弁当を作っています。
でも冷凍食品・ミートボールに頼りがちです。(結構おいしいんですよね…)
私は夕食の残り、キャベツ・もやし・ハムなどを炒めたもの、ブロッコリー、ベーコンなどで何とかしているという感じです。
あまりいい工夫を教えられないですね。
夕食の時にお弁当のおかずを作るというのもよく雑誌などでみます。

食中毒対策はちゃんと冷めてからふたを閉めるとか、あと市販で売っている「お弁当シート」を使うと効果的だと思います。

2002.5.17 10:19 9

ヨッスィー(秘密)

うちの場合、市販の冷凍食品は使ってません。
前日の晩ご飯の残りも入れません。
晩ご飯でハンバーグを作った時に、
お弁当用に小さいハンバーグを作って冷凍しておいたり、
フライも揚げるだけの状態で冷凍したりしてます。
野菜類ではプチトマトも入れますが、卵焼きに入れたりもします。
ちなみに今日の卵焼きはキャベツたっぷりの卵焼きです。
お弁当だけでは野菜が不足するので、
その分、晩ご飯で野菜を多く食べるようにしてます。
うちの旦那は外仕事なので、
お弁当を車の中に入れっぱなしとかにしてます。
夏場はクーラーバッグにペットボトルに入れた麦茶を凍らして、
お弁当と一緒に入れて持って行っています。
冷たいお弁当でかわいそうかなと思いますが、
冷たくてもコンビニ弁当より全然美味しいと言ってくれてるので、
夏場はそういうふうにしてますよ。

2002.5.17 10:51 46

にいな(25歳)

うちは「冷凍食品は胃もたれがするので入れないで欲しい」と言われています。特に冷凍食品のフライ物はダメだそうです。たしかにどんな油を使ってるかわからないし、と私もそれ以来なるべく手作りの物を入れるようにしています。

とはいえ、あまり時間の無い朝ですし電子レンジはフル活用です。ジャガイモとにんじんを切ってラップして電子レンジで茹でてマヨネーズをかけただけ、とかブロッコリーもラップしてレンジでチンでできあがり。鶏胸肉も耐熱容器に入れてお酒と塩こしょうをまぶしてレンジにかければ酒蒸しのできあがり。小松菜の煮浸し、とかほうれん草のバター炒めもよくやるし、卵料理は色々手を変え品を変えてほぼ毎日いれちゃいます。ソーセージで隙間を埋めるのも時々やりますけど、塩分が多いから毎日はしないです。市販の五目豆とか、昆布は主人の好物なので隙間を埋めるのによく入れます。

それから前の晩の残りをアレンジという事も多いです。あるいは常備菜とかお弁当に入れられるおかずを作っておいて、冷凍できるものは小分けに冷凍しておくとか。市販の「冷凍食品」も、家で作れるような物が多いのでそれなら自分で作っておけばいいじゃない、という発想もありますし。

梅雨の時期は食品が傷みやすいから、しっかり加熱した物を入れるのが基本だそうです。前の日の残りなどは朝からもう一度加熱する必要があるんだとか。あと、お酢や梅干し、わさびといった殺菌効果のある食品を上手に使うのもいいみたいですよ。

2002.5.17 11:30 13

ねこむすめ(秘密)

まみさん、こんにちは!
私も同棲中の彼にお弁当を作っています。
私も、悩むことはあったのですが、お弁当のおかずをHPで紹介している方がわりといるので、それを参考にしながらレパートリーを増やしています。最近では、自分でもちょっと手を加えるくらいでおいしいものができるようになりましよ。
たとえば、小松菜をレンジでチンして、のりとかつおぶしであえて、だし醤油であえるとか…。
あとは、うちの場合は煮物ですね〜。
ご主人の好みに合わせて、HPでレシピを手に入れると良いですよ。
「慣れ」ですよ。

2002.5.17 11:55 12

みの(30歳)

私は冷凍食品はなるべく使ってません。お弁当のおかずは前の日のおかずや、残り物を工夫して入れてます。ハンバーグを作った日は、ピーマンの肉詰めを一緒に作っておいたり。カレーの日はドライカレーやカレーオムレツにして入れたりなど。あと暇なときに餃子などを作っておいて冷凍しておいとくとか。
じゃがいもをふかしてバターをのせたものとか、キャベツのミルク煮とか。
とにかく旦那が冷凍食品とかコンビ二にあるようなお弁当は嫌いなので、苦労して毎日作ってます。

2002.5.17 15:15 11

ありす(26歳)

私はお弁当はお弁当箱の形も手伝って、3〜4品いれるように
しています。
お弁当箱はだ円で2段重ねなので、
上下段とも2品ずつ(場合によっては上は1品)いれて
ご飯は別にもっていく、という感じです。

たんぱく質(お肉かお魚)が1品+野菜類3品です。
お肉と野菜を一緒に調理したおかずを入れるときは野菜類が2品に
なるときもあります。

うちの夫は晩ご飯はほとんど食べないので、お弁当用の調理を
することがほとんどです。
(で、私はその残り物を自分の食事にする)
今日は実はめんどくさくて手抜きしましたぁ
メニューは、肉を炒めてしょう油などで味つけしたもの、
キャベツを炒めて牡蛎油などで味つけしたもの、
ピーマンの炒り煮、わかめをしょうがとだしでことっと煮たもの
の4品でした。
今かいていても、今日はちと貧しい弁当だったわ(^_^;)

冷凍物は、以前はよく使っていましたが、あまりおいしくないと言われ
以来使っていません。
料理でほめてもらったことがない私にとって
冷凍物はイヤだ、というのはある意味喜ばしいことかと思いまして。

お肉や魚と野菜を一緒に炒めたり煮たりすると
野菜を一緒にとれるので、いいですよ。
いちばん簡単なのはトマトです。
鶏肉やカジキなんかと一緒に炒めたり煮たりしています。

野菜のおかずも、(今日の私は手抜きでしたが)
数種類を1つのおかずにすると、野菜がたくさんとれます。
トマトとナスとたまねぎを炒めるとか、
おひたしはホウレンソウとこまつなをまぜてあえるとかで
使う野菜の種類が増えます。

夏場は、銀色の保冷袋でちょうどお弁当が入る大きさのがあったので
それにいれて、保冷剤を上下にいれています。
カンカン照りの中にでもおいておかない限り、
これで大丈夫そうです。
あと、うちはもともとお弁当は前日の夜につくって
冷蔵庫にいれています。
(ご飯は冷凍させてあるので朝チンしていれていますが)
で、朝、冷蔵庫からだしてそのままもっていっています。

どうでもいいことですが、お弁当にあまりへんなもの入れると
うちの夫は大騒ぎするので、恥ずかしくて
かわったものは入れないようにしています。
以前、立ち読みのレシピでみたルッコラのおひたしをいれたら
職場で「えぐ〜っっっ!」と大騒ぎをしたらしいんです。
職場の女性にもどうしたんですか?とか言われたらしくて・・・
夫には未だにルッコラのおひたし〜といってからかわれます(;_;)

2002.5.17 19:33 7

七夕(32歳)

おかずの方はやっぱり、夕食のおかずでお弁当に使えそうなものを少しずつラップして冷凍して使っています。冷凍食品も使ったりしますが・・・。f(^_^)

夏場、うちではお弁当箱に「お酢」をペーパータオルで塗ってから、御飯やおかずを詰めています。私もたまに自分のお昼用に一緒にお弁当を作ったりもしますが、ぜんぜん「お酢」の匂いはしませんからお酢が臭くて食べられない!ということはありませんよ。今まで主人も子供もお弁当でおなかを壊した事はありません。お酢が効いてるのかなー?

2002.5.17 21:06 28

tama(30歳)

みなさん、教えてくださってどうもありがとうございました。
冷凍食品を入れずにお弁当を作っているなんて、頭の下がる思いで読みました。いろいろ、工夫をしているんですねえ。
みなさんの意見を参考にして今度の月曜日から頑張ってみようと思います。
それには、朝早く起きなくちゃ!
本当にありがとうございました。

2002.5.18 00:24 9

まみ(秘密)

最近はあまり弁当を作ってませんが、野菜を使ったおかずであれば、青菜の胡麻和え、青菜の浸し、きんぴらごぼう、雷こんにゃく、主菜に焼き魚や肉の炒めたもの、などを入れていました。
前日の夕食を作るときに一緒に下ごしらえをしてしまうのが、「夕食の残りを弁当のおかずに使わず・朝、手間をかけず」につながりますので、そういう風に弁当のおかずを考えていくと楽です。
(朝は、実調理時間を20分程度に抑えたいですから...)

2002.5.19 02:22 7

Rei(34歳)

毎日のお弁当作りってほんと大変ですよね。私は主人と義弟の2人分を作っていますが、男の人のお弁当ってある程度ボリュームも必要だし、ほんと大変。先日新婚ほやほやの友達と話していたら、「お弁当のおかずのネタがつきて、入れるものなくなっちゃった。今日は隙間が埋まらなくてプチトマト6個入れちゃったよ〜。」と言ってました(^_^;)
私は基本的には冷凍食品はなるべく入れないようにしていますが、隙間を埋めるときに、たまに頼ります。でもそのときは少しアレンジして。例えばホイルケースに冷凍のフライドポテトを3つほど並べ、プチトマトを輪切りしたものをのせ、とろけるチーズをその上にふりかけてオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼いたり、鶏のから揚げ(冷凍または夕食の残り)はチンした後、たまねぎやピーマン、人参を炒めたものに加えて、ケチャップに酢や砂糖を加えたものをからめて酢豚風にしたり。そうすれば冷凍食品もちょっぴりランクアップするし彩りにもなるでしょ。あとはゆでたブロッコリーをホイルケースにのせ、塩コショウ少々し、マヨネーズを上にのせてオーブントースターで少し焦げ目がつくまでチンたり、えのきやアスパラのベーコン巻もよく作ります。隙間を埋めるにはちょうどいいですよ。
食中毒対策としては、お弁当は必ず冷めてからふたをする、梅干など殺菌作用のあるものを入れる、お弁当箱は定期的に除菌するようにしています。

2002.5.20 10:58 7

ぶーこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page