HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オーストラリアへ旅行した...

オーストラリアへ旅行した事のある方教えてください。

2002.5.17 09:09    0 7

質問者: ぽんさん(秘密)

オーストラリアへ旅行した事のある方にお聞きしたいのですが、
観光でいく場合もビザは必要ですよね。今インターネットで登録できるETAという方法があるらしいのですが、なんだか手元にこれがビザだ!っていう紙がない分不安なんです。
ビザってどの時点で確認するものなんですか?
日本でチェックインの時だけですか?オーストラリアで確認する事もありますか?
今旦那が仕事でオーストラリアにいて、1週間休みが出来たからおいでといわれて、海外旅行も2回しか行ったことないし、いつも誰か一緒だったのでその人に頼りっぱなし、英語も出来ない・・。こんな私が一人でオーストラリアに行こうと思うので不安で不安で・・・。でも、1度行ってみたい国なので覚悟を決めて行ってこようと決めたんです。
旅行会社でビザをとってもらう事もできますが、4000円かかると言われ、インターネットの方法を聞いたのでどうかな?って考え中です。
チケットはよく分かんないのですが、呼び寄せって言うので向こうでチケットを買ってこっちに送るととっても安く行けるらしく、それでいくので、旅行会社にチケットも頼んでないので聞きづらいんです。でも、保険に入らないといけないので旅行会社にはいくので、それと一緒にビザも申請してこようかな・・とも思ってるのですが、ETAの方が安いので考え中なんです。
旦那にもメールなどでいろいろ確認してるのですが、仕事が忙しく質問したのが全部答えがかえってこなくて・・・。
旦那は就労ビザなのでETAとは違う(?)のでETAを使って旅行した方に教えてもらえたらな・・と思いました。インターネットで見てもなんだか不安なんですよね。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、去年の私の気持ちそのものだ!と思いカキコしてます。
以前旅行したときは、ビザで大使館まで行ったのに、何?ETAって?と思ったんですよね〜。幸いにもチケットはHISで手配したので、お金はかかるけど、HISにお願いしちゃいましたよ。やっぱり不安だったから。よく旅行する友達は、ネットで簡単だから、もったいない!なんていってましたけど、初めてだとねえ。
なんか、名刺サイズの用紙で、自分で名前とか書くんですよ。オーストラリアの入国のときに、それをパスポートと一緒に、チラッと見てました。なんか、ビザの方がかっこよかったなあ、なんて思いましたけど。
旅行会社の人に聞くと結構親切に教えてくれると思いますよ。その為に、有料でサービスするんだろうし。思いっきり説明を聞いて、次回自分でとれば○だと思います。

2002.5.17 10:49 6

mokachan(29歳)

4年ほど前にオーストラリアに行きました。
その時は港区(と思うんですが)の大使館にいって
直接ETAの申請をして名刺サイズのカードを発行してもらいました。
受け付けが午前中のみで混み合っていましたが
その場で受け取りが出来ました。
近郊にお住まいならそれが一番確実なのではと思います。
そのときは家族四人分でしたので
ひとり4000円もかけるのはもったいないし
自分でやればかかっても数百円ですからがんばったのです。
でなければ、電話で大使館か領事館に問い合わせてみては?
手続きの簡略化を進める予定と聞いていましたので
現在ではインターネットで登録が出来、カードは発行せずに
登録番号を各自でひかえておくような形式に変わっているのかもしれません。(未確認ですが、ごめんなさい!!)
出国のときは他の国と変わりはありませんでしたが
オーストラリア入国時にチェックしたようでした。
気をつけて楽しんできてくださいね!

2002.5.17 13:11 6

へちゃ(31歳)

はじめまして。オーストラリアのビザのですが、
私はETAでしました。
去年、ケアンズに言ったのですが・・・
とっても簡単だったし、問題なかったですよ!
認証番号の様なものが、画面にでたページをプリントアウトしました。
あとで、大使館とかでちゃんと取得できてるか確認もできなような・・・
料金も安かったので、あたしはおすすめします。

2002.5.17 13:26 8

みーや(秘密)

だいぶ前になってしまうけど、私は自分でビザを取りに大使館まで行きました。
難しいことはなく、初めてでも大丈夫でした。
質問すれば分からないところは教えてくれるし、地球の歩き方とかにものっていたように思います。
私も英語は話せないけど、なんとかなったし、旦那様もいらっしゃるし、楽しんできてね。

2002.5.17 13:38 7

たまご♪(33歳)

始めまして!オーストラリア在住の「もか」です。
ただいま妊娠中なので、旅行会社に勤めていたのですがやめまして、
最近は頻繁にこちらにお邪魔しています。

オーストラリアのご主人に会いに来られるそうですねぇ〜。
お探しの情報は、オーストラリア政府が日本語で情報を出して、
しかもネット上で申し込み出来ますよ!
費用はオーストラリア・ドルで$20なので、日本円で\1500くらいでしょうか?

大使館まで行ったりする手間や費用を考えるとこの方が安いかも!?
詳しくは
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

こちらのページでどうぞ。

2002.5.17 17:50 13

もか(28歳)

mokachanさん・へちゃさん・みーやさん・たまごさん・もかさんお返事ありがとうございます。
やはり一人で行くはじめての海外旅行ということで、旦那も親も(一番は自分かも!)心配をしているので、4000円払うのはもったいないけど、目に見えるビザにしようかな・・と思っています。と言いつつ、みーやさんへ質問というか確認なんですが、入国審査官って言うのでしょうか、オーストラリアに着いた時、パスポートと一緒に認証番号のページを印刷した紙を見せたらOKだったということですよね?
そんなに悩む問題ではないのですが、皆さんの言葉をもう1度読み返して、もう少し考えて決めたいと思います。
みなさんありがとうございました。がんばって行ってきます!

2002.5.17 18:50 5

ぽん(秘密)

はじめまして!!
私は、1年半前にオーストラリアで結婚式を挙げました(姉がシドニー在住のため、段取りをすべてしてもらったので、旅行会社のパックではありませんでした。)そのときに、ETA、インターネットで手続きしました。1500円ぐらいだったと思います。FAXでの方法もあったようです。自分の手元に何も無いので不安になりますが、大丈夫です!!旅行会社で4000円払うのはもったいないですよ。確か、大使館での申請(観光目的)はもうやっていないと思います。
 それと、余談ですが、海外旅行の保険も各保険会社のホームページでネット上で申込できるようになっている(保険の見積もり比較が出来るページもあったような)ので、利用されると便利だと思います。ただし、カードでの支払いが条件だったと思いますが・・・違ったらごめんなさい。申込が確認されると、保険証書などが送られてくるので、出かける手間がはぶけると思います。

2002.5.19 01:32 5

よしよし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page