HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をやめました

不妊治療をやめました

2002.5.17 10:19    0 6

質問者: ミルさん(秘密)

ときどきお世話になっているミルといいます。不妊歴2年8ヶ月で治療を始めました。一応の検査が終わり、漢方と卵胞チェックでタイミングを指導してもらっている状況でしたが、なんか突然にやる気がなくなってしまい、病院へ
行かなくなりました。どうも排卵日を狙ってHするっていう感覚にとらわれすぎてしまって、仲良し感覚ではなくなってしまうのが嫌になったのです。病気がないのもわかったし、とりあえず体温も安定してきたみたいなので、自分で
適当にタイミングしてみようかなあって思ったんです。主人が長男だったり
家が旧家だったりして、とにかくできてくれ〜っ!って思いでいっぱいになってしまっていて、肝心の2人の関係を深めることを忘れかけていたように思ったからです。今まで、主人が疲れていても、忙しくても、この日は絶対なんだからねっ!とかいって半強制的に行事化(?)していた現実を振り返り、恥ずかしくなりました・・。これからはできてもできなくても、2人で仲良く語らいながらお互いを大切にしていきたいと思っています。もしかしたら、体と心の調子がよくなったときにフッ・・とコウノトリがきてくれるかもしれない。
なーんてやっぱり思っちゃってますけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルさん、はじめまして!
私もミルさんと全く同じ気持ちで、2週間前から急にやる気がなくなってしまい、漢方とそして基礎体温を測ることも突然やめてしまいました。
それまでは基礎体温をおもいきってやめるとストレスもなくなっていいという事を聞いても、とてもそんな勇気がなかったのですが、本当に突然!ちょっと休もう・・・!と思いました。
とはいえ、全く挑戦しないとかあきらめたとかいう事ではなく、独自にタイミングするのでいいかなぁって。
ミルさんも今すごく気持ちが楽になっていませんか?私はそうなんです!
これが「考えなくなったら出来た!」っていう「考えない」という心境かも!なんて思いました。こういう風に考えられるようになるまで色々悩んでもきたけど、今はこの穏やかな気持ちを大切にして、自然にまかせたいと思っています。お互いにあせらずいつかはきっと赤ちゃんに恵まれることを信じて毎日を楽しく過ごしましょうね!!

2002.5.17 22:54 7

あややん(33歳)

こんばんは、ミルさん。
私も訳あって治療をお休みしている者です。
毎月病院に通っていると、夫婦の関係もギクシャクしてくるような
感じになりますよね。自然ではなくなってしまうんですよね?
お気持ちとっても分かりますよ〜。
大きな原因がないようでしたら、しばらくお休みされても良いかなと
思います。その間に赤ちゃんができたらそれは何よりですし、
再び、病院に通おうかな?と、思ったときに行けばよいことだと思い
ます。焦らないことも大事だとは思います。
(なかなか難しいですけれどね・・)

お互い、赤ちゃんに恵まれるとよいですね!!

2002.5.17 23:01 6

リリ(33歳)

はじめまして!!ミルさん。
私は、2人目不妊に悩んで はや6年になります。
娘が、2歳のころまわりのお友達が、2人目を妊娠・出産して
私は、とても焦り 娘が幼稚園へあがるまでにはと思い 病院に通いました。いろいろと調べてもらいましたが、私も主人も特に何もなく
ミルさんの様に タイミングの指導とホルモン注射をして 6ヶ月過ごしました。でも、子供を授かることができませんでした。それに夫婦生活も「排卵日のこの日に!!」といわれてするのが イヤになり病院通いもやめてしまいました。このごろやっと 「そのうち神様が、タイミングをみて 授けてくれるかな」と思えるようになりました。
だから お互いに肩の力を抜いて「そのうち・・・」と気楽に1日1日を 過ごしましょう。いつかきっと ミルさんのところにも そして私もところにも コウノトリさんが運んでくれますよ。きっと・・
私のことばかりで あまり上手に回答できなくて ごめんなさい。

2002.5.17 23:15 5

ともかな(秘密)

ミルさんとっても考えさせられる内容でした。私は1年半治療に通ってます。私もおんなじ事を考えても今だあきらめきれずに通ってます。自然にできたらどんなに素敵かとホント思います。病院に通い始めて注射や薬。最近では自分で排卵できなくなっちゃってます。少し休憩を長く取ってリフレッシュしようかと思いました。ミルさん自然妊娠できるといいですね。気楽にがんばってください。私もストレスに負けぬよう気楽にがんばります。

2002.5.18 00:14 5

さらり(秘密)

ミルさんこんにちは。

私も最近ふと「治療やめようかな」って思ったりします。

最近、私の年齢もあって、主人は「ムリして」がんばって
くれてるんですよね。仕事で疲れてるのに・・・。
でも、そんな状態ではいい子はできない気がして。

私は潜在性高プロで薬をもらってますが、
ちゃんと飲んでたってできない。
だから、できない理由はこれじゃないんじゃないかな?

「気持ち」の問題かもしれませんね。

>体と心の調子がよくなったときにフッ・・とコウノトリが
 きてくれるかもしれない。

私もそう思いますよ。

2002.5.18 00:38 6

ちゃちゃ(33歳)

あややんさんへ

私もあややんさんと一緒で今、とても気持ちが楽になっています。
  本当にこの穏やかさを大切に過ごそうと思います。ありがとうござ
  いました。あややんさんのところにもコウノトリが訪れますように♪

リリさんへ

とりあえず今は心のままにゆったりと過ごして様子をみようと思い
  ます。リリさんのところにも可愛い赤ちゃんが授かりますように・・。
  ありがとうございました。

ともかなさん

まわりの友達の状況で焦りを感じる気持ち、痛いほどわかります。
  私も同じ頃に結婚した子が次々と妊娠、出産してみんなママになって
  いるのでパニクッてました。でも今は週2日運動したりして楽しんで
  います。のんびり待ってみようかなあってところです。ともかなさん
  のところにも1日も早く赤ちゃんがやってきますように。ありがとう
  ございました♪

さらりさん 

治療を続けるべきか否か・・私も迷いました。でもそのうちに悩むの
  に疲れちゃいました。(笑)なので、今はのんびりすることを選んで
  みました。自分なりの食事や運動を心がけて過ごしています。お互いに
  ストレスを適当に流してリラックスモードで赤ちゃんの到来を待ちたい
  ですネ。ありがとうございました〜。

ちゃちゃさん

何故かとても心がホッとするお返事でした。ありがとうございました。
  今まであまり大切にしてこなかった体と心をみつめる時間にしたいと
  思います。ちゃちゃさんのところにも早くコウノトリがやってきます
  ように。

2002.5.20 17:07 7

ミル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page