HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スプレキュア使用中に妊娠...

スプレキュア使用中に妊娠した場合

2003.6.4 14:23    1 4

質問者: アンアンさん(秘密)

こんにちは。体外受精の時のスプレキュアについて相談させて下さい。先日、体外受精説明会がありショート法とロング法というやり方があると知りました。私はロングにしましょうと言われたのですが生理がおこるまえの高温期の最中からスプレキュアを使用するとの事。スプレキュアで検索すると妊娠の可能性がある場合は使用不可とありました。
妊婦が使用すると流産の可能性が高くなり又、障害のある子になる可能性がありますが望んだ子供には変わりないので暖かく迎えましょうと書いてありました。私は今回も人工授精してるので全く妊娠してないとは言えません。こんな状況でも高温期の最中からスプレキュア使用するものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに自分はスプレキュア使用中に妊娠がわかりました。

ICSI-ETのための内膜準備で使用中(高温期21日目より)でした。
自然妊娠はありえないと思っていたので気にしていなかったのですが、予定日を1週間過ぎても生理がこないため検査薬を使い、陽性だったためその後すぐ使用をストップしました。
スプレキュア使用は通常検査薬には反応しませんので、心配な場合は予定日前後に検査薬を使うことがおすすめです。
それまでに使用した薬は影響ありませんので心配ないですよ。

2003.6.5 20:01 50

akkokko(25歳)

ごめんなさい。スプレキュアの使用開始は周期21日目(高温期9日目)からでした。

2003.6.6 00:11 101

akkokko(25歳)

グッドタイミングのスレッドです。
私は今周期から体外受精開始なのですが、万が一にも妊娠していないとはいえない状況でスプレキュアを始めました。(高温期に入る4日前にHしちゃいました)
もちろん病院で卵胞チェックをしてもらい、医者には「妊娠の可能性はありません」とは言われたものの、行為自体が無かったわけでもないので、看護婦さんに口すっぱく言われました。
「もし、生理が来ない、又はいつもと何か違う時は必ず連絡して下さい。生理予定日に生理が来ない時は妊娠チェックをして下さい。もし、陽性が出たならすぐスプレキュアをストップして下さい。すぐにストップすれば大丈夫ですから」
(ベテラン)看護婦さんの考えでは、少しでも可能性がある時は次の周期からスプレキュアを始めるのが基本のようです。
なので、人工授精をして結果待ちの周期からスプレキュアを始めるというのは疑問ですよね。お医者さんに聞いてみた方がいいかもしれません。

2003.6.6 00:14 57

らんらん(35歳)

基本的にスプレキュアを使用する周期は避妊をすることが原則なはずです。(私の行っていた所では注意書きにそう書いてありました)

でも私も妊娠をあせっていたので同じ質問を先生にしましたが、妊娠がわかった時点ですぐにやめれば問題ありませんよ、とのことでした。

確かに、不妊治療中は生理周期を気にしているので、生理が遅れていることに気付くのはかなり早い段階だと思いますし、その時点では胎児の重要な器官の発育にはまだ至っていないはずですので、そのことからもまず問題ないと思いますよ。

2003.6.6 14:33 15

ちーや(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page