HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱炎になったことがあり...

膀胱炎になったことがありますか?

2003.6.4 15:20    1 8

質問者: あじさいさん(30歳)

どなたか、膀胱炎になった事がある方、教えて下さい。
最近、トイレ(尿)に行きたくなると左の下腹部が痛みます。椅子に座ったりする時にも、響く感じで痛みがあります。あとは、朝にお腹がガス(すみませんきたなくて)で張るようなかんじがします。膀胱炎にはこんな症状はないですか?
5月に流産して掻爬手術をしたのですが、その影響とかあるのでしょうか。。。
医者に行けばいいのですが、最近は、SARSのせいで大きな病院の内科に行くのもためらってしまいます。
医者と話す時には、マスクをしていられないですからねェ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膀胱炎は痛かったです。尿はわずかしか出ないのに、頻繁にトイレに行きました。とにかく排尿時の痛みがつらかったです。激痛でした。特に、尿がおわるころの痛みが強烈でした。お腹はきりきり排卵痛みたいな痛みがありましたよ。薬を処方してもらったらすぐに直りました。

2003.6.5 20:05 38

みちよ(30歳)

私の場合は一般的な症状で、トイレをしたらツ―ンという痛みが走る。トイレに行ってもすぐ行きたくなるという感じでした。でもなんか違うような?1度、産婦人科の方に行かれた方が良いと思います。女性はお腹とか痛い場合、産婦人科にまず行ったほうがいいんだって。私は膀胱炎になる前、なんか右が固くて、トイレに近くなって膀胱炎だと思ってたら子宮筋腫でした。早く行ってれば、手術でもメスで切られず5ミリの傷で手術できたのにと悔やみました。早く病院に行ったほうが気分的にもすっきりするのでは?がんばれ〜

2003.6.5 21:13 13

おきく(36歳)

私は2週間ほど前に膀胱炎になりました。
急に夕方、排尿の後痛くなり、下半身はしびれを感じるくらい痛かったです。
トイレも急に近くなり尿が少しでもでると痛くて便座から動けないくらいでした。
膀胱炎は初めてでしたが、これが膀胱炎か。。。と分かりました。
翌日、泌尿科に行って薬をもらい治りました(5日くらい飲みました)。
正直SARSも気にできないくらいせっぱ詰まった痛さだったので。
私の場合、流産とかはなかったので分からなくてすみません(先生から軽い膀胱炎だと言われただけで原因の話はありませんでした。。。ネットで調べたらいろいろな原因が書いてありました。私の場合1ヶ月程ひきつずけた風邪のせせいかなと言う感じです)
私も初めてだったので、これがよくある?膀胱炎の症状かはわからないので、お役にたてなかったら、ごめんなさいm(_ _)m

2003.6.5 21:31 12

おにゅー(秘密)

私も今回はじめて膀胱炎になりました。最初は排尿後に子宮下あたりが締め付けられる、しみる感じで子宮の病気かと思いましたが泌尿科に行ったら膀胱炎でした。私の場合はガスのようなものは感じられないですね・・。残尿感が多少あって、間隔が狭いです。今回は大学病院で尿検査の上、細菌に対する飲み薬を2日分出されただけで、治るそうです。でも知り合いに膀胱炎は癖になるとも聞いたので、こんな簡単に治療を終了してもよいものなのか少し疑問が残りますね。

2003.6.5 22:17 9

メグ(24歳)

あじさいさん。はじめまして。
私も膀胱炎には悩まされてきました。
膀胱炎の原因菌は風邪と同じらしいので病院では風邪をひいたときに出される抗菌剤を処方されます。
病院にどうしても行きたくなければ市販の風邪薬と暖めたウーロン茶などを飲み利尿作用と抗菌作用を高めて治してみてはいかがでしょう。
ただ中途半端に治すと菌が残っていて体力が落ちたときに再発しますので出来たら病院で処方された薬を飲んでしっかり治すことをおすすめします。
(私は以前上記の方法で何度か膀胱炎を治したことがあります)

2003.6.5 23:25 11

ドキンちゃんのママ(秘密)

私は何度か膀胱炎を経験しましたが、下腹部痛とかガスがたまるようなことはなかったと思います。ただ、とにかくトイレが近くなるんです(ひどい時は1時間に5〜6回とか)。でも、トイレに駆け込んでもほとんど排尿できない。たとえて言えば、渋滞中の高速道路とかで「トイレ行きたいっ!」って状態ありますよね?その状態が続くんです。でも、出ない。そして、出たとしても飛び上がりたくなるくらい痛い、というか気持ちが悪いんです。
ここ2年くらいかかってませんが、以前は寒くなると毎年かかってました。抗生物質を飲めば翌日にはほぼ治ってましたが、寝るに寝られず本当にツライです。私とあじさいさんの自覚症状は違うと思うのですが、専門的なことはわからないので、気になる症状が続くようなら病院へ行ってくださいね!

2003.6.5 23:33 4

匿名、で(28歳)

実は膀胱炎治療中です。
私の場合、おしっこしても、した瞬間にまたおしっこしたくなる状態が
2時間ぐらい続きました。
それも急にそうなったのです。

で、血尿、排尿痛(おしっこをし終わるとき、痛い)がず〜と。
夜中に急に症状が出たので、びっくりでした。

次の朝はだいぶおしっこの回数もましになって、朝すぐ婦人科に行きました。
検査して膀胱炎であることがわかり、お薬を飲んで一日で症状はおさまりました。
再発を防ぐためしばらく薬は飲んでたのですが、そして、また再発。
なにが原因なのかはっきり分からないのですが、最近引っ越して、
引っ越し先の便器が浅く(洋式です)、普通に尿をすると顔に跳ねたり
床に水滴が着くのがイヤで思いっきり尿をしない生活を送っていたのが
原因かもしれない。
お医者さんも「それが原因かもしれないね。」って言ってました。

あじさいさんの症状はわたしからすれば膀胱炎ではないような気がします。
でもなにか別の症状かもしれませんから、気になるようならかかりつけの婦人科に行かれたほうがいいかもしれませんよ。

2003.6.6 10:24 5

かみなり(秘密)

私も膀胱炎になった事ありますよ。それも何度も(笑)血尿まで出た事もあります。もし膀胱炎な薬局へ行って「膀胱炎なのでウロナミン剤を下さい」といえばすぐに購入できて、服用すれば、数時間で痛みもとれます。ただそれはあくまで私が膀胱炎になった時の対処法なので、あくまでも参考程度に聞いてくださいね。やはり不安があるのなら、産婦人科か泌尿器科に通院されてみては?最初は行きづらい場所だと思いますけど、私はもうすでに常連なので、
風邪で病院に通うのと全くかわらないですけどね(笑)
早く良くなって下さいね!

2003.6.6 21:56 5

かなめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top