HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家事と仕事の両立のコツ、...

家事と仕事の両立のコツ、教えてください!

2003.6.4 15:41    0 11

質問者: K子さん(26歳)

こんにちは。K子です。
時々お邪魔していろいろ参考にさせていただいています。

私は今年の1月に結婚して今まで専業主婦だったんですが、来週から仕事を始める予定です。
要領が悪く、専業の今でも家事がきちんとできているとは到底言えない状態なんですが、子供もしばらく予定していないし貯金も作りたいのでフルタイムで働くことにしました。
でも、両立できるかちょっと不安なんです。

そこでお仕事と家事を両立されている皆さんに質問です。
お仕事に出かける前と帰宅後、どのように家事をこなしてらっしゃいますか?
一日と一週間の流れを紹介していただけると嬉しいです。

ちなみにうちの場合、5:55に起床、ご飯と納豆と味噌汁とヨーグルトの朝食を食べて、主人が6:45に出かけます。
私は7:50に出て、まっすぐ帰れば19:30には家に着くと思います。
主人の帰宅は21時くらいです。
少量の洗濯くらいは出かける前にできるかなぁと思っているのですが…
お掃除はどうしたら良いんだろう???
主人も手伝う気はあるんですが、疲れて帰ってくると頼めないと思うんですよね。

5月始めの66655のダックスさんのスレも読ませていただきました。
主人は外食もテイクアウトの惣菜もOKなんですが、私が手作りの食事で育ったのでお惣菜って苦手で、なるべく自分で作りたいんです。
わがままですよね。こんなんで働きに出ようなんて…。

長々と、スミマセン。読んでいただいてありがとうございました。
どなたか良きアドバイス、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家事と仕事の両立に、極めて近付けるよう日々努力されて
いることは十分察することが出来ます。
しかし、体がひとつしかないのにあれもこれもは、やはり
理想論だと思います。
家族の協力なしでは、難しいと思います。
ただ協力とは、何かを手伝ってもらうことだけではないと
思います。
私の知った人に、朝4時頃起床して夜の食事の準備(7〜8品)
してから出勤してくる方がいました。

2003.6.5 20:14 10

匿名(35歳)

大変と分かっていても両立しようという気持ち。素晴らしいですね。
うちは主人が夜中から夕方とか朝方から夜とか定まらないし、主人のほうが大変なのですべて私がやっています。水・日が休みなのでその時に掃除を。
洗濯は帰ってきて天気によってそのまま外に干してます。お弁当は冷凍食品でがまんしてもらいつつ、休みの日にまとめて副菜(ひじき・かぼちゃの煮付け・きんぴら・・・などなど)を多めに作り残りは冷凍して小出しに。
 お米は主人が早い時炊いてくれてます。でも、食事関係の仕事なので朝ご飯
(といっても、夜とか夜中に出勤)は食べません。
「あーーー。大変だ。疲れた!!!」と思ったら、主人に言って甘えさせてもらいカップラーメンを食べたりもします。
 一生懸命と手抜きを上手く利用してお互い頑張りましょ〜。

2003.6.5 21:14 10

キリ(30歳)

就職おめでとうございます。
私は今は専業主婦ですが、いつかは復帰したいと思ってます。
家事はできるだけ要領よくして自分の時間も持ちたいですよね。
それに長く勤めることがなによりの貯金です。
体に気をつけて頑張ってください。

晩ご飯:宅配の食材配達を利用すれば会社からまっすぐ帰れて、すぐ晩ご飯の支度にとりかかれます。
「ヨシケイ」だとその日のメニュー分の食材がくるので
仕事で疲れて頭まわらない時でもレシピ見ながら作りやすいです。
(ただし、揚げ物だと衣つきのものとか下味をつけた魚とか半加工品
の時もあるのでK子さんは合わないかも)
その時にメニューとは別に朝用の汁ものを作っておけば、
朝もう少し寝られるかな?
仕事がハードなようなら食器洗い乾燥機の購入も考えた方がいいと
思います。朝も重宝しますしね。

洗濯:帰ってからまわして、食後に干すような感じでした。
取り込むのは次の日の晩です。社員用のブラウスなどで
急ぎのものは乾燥機を使用していました。
これからの時期だと1部屋を閉め切って洗濯物をつるし、
除湿器をつけてから出勤するのもいいと思います。

掃除:家にいる時間が少ない分汚れも軽いだろうし、
フローリングを拭くくらいで、
あとは週末に夫婦でするくらいでいいのではないでしょうか。

買い物:やはり週末でしょう。朝用のヨーグルトや納豆などを
まとめ買いです。
お弁当を作るのであれば、
その材料も購入して、家に帰って下ごしらえです。
エビフライやコロッケの衣をつけた状態で冷凍したり、
豚肉のショウガ焼き用の下味つけて冷凍したり、
ハンバーグ焼いて冷凍したり、
煮物をいっぱい作って小分けで冷凍したり、
あ、焼きそばもおいしかったです。
と、冷凍のオンパレードです。(それでも外食よりは私は好きです)
宅配と週末まとめ買いだと家計簿を記入する頻度が少ないので
これも助かりますよ。

2003.6.5 23:18 9

ロールケーキ(秘密)

K子さん、こんにちは。

私は結婚して2年が経ちました。先月いっぱいで会社をやめ、
専業主婦になったばかりです。私も結婚してから先月まで
兼業だったので、結婚当初のバタバタが思い出されて懐かし
いです。お米は家に帰ってからすぐにとげば間に合うでしょう
し、タイマーという手もあります。また、もしもK子さんの
帰りが少し遅くなってしまったらパスタや素麺など、麺類に
してしまうと楽です。

K子さんは結構朝の時間もあるんですね。夜も旦那さんよりも
1時間半くらい早く帰れるのでしたら、きっと両立できますよ。

洗濯物は、前の日の夜にタイマーで朝起きたときに洗いあがって
いるようにしておけば、朝は干すだけですみます。ただ、これから
の季節は夕立が怖いですよね。天気予報もあまり当てにならない
ですし。あとは、夕飯がお米のご飯だったら、朝のうちに鍋に
水を入れて煮干を放り込んでおくと、夕飯のころにお味噌汁に
程よいダシが出ています。お米はK子さんが家に帰り着いてから
といでも間に合いそうですが、タイマーという手もあります。もし
少し帰りが遅くなったら、パスタや素麺など麺類が早くできるし
楽です。

お掃除は、掃除機は週に2度くらいにして、あとはペーパーモップ
などを使われると楽だと思います。週末に少ししっかり目に掃除
すれば、気にならないかと思います。

旦那様も理解があるようですので、頑張りすぎないでくださいね。
疲れたときは外食です!

2003.6.6 10:50 8

りゅっく(29歳)

k子さん、こんにちは!
私は昨年の4月に会社退職し、結婚して4年間共働きで何とか家事もこなしてきました。
朝、私は5時半に起き、旦那と自分のお弁当を作ります。(たまにサボることもありました)
そして、朝食の支度・・・
と言っても、朝食は旦那があまり食べないのでほとんど毎日、簡単に食卓に出せるトースト・コーヒー・果物・ヨーグルトです。
出勤時の服に着替えて(会社は制服でしたので軽装)から、
旦那のスーツとYシャツ・ハンカチにアイロンをかけ、そしてポストに新聞を取りに行きます。
ゴミの日の前日は、夜に大きな袋にゴミをまとめておきます。
ゴミ出しの当日の朝に各部屋のゴミ(お風呂場・トイレ)や流しの中のゴミをまとめます。
床の掃除はゴミの日の朝に、モップがけ(使い捨てのシートをつけて)し、畳はゴロゴロシールで掃除します。(仕事が休みの日には、掃除機をかけ、ゴミは出勤時に捨てます)
旦那を6:40分に起こします。
朝食の片づけをし、火の元・戸締りを確認、そして旦那の車で私は7:10分に一緒に出勤していました。
買い物をして家に帰るとだいたい夜の8時ぐらいでした。
それから旦那が帰ってくる夜の10〜11時頃までにテレビを見ながら、晩ご飯作りと洗濯・お風呂掃除をします。
晩ご飯は、煮物(ひじき煮・がめ煮・切干大根・きんぴらetc・・・)とか天ぷら・フライ・餃子・春巻きなどそれなりの手作り料理は作っていました。(残ったらお弁当のおかずにします)
お惣菜は買ったことほとんど(全くと言っていいほど)ないです・・・
今は専業主婦ですが、今考えてみるとあの時はよく頑張ってやっていたなぁ〜と思いますが、仕事していた時のほうが、結構張り切って何事もやっていたので、家事が苦痛だと全く考えたことがなかったです。
ある意味、楽しんで家事をやっていました。
こんな私にも出来たので、k子さんにも絶対出来ると思います。
k子さん、頑張ってくださいねっ!!

2003.6.6 10:53 10

キティ(30歳)

両立ってほんとに大変ですよね。私の場合はどうしてもやらなければいけないことからします。
昼間の仕事と週2回の夜のバイト。家事なんてやってらんな〜いって日も週に1度や2度ではありません(笑)
もともと神経質ではないので(助かることに主人もそうです)掃除はまだ今日は大丈夫と自分に言いきかせてます。
ただ食事はしないと無理なので、朝ごはんは夜のうちにタイマーかけて
味噌汁は味噌をいれる手前までとか夜のうちにしておきます。
洗濯も2人暮らしだから1日おきとか・・・
まあとにかく手を抜くとこは抜くですね

2003.6.6 14:27 6

ねぇね(35歳)

スレ主です。
いやぁ、皆さんどんな風にされているのか参考にしたいと思っただけなんですが…。
まだ仕事が始まっていないのでどの程度までできるかわかりませんが(とりあえず大掃除しただけで、まだ努力してません(汗)。)、もちろん手抜きはするつもりですよ。理想は理想です。主人のできることも徐々に増やしているところですし。
でも、遅くまで頑張って仕事して疲れて帰って来た時お風呂が沸いていなかったり夕食ができていなくても文句をいわないと思われる主人ですので、感謝の気持ちを忘れず、出来る範囲で頑張るつもりです。

匿名さんのお知り合いの方はえらいですね!!!
私には到底まねできません。

理想論だとか難しいと言われてしまうなら質問の仕方を変えます。

   手抜きの方法、教えてください。

別に悩んでいるわけではないんです。そう読み取れたのならごめんなさい。
「私はこんな工夫をしている」とか、「こんなに頑張ってるよ」とか、「こんな風に分担してます」とか、「家事は放ったらかしです」とか。
そういうのがお聞きしたかっただけなんです。

改めて、レスお願いします!

2003.6.6 15:02 7

K子(26歳)

まず私だったらフルでなら、4時〜5時くらいで終わる、「残業なし」の絶対条件を探す事から始めます。そして通勤時間は「50分」!

朝)・家は子供がいなく、主人も「朝食そんないらない派」なのでコー   ンフレーク程度あれば良し。なので自分のお弁当のみを簡単にパ   パっと作る。
   (っても前夜の残りを詰めるだけ)
  ・ご飯は前夜からタイマーにしとく。(冬場のみ。夏は当日朝)
  ・お天気がよければその間洗濯をする。

帰宅後)
  ・ご飯は炊き上がっているのでおかずのみつくる。
  ・「切って和えればいいもの」「茹でればいいもの」の小鉢
   メインは「焼け」ばいいものとか

うーーんこんな感じでしょうかね・・。(大雑把すぎだけど)
お休みの日とか餃子やコロッケを作っておいて冷凍しておいたり、干物などはまとめ買いしてラップにくるんで(一尾づつ)冷凍しておけば半月はもちますよ。万能ネギも切っておいて真空パックへ入れておけばそのくらいもつからすぐ取り出せます。

結局私は朝下ごしらえをしちゃうかな。30分早く起きれば野菜を切って洗っておき、空気をいれないでラップに包めば夕方になっても新鮮度は落ちません。そんなかんじで「食」を要領良くして後は洗濯や掃除に回します。掃除は完璧にはやらないで、平日は適当にザザーーっとしておく程度。そうすれば大人だけなのでそんな汚くはなりません。

でも一番の「コツ」は旦那様との「分担」ですよー。絶対フルだとキツイから身体にきちゃうし、ストレスも堪ります。一人で全部やろうなんてしないで「手抜き」を上手に活用して下さいね。


2003.6.6 16:00 6

ドリア(34歳)

たった今、るるさんのお掃除の頻度…にも書いたのですが、
私もつい1ヶ月前まで、共働きでした。今は産休中の主婦です。
いずれまた、復帰します。

☆1日の流れ☆
6時 起床
7時 私もだんなも一緒に出勤
20時 帰宅(日によりますが、だんなと私の帰宅時間は1時間違いぐらいでだいたい同じです)
   帰宅したら、一緒に夕飯の準備
  (約束は早く帰った方が作る、ですが、旦那の方が早いことは殆どありません)
   じゃんけんで後片付け
23時半就寝

という感じでした。

掃除は土曜日の午前中にやっぱりふたりで、分担しながらやりました。
買い物も休日にまとめてたっぷり買います。
平日に買い物にいったことは殆どありません。
月、火、水ぐらいまでのメインメニューをだいたい決めて
それに合わせて材料を買い、
木、金は、冷凍したお肉を解凍して使ったり、
乾物と根菜類で煮物を作ったり、残り物で済ませたり…という感じです。
煮物やスープ類は、3日ぐらい温めて食べ続け、
しょうが焼きと、酢のもの…とか
オムレツとちぎっただけサラダ…とか
ふたりでやれば、30分もあれば、夕飯の準備はできます。
お惣菜や冷凍食品は殆ど使いませんでした。
外食はあまりにも疲れた日にはしました。

洗濯は基本的には、土、日です。
でも、初めから共働きのつもりだったので乾燥機つき洗濯機を購入し、
平日でも夕飯の準備の前にまわすこともありました。

平日は、家事をしない!ぐらいに割り切ることが大切です。
仕事も家事もおろそかになって、ストレスがたまれば
夫婦喧嘩が増えるだけ。
仕事でへとへとで夕飯作る気力もない日には
ソファに寝っころがって、だんなの帰りを待ちます。
帰ってきたら、ファミレスのワンランク上のレストランで食事をして
リフレッシュするに限ります。
また、仕事の内容がどうであれ、フルタイムで責任をもって仕事をする
ということは、大変なことです。
旦那様の理解と協力は必須です。
お小遣いを少しアップするなどして理解を得るといいのでは・・・
食事の準備を手伝わない日は、
「私がつくるから洗い物してね」とか「じゃあ、明日は作ってね」とか言います。
掃除のときも
「掃除機かけるのと、トイレ掃除とどっちがいい?」
とか言って、上手にやらせ、少しオーバーにほめまくります。
「私がやるより綺麗になる!」とか嘘でも言って。
でも、休日も休息のためには貴重な時間です。
無理なときは、汚くても気にしない!
精神的に健康でいることを最優先するのがいいと思いますよ。
あと、仕事はお金のためにやると疲れるので
小さなことでも、自分なりのやりがいをみつけると
ストレスが半減されると思います。
私も結婚して、2ヶ月ぐらいしたら
家事と仕事の両立が上手にできず、だんなにあたりまくりました。
それから半年ぐらいして、またあたりまくりました。
今では、だんなも「そろそろ爆発する時期?」
とか聞いてくるようになったので、そうだと伝えると
ちょっとがんばってくれます。
両立できずに、泣きたくなることもある、ぐらいに構えて
とにかく無理をしないように、お仕事続けてくださいね。
応援しています。

   

2003.6.6 20:46 6

なお(秘密)

みなさん、がんばっておられるんですね。
私は結婚後8ヵ月間、フルタイムで働いていて、先週退職しました。
在職中は、掃除も洗濯も週末にしかしませんでした。
さすがに洗濯物は貯まるけど、集合住宅では
早朝や深夜にうるさい洗濯機を回すわけにもいかないし
(ちなみに我が家は二人とも、毎日22時頃帰宅していました)。
食事は半加工品をよく使いました。手作りお総菜屋さんも活用。
平日をそうやって過ごす分、休日は時間のかかるレシピに
挑戦したり、徹底的に掃除をしたりします。

兼業主婦を上手くやるコツは、いかに手抜きをするか、です。
手抜きと言っても、それは単にグウタラすることではなく、
精神的に楽になれるような手順や方法を見つけること。
人によってそのやり方は違うと思うので、
K子さんなりの方法を見つけてくださいね。

2003.6.9 09:41 6

IZUMI(33歳)

キリさん、ロールケーキさん、りゅっくさん、キティさん、ねぇねさん、ドリアさん、なおさん、IZUMIさん、ありがとうございました。

お仕事スタートして二日目ですが、なんとかなりそうです。
職場にはママさんもたくさんいらっしゃるし、皆さんのレスを参考に、ゆっくりゆっくり出来ることを増やしていきたいです。

幸い主人は私が思っていた以上にやさしい人でした。
スタートの前夜、私の靴を磨いてくれたり、朝食の味噌汁を作ってくれたり、なんか張り切ってやってくれました。(実は私も味噌汁作ってあったんですが、気付かれないように冷凍庫へ…。)
昨日は夕食後の洗い物もお茶くみも、自分から進んで!
いつまで続くかわかりませんが、こんなやさしい主人のためになら、頑張れそうな気がします。

おいしい手抜きレシピを開発たら、またスレッド立てますね。
みなさん、ありがとうございました。
(まだ引き続きチェックしますので、手抜き法をどんどん紹介してくださいね)



P.S. 時差があるのを忘れて、6/6付けでちょっと感情的なレスを書いてしまいました。失礼いたしました。以後気をつけます。

2003.6.10 22:16 7

K子(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top