HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いまさらながらの住基ネット

いまさらながらの住基ネット

2002.10.29 12:35    0 3

質問者: グーさん(秘密)

ホントにいまさらながらの住基ネットの話題で申し訳ないのですが、結局稼動し始めてマスコミも騒がなくなりましたが、私はやっぱり反対です。
知り合いが派遣で役所に勤めてて、番号の通知ハガキが来る前にグーと旦那さんの番号教えてあげると言ってきました。
悪気はないのはわかりますが、あまりいい気持ちはしませんでした。
 以前にも引越シーズンは役所も派遣をたくさん雇い、そこで働いている人は多かれ少なかれ探偵ごっこをやっていると実際に働いていた人から聞きました。
芸能人の住所を調べたり、昔好きだった人の現住所や結婚しているとか、子供が何人とか。
本人はちょっとした興味でやっていて罪悪感はまったくないようでした。
 国は職員に教育をしっかりするから大丈夫と言っていたけど、短期の派遣社員に私用しないという意識をもたせることが出来るのか疑問です。
 いまさらながらですが、住基ネットって中止に出来ないものですかね。

ちょっとジネコでの話題ではないかもしれないですが、読んでくださった方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も絶対反対です!
人間に番号をつけるなんて、それだけでも不自然なのに・・
個人情報は必ず悪用されると思います!!
便利になるとか、管理はしっかりする等言ってますが先に起こる問題は
目に見えてますよね。
本当にこれからの日本はどうなってしまうのか・・・。
毅然と反対をして受け入れなかった区などありましたよね。偉い!
でも、その地域に引越しする事も出来ないしね。

区から背番号のようなハガキが届きましたがゾっとしましたよ。

2002.10.30 08:43 9

インド(31歳)

こんにちは。
私も住基ネットには反対です。
幸い私の住んでいる市は選択制をとって
いるので不参加の申し込みをしました。
でも県の対応によってはこの先どうなるか
分りませんが・・・。
市長さん頑張れ!って感じです(笑)
ホント住基ネット中止になればいいですよねぇ。
グーさんのお話聞いてよりそう思いました〜。

2002.10.31 09:14 10

うさ(23歳)

インドさん、うささんお返事ありがとうございます。
やはりイヤだなぁと思っている方は多いと思うのですが、中止にするのは難しいのでしょうね。
うささんの所の市長さんが頑張って、住基ネットの危険性を訴えて欲しいですね。

2002.11.1 14:36 8

グー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page