HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査と排卵誘発剤につ...

通水検査と排卵誘発剤について教えて下さい

2002.5.17 18:40    0 4

質問者: さおりんさん(27歳)

現在通っている病院に不信感があって、
思い切って転院することにしました。
そこで通水検査をする事になったのですが、
私は生理周期が長く、(40〜60日)
ここ2周期は、生理5日目からセロフェン(排卵誘発剤)
を飲んでいました。
転院しようと思っている病院には生理が終わって1週間以内に
来て下さい・・と言われているのですが、
私は排卵誘発剤を飲まないと、排卵がものすごく遅れてしまうのです。
今日現在は、高温期13日目で体温がガクッと下がり、
今にも生理が来そうな状況です。
妊娠検査薬も陰性でした。
なので、生理が始まったらすぐにでも、転院しようと思っている
病院へ行き、排卵誘発剤を出して貰うか、
Hmg+hcg法にステップアップして貰えないか、
相談しようと思っているのですが、
通水検査と誘発剤・注射というのは並行して行えないのでしょうか?
生理が始まって誘発剤の服用か、hmg注射をしてもらい
生理が終わって1週間以内に通水検査・・というのは
出来ないのでしょうか?
こちらでもよく通水検査後、卵管の通りがよくなり
妊娠できた・・という投稿をよく目にしますが
そういう方々は、通水検査だけで妊娠できたのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
是非教えて下さい。お願いします



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さおりんさん、こんにちは。
>通水検査と誘発剤・注射というのは並行して行えないのでしょうか?
できると思います。
私も転院した周期に、生理7日目で初診、その日からクロミッドを2錠×5日、そして周期12日目に卵管造影を行いました。
不妊治療をしている病院なら、1周期もムダにできないという気持ちはわかっていると思います。
私が通っている病院では、生理中に行える検査もあるので、初診はいつでもいいと言っていますよ。
出血していたとしても、内診を行えないだけでお話はできますよね。
さおりんさんも生理が始まったらすぐにでも、診察の予約の電話を入れてみてはいかがでしょうか?

2002.5.20 19:36 7

チョビ(27歳)

チョビさん、お返事ありがとうございました。
18日の日に、早速行って来ました。
25日に通水検査をする予定です。
結局、フェミロンという誘発剤を処方してもらい、
22日から飲み始める予定です。
不妊治療を始めてからはまだ日にちは浅いほうなのですが、
生理が来る度、激しく落ち込んでしまします。
排卵誘発剤を飲んで、ばっちりのタイミングで仲良くしても
妊娠しないものなのでしょうか?
通水検査で卵管に障害があるかどうか分かれば
また1歩進めると思うので、怖いですが
赤ちゃんを授かるため、頑張ります。
本当にありがとうございました。

2002.5.20 22:10 6

さおりん(27歳)

はじめまして、ココです。
私が通っていた病院では、毎周期生理が終わったら通水検査をさせられてましした(卵管がつまっていたわけでもないんですけど)。先生曰く、生理の血やその他で汚れた卵管を掃除する効果があるらしく検査と言うより治療の1つとしてやってました。
もちろんHmg+hcgと並行してできますよ。私がそうでしたから。
結果、治療3回目で妊娠することができました。
さおりんさんも頑張って下さいね!

2002.5.21 02:59 7

ココ(30歳)

ココさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、読んでいただけるでしょうか?!
18日に病院へ行き、
フェミロンとう排卵誘発剤を処方してもらいました。
あと、子宮等をきれいにするため・・とかで、
抗生物質剤ももらいました。
ココさんは、通水検査辛くないですか?
雑誌などでは「とても痛い」という情報をよく目にするので
怖いです!!
でも、これで卵管の異常が発見できたり
卵管の通りが良くなるのなら・・・頑張ります。
本当にありがとうございました。

2002.5.22 20:43 8

さおりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top